弁護士法23条2項による照会

相続
遺産分割

父から亡くなりました。相続人あたり、父の認知症度を知りたい。理由、妹が父の預金口座乎かんりしていたから。
世田谷区に問い合わせたところ、弁護士会からの照会でないと答えて頂けないとのこと。
弁護士法23条2項による照会をして頂けませんか。

相談者(ID:21361)さん

2022年03月07日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

認知の程度も重要ですが、まずは預金口座の取引履歴をとってみたほうがいいかと思います。遺産につい...

認知の程度も重要ですが、まずは預金口座の取引履歴をとってみたほうがいいかと思います。遺産についての分割と生前に不自然な引き出しがあったら不当利得の問題になってきます。取引履歴は亡くなった方の戸籍とご本人の戸籍があれば銀行は対応するはずです。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

相続人であれば、銀行口座の取引履歴の照会は可能です。 出入金記録から怪しい物がないか調べると...

相続人であれば、銀行口座の取引履歴の照会は可能です。
出入金記録から怪しい物がないか調べるところから始めましょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

養子縁組の有効性

今年、母が80歳で、亡くなりました。母がなくなる一年前に、母と同居していた長男の子供が、養子縁組しておりました。母は、認知症ではなく、しっかりしておりました。
私は、嫁いでおりますが、母が亡くなったら、遺産が貰えると思っておりました。
遺言書迄ありま...

2
0
相談日:2017年03月28日
離婚後の妻と子供たちに全ての財産を相続させたいのですが、可能でしょうか。

子供が4人いましたが離婚しました。その後再婚し、2人の子供がいます。私の財産(土地、建物など)を再婚した妻と子供たちに、全てを相続させたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。ご教授の程よろしくお願い致します。

2
0
相談日:2018年10月19日
分割協議書以外に書類を作りたいのですが

お世話になります。

祖母の遺産相続で揉めている間に私の父(三男)が亡くなり私が相続人になりました。

分割協議書を次男が作成し、長男が土地、長女次男私が銀行の預金を相続するという内容です。
実際は土地を売った額と預金を合わせて全員で分けようと...

1
0
相談日:2018年05月03日
相続の為の調停

姉弟が調停を申し立てをしてきましたが、調停に提出する書類に亡くなった親が一緒に住んでいた人がいるか?がありました。親も私も姉弟から逃げる為に一緒に住んで居ても、住所変更せずに生活していました。回答になんと書けばいいかと思っています。姉弟には親が亡くなった...

1
0
相談日:2019年06月18日
相続で理不尽な主張をする次女への対応

相続に関してのご相談

父は9年前に他界しており、今年6月末に母(被相続人)が胃がんで亡くなり、
その遺産分割で困っています。

相続人等の状況
私は三姉妹の三女(目黒区在住)・母(独居)と2人の姉は長野市在住。
次女は父の時は長女が喪主だ...

2
0
相談日:2015年10月09日
兄弟の遺産について

よろしくお願いします。すでに亡くなっている父の妹がなくなりました。伯母は独身でした。伯母にはあと5人兄弟がいます。相続は兄弟5人と甥と姪にあたる私と姉、そして5人のうちの兄弟は子供がいるのでその子供にも私と同じ金額が分配されてきました。叔父たちはもらって...

3
0
相談日:2017年03月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る