私の土地に兄が勝手に親戚にプレハブを建てさせた。

相続
不動産の相続

長野県にある2009年1月に死亡した母の土地を私は2015年8月相続しました。現在私は他県に住んでいてなかなか土地を見に行けません。その土地について相談させてください。まず、その土地の経緯ですが以下のようなものです。
① 相続の話し合いの最中、その土地に農家の親戚が外国人アルバイト用のプレハブを建てて使用しているのを目にして違和感を持ちました。2009/1から2015/8まで母の土地を管理していた兄からは何の説明もありませんでした。
② 兄と親戚の間で賃貸借契約がどのようになっているかわかりません。
③ 2015/8月登記後、私は7年間固定資産税を支払ってまいりました。その間賃貸契約などあれば見直すべきでしたができておりません。
④ ところが2021/3月に、より広く立派なプレハブが建替えてあるのを目にしました。2021/4月、兄に聞くと親戚が作り直したといいます。その時土地は私のものだと話してあるといいますが親戚からも兄からも事前の説明はありませんでした。
⑤ 2021年4月、兄を介して土地をこの親戚に売りたいと申し出ております。
⑥ 2021年11月まで何の連絡もありません。

以上の内容ですが、兄を介せず、親戚と直接話し合いを持つべきでしょうか。あの当時、兄の経済状態が思わしくないように見えまして、もし賃借契約があり、いくらかでも生活の足しになっていればと、いきさつなど聞かずに来てしまいました。兄と私は良好な関係にありません。しかし私も70歳を過ぎ、身辺整理のためこの土地を手放すことにし、兄に相談したところです。いろいろな意味でうやむやにしてきたことは私のミスで、何としてもすっきり片づけたいと思いご相談いたします。よろしくお願い申し上げます。

相談者(ID:20785)さん

2021年11月15日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

直接親戚に連絡を取ったほうがいいかもしれません。弁護士に依頼すれば交渉に入れるでしょう。

直接親戚に連絡を取ったほうがいいかもしれません。弁護士に依頼すれば交渉に入れるでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不動産相続と無償使用貸借契約

母の土地があります。母が高齢のため、自身の相続に関して心配しています。

相続人は私と弟の二人(50代)です。弟は独身ですが来年結婚することになり、実家も古いので二世帯住宅を検討しています。ただ、婚約者も50代のため子を持つことは難しく、母は将来の相...

1
0
相談日:2016年12月29日
長期相続放置された未相続土地の相続放棄

祖母が亡くなり既に25年以上経ちますが、未だ祖母名義の土地が存在しています。

今までは、その土地の固定資産税を次女が肩代わりして継続支払していたようです。しかし、昨年次女が他界し唯一存命の父に代表者:外14名と記載された固定資産税支払通知が送られて...

1
0
相談日:2017年10月06日
父の生前に登記名義が兄に変更されてしまっていた実家の相続権は全くないのか。

父の借金で自宅を差押えられないように、叔父達が父の借金を代わりに返済し、父の新たな借金で家が取られないように家と土地の名義を当時学生だった兄へ長男ということから変更していました。登記簿上の移転理由は売買になっています。

兄が家を出てから私はしばらく...

1
0
相談日:2021年11月23日
換価分割した土地が売れぬままだとどうなるのか。

遠方の複数の土地と預貯金があり、相続する子供A,Bで遺産分割協議中です。

すべての土地につき持ち分をAが6割:Bが4割などと決めて換価分割で遺産分割協議書を作り、代表者Aの単独名義で登記することをも考えています。

中に売れにくい土地があるので...

1
0
相談日:2017年05月31日
使用貸借の返還

祖父と義理の叔父の間で土地の使用貸借状態で叔父名義で蕎麦屋を立てて15年以上経営しています。祖父が亡くなり使用貸借している土地が相続となり公正証書遺言により複数でその土地を相続する事になりました。祖父が生前、相続すべき人ごとに土地分割してあり、蕎麦屋の使...

1
0
相談日:2019年05月10日
親の土地相続

母親の住居の実家の相続の話しなんですが、長女が母親の介護を放棄したため次女の私が入る事になります。

長女は今までも居座り税金など滞納し母ともめていました。母は私に介護をして貰う事も考え生前贈与など好きにしていいと言っています。が、姉は実家の査定をし...

4
0
相談日:2016年03月01日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る