弁護士法23条2項による照会

相続
遺産分割

父から亡くなりました。相続人あたり、父の認知症度を知りたい。理由、妹が父の預金口座乎かんりしていたから。
世田谷区に問い合わせたところ、弁護士会からの照会でないと答えて頂けないとのこと。
弁護士法23条2項による照会をして頂けませんか。

相談者(ID:21361)さん

2022年03月07日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

認知の程度も重要ですが、まずは預金口座の取引履歴をとってみたほうがいいかと思います。遺産につい...

認知の程度も重要ですが、まずは預金口座の取引履歴をとってみたほうがいいかと思います。遺産についての分割と生前に不自然な引き出しがあったら不当利得の問題になってきます。取引履歴は亡くなった方の戸籍とご本人の戸籍があれば銀行は対応するはずです。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
新 英樹
弁護士(久米法律事務所)

相続人であれば、銀行口座の取引履歴の照会は可能です。 出入金記録から怪しい物がないか調べると...

相続人であれば、銀行口座の取引履歴の照会は可能です。
出入金記録から怪しい物がないか調べるところから始めましょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
新 英樹
弁護士(久米法律事務所)
住所東京都中央区日本橋2-2-2マルヒロ日本橋ビル6階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【土日祝対応可】当事務所では依頼者様にとってわかりやすい説明、迅速対応を常に心がけております。法律問題でお困りの方、まずはお気軽にご連絡ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

畑の取得時効

祖母(平成15年他界)の相続に関して相談です。
相続人はA・B・Cの3人ですが、Aは平成28年に他界し、私はAの子にあたる者です。
祖母の相続が難航している理由は、Bの住居に隣接する畑の所有に争いがあるためです。

Cはその畑の一部を相続したいと...

1
0
相談日:2016年12月17日
法定相続人

非相続人の弟が死亡しました。法定相続人を教えてください。弟は母の連れ子養子なっていました。現在の父母は死亡しています。弟の実父も死亡しています。現在の兄弟は、私と妹二人です。弟の養子前の兄弟はいないはずです。

2
0
相談日:2016年08月18日
遺産相続(続き)

公正証書遺言について
①証人がどうしても見つからない場合は、どうしたらいいでしょうか?証人が必要ないパターンはあるのですか?
②万が一、別れた場合、日本で同性結婚が可能となり、公正証書遺言が不必要となった場合等、無効にしたい場合にはどういった手続きに...

2
0
相談日:2016年05月21日
亡くなった父への慰謝料請求と祭祀費用の扱い

お恥ずかしい話ばかりですがアドバイスお願いします。

先日、弁護士をしていた父が60代半ばで亡くなりました。
4回結婚と離婚をしており、私を含め異母兄弟が5人おり皆成人しています。
かなり高額の遺産を残しましたが、遺言書の内容は「子供達は総額の半...

2
0
相談日:2016年11月14日
不動産名義・実家改築費用

回答ありがとうございました。

当面の急ぎの案件は、父名義の不動産分割についてですが、母・私・妹の3名が相続人なのですが妹は母介護を条件に自宅を新築してもらっています。(名義は母・妹夫婦)
しかし、父亡き後、妹が勝手に引越して実家を占拠。改築費用7...

2
0
相談日:2014年06月25日
地代請求判決後について

遺産分割協議書で地代の半分を受け取る合意をしたのに
長兄が支払いをしないので、訴訟で支払いをする判決をもらいました。
地代はこれからもあるのですが、また支払わないかもしれません。
1〜2年後にまた訴訟で請求するしかないのでしょうか。

1
0
相談日:2021年05月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る