SNSの無断の動画使用について

インターネット
ネット上でのセクハラ

初めて質問させて頂きます。
Twitterで懸賞のツイートをリツイートするアカウントをやっていて、二週間ほど前に男の人のアカウントから現金プレゼントに当選しましたと言われました。
信じられない思いがありつつも、ダイレクトメッセージをし、口座番号と名義人氏名、私の写真、女にしか当てたくないから女だとわかる動画を送って欲しいと言われました。
動画については胸を揉んでいる動画だそうです。
自分はネットでそういったことをしたことがないので、送れない、もしくは振り込みが確認できたらお礼として送ると言っていたのですが、先に送ってくれないと別の人に当てると言われ、目の前にお金が釣られていたこともあって4秒ほどの動画を送ってしまいました。
しかし、動画が短い、乳首も見えてないとダメだと振り込みは確認できていません。間違いなく向こうが送って欲しい条件としてあげていた女として分かるはクリアしていた筈です。
それでもネットだし仕方ないと思って半ば諦めていたのですが、本日別のアカウント(自称ナースの女の人、センシティブな内容ばかり)が自分の4秒の動画をツイートしていたのを見つけてしまいました。
他の人に送るとも、なんなら他の人の動画としてネットに出回るとも言われておらず、戸惑っております。
自分の情報を晒された訳でもないのですが、自分の胸を揉んでいるという恥ずかしい動画をばら撒かれて、辛いです。
自業自得ではあるのですが、その男の人と、ツイートした女の人に何か出来ることがあればしたいので教えてください。

相談者(ID:15163)さん

2020年01月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。静岡市内で弁護士をしている伊藤と申します。 ご自身の動画を勝手に公開されて嫌な...

はじめまして。静岡市内で弁護士をしている伊藤と申します。
ご自身の動画を勝手に公開されて嫌な思いをされているということですね。

SNS上のみのやり取りだと,相手の素性が全く分からないですよね。そうだとすると,その男性に対して何かを求めるのは極めて困難でしょう。別のアカウントだという「自称ナースの女性」,というのも,内容は嘘ではないでしょうか。その「女性」に対して動画を削除するよう求めても,かえってあなたの反応を面白がってさらに良くない事態になる可能性もあると思います。

お辛い気持ちは分かるのですが,この件は,忘れた方がよいように思います。
それから,見ず知らずの人に,自分が恥ずかしいと思うような写メや動画を送ることは,絶対にやめた方がいいですよ。
本当に当選したのであれば,動画を送ろうが送るまいが,あなたには当たったものがもらえる権利があるわけですから,動画を送るよう要求している時点で,当選の話は嘘でしょう。

今後,SNS上のやり取りで,少しでも不安を感じたのなら,事前に,周りの人なりに相談されることをお勧めします。
もしまた何か問題が起きた場合は,ご連絡ください。

弁護士 伊藤悠理
054-252-9555
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

インターネット

男子の友達が学校でいじめにあっていて、いじめている集団から携帯のパスワードを強制で言わされ、私にいつも卑猥な言葉や身体を写真で送れなど言ってきていて、その集団と私はなんの関わりも繋がりも無いのにそういう事を言ってくるのは何らかの罪に問われるのでしょうか。...

1
0
相談日:2020年01月16日
性器に見える画像は猥褻になりますか?

アシナシイモリという男◯器のような見た目の生き物がいますが、この生き物の画像をメールで送った場合は猥褻等の罪に問われますか?裁判にかけられても無罪を勝ち取れますか?

1
0
相談日:2020年06月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る