弁護士法23条2項による照会

相続
遺産分割

父から亡くなりました。相続人あたり、父の認知症度を知りたい。理由、妹が父の預金口座乎かんりしていたから。
世田谷区に問い合わせたところ、弁護士会からの照会でないと答えて頂けないとのこと。
弁護士法23条2項による照会をして頂けませんか。

相談者(ID:21361)さん

2022年03月07日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

認知の程度も重要ですが、まずは預金口座の取引履歴をとってみたほうがいいかと思います。遺産につい...

認知の程度も重要ですが、まずは預金口座の取引履歴をとってみたほうがいいかと思います。遺産についての分割と生前に不自然な引き出しがあったら不当利得の問題になってきます。取引履歴は亡くなった方の戸籍とご本人の戸籍があれば銀行は対応するはずです。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

相続人であれば、銀行口座の取引履歴の照会は可能です。 出入金記録から怪しい物がないか調べると...

相続人であれば、銀行口座の取引履歴の照会は可能です。
出入金記録から怪しい物がないか調べるところから始めましょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

夫の死亡保険金の相続について

夫の死亡保険金について義母が半分に折半したいと言ってきました。

元々結婚前に義母が加入させた保険であり、契約者、保険料負担者は夫でしたが
一時期自分が払っていたこともある、その期間が結婚していた期間よりも長いからという理由です。

私と結婚し...

3
0
相談日:2018年09月24日
遺産相続で不正が発覚

相続人である姉妹2人で土地と貯金を分割するにあたり姉が介護した
6年間の間にこちらが予定していた金額より1500万も多く使っている為に何に使ったか明細を請求したら何もみない妹にはみせない
とにかく残った貯金で分割するべきと主張させる
6年間介護とし...

2
0
相談日:2016年05月08日
相続税の更正の請求に際して申告者全員の印鑑は必要なのでしょうか

すみません。お教え頂ければ幸いです。
相続税の更正の請求に際して申告者全員の印鑑は必要なのでしょうか。

1.相続の財産の件で相続人間で揉めた。現在は会話が出来ない。郵便等々送付しても返事がない。
2.相続税の申告をした税理士の先生が不動産の評価...

1
0
相談日:2016年11月21日
養子縁組

初めまして、私は28歳の息子と24歳の娘がいます。離婚して子供の本籍は元旦那の方に入ってます。私は実家の本籍に戻りました。母型の叔母が子供がいない為、高齢という事もあり私がこれから面倒を見る為養子に入ろうと思っています。私の家を叔母と私とで買い、名義が連...

1
0
相談日:2017年03月06日
代償分割について

親名義のアパートがあります。土地は父名義、建物は母名義。子供は私と兄の二人です。
今後のことを考え、遺産についての話し合いを近々する予定があります。
兄はアパート取得を希望しており、親は私に代償分割を望んでいます。
私は現金をもらい、アパートは兄に...

3
0
相談日:2016年11月25日
葬儀費用のための無断使用

父の葬儀費用について、戒名代、僧侶、通夜、告別式、49日までにかかる費用はお香典で対応すると小生は考えておりますが、相続人全員の了解なしに喪主が勝手に預金を下ろし葬儀費用の一部として使用したと言い張っております。(喪主の言い分は父の葬儀のため預金を下ろし...

1
0
相談日:2015年04月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る