SNSでデマを流され風評被害を受けた事への慰謝料請求をしたい

インターネット
風評被害

イベント企画会社をしています。
3月にイベントを開催しました。

通常であれば会場の利用契約を交わすだけで実施できるのですが、
コロナウイルスの事もあり、施設元と協議を重ね、様々な対策を作り、双方納得の元、開催を承認して頂き実施しました。

3月29日に、ある、著名人のFacebookに、当社が開催承認ではなく、会場の利用承認だけしか取っておらず、自粛要請を無視し、強行しているというデマを流され炎上
当人はその後もTwitterに以降し同様の書き込みで開催反対派を煽り続け誹謗中傷、クレーム電話等 多大な風評被害を発生させました。

イベント終了後も誹謗中傷は止まらず
その後、先方に対し、訂正と謝罪を求めますが全く対応されず。
電話も無視されます。

その後、イベント関連会社への方向として、炎上の経緯や現状、先方からの対応等を書き込みしたところ、

先方のFacebookで
投稿に誤りがあった旨の書き込みはあるものの、説明足らずで意味が伝わらず風評被害は加速。
謝罪も一切無く、一般にイベント強行した会社だと思われており、次回秋の開催に影響する他、他のクライアントにも影響が出ないか懸念しています。

これに関し、名誉毀損の慰謝料を請求したいと考えています。

相談者(ID:17686)さん

2020年04月28日

この質問に関連する法律相談

名誉棄損

質問失礼します。過去10年前に、パワハラで精神を病み、風呂場で発狂した事があったんですが、その模様を第三者に録音され、広められている様です。この場合、名誉棄損に値するかという事と、広めている相手を特定出来ない場合はやはり難しいでしょうか。

1
0
相談日:2020年01月25日
インターネット投稿について

飲食店をしています。こんな投稿は行き過ぎなのでは、金を払ってまで食べたたくないと書き込みされています。訴えることできますか?

1
0
相談日:2020年07月01日
ネット上の嫌がらせにおける投稿者特定について

私は現在、ネット上で動画投稿や配信活動を行なっています。
1月末頃より1人の男性と活動上での交流が増え、それを機に匿名でメッセージを送ることのできるサイトで嫌がらせのメッセージを受け取るようになりました。また同じタイミングで、私と男性が活動しているサイ...

1
1
相談日:2022年03月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る