インターネットについて

インターネット
名誉棄損

インスタで炎上してる人がいて、その人に酷い言葉を書いてる人がいたので注意したらまた違う人がコメントに割り込んできて、
その人もアンチしてる人を庇ってるように見えたので色々言い争いをしてしまい、
最終的になかなか認めてくれないのでムカついて、うざいや、低脳と言ってしまいました
すると相手側が弁護士に相談し名誉毀損罪で20万円取ると言ってきました
請求されますか?

相談者(ID:17983)さん

2020年05月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「うざい」,「低能」だけなら,名誉毀損とはならないと思います。「侮辱」には当たるかもしれません...

「うざい」,「低能」だけなら,名誉毀損とはならないと思います。「侮辱」には当たるかもしれませんが。

名誉毀損であろうが,侮辱であろうが,あなたが何回もしつこく特定の人に対してそのような発言を繰り返していたのならともかく,コメント欄のいろんな人とのやり取りの流れの中で,数回発言しただけであれば,慰謝料の支払義務が発生するほどのことではないと思います。万が一,慰謝料が発生したとしても,20万円等という金額にはならないでしょう。

あまり気にしない方がいいと思いますよ。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

具体的な事実を示して相手の社会的評価を下げるような書き込みがなければ、慰謝料が認められることは...

具体的な事実を示して相手の社会的評価を下げるような書き込みがなければ、慰謝料が認められることはないと思います。
また、20万円の請求で弁護士を依頼するというのもあまり現実的ではないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

友人間のネットトラブルについて

SNSを通して、相手の家族の悪口メールを送ってしまったら、訴えられる可能性はありますか?

公に書き込むのではなく、相手とその家族しか読んでいないので、名誉毀損罪や侮辱罪にはならないですか?

万が一訴えられた際の対策を教えてください。

1
0
相談日:2020年07月06日
ネットブログでの悪口について

2年ほど前に無名のアイドルのブログにきもいなどのコメントを1度してしまいました。最近思い出して訴えられてしまうのかとずっと心配しています。一応謝罪文もコメントしたのですが、これでも訴えられてしまうのでしょうか?

1
0
相談日:2020年05月23日
SNS

SNSで「お前が変な噂流しただろ通報する」と言われました。たしかに嫌いな人ですが、言いふらしていませんし、友達とダイレクトメッセージでその人のことを愚痴っていただけです。なぜかよくわかりませんが、相手は自分の名前や住んでいる県を知っています。通報されたら...

1
1
相談日:2019年04月26日
名誉毀損


実はある掲示板にキャバ嬢の事を、○○(源氏名)あの顔でよくキャバできると書いてしまいました。そして、掲示板にそのコメントに返信で、弁護士です、特定いたします。と書かれました。

これは、特定されるのでしょうか?
また訴えられますか?

1
1
相談日:2019年09月17日
妻にアカウントを使われて、私に成りすまして名誉にかかわることを書かれました。訴えたい。

家で使っているタブレットで、FBが自由に使えるのですが、そのアカウントは私の名前なのです。それを使って、妻が、「元奥さんには男を作って出て行かれた」「前妻の娘も、男を作ってすぐ離婚」「私も妻に暴力をふるって…云々」など、私自身が書いたように、勝手に書かれ...

1
0
相談日:2020年06月24日
理解できない合意書が届いた

高校生の娘のメールアドレスから同じ学校の生徒が志望している専門学校に書き込みがありました。
なりすましの可能性が高く、こちらは学校、警察、教育委員会など様々な手を使い無実を証明しよう、送られた子の将来を考えてと働きかけて来ました。
犯人特定には至らず...

1
1
相談日:2019年09月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る