私の土地に兄が勝手に親戚にプレハブを建てさせた。

相続
不動産の相続

長野県にある2009年1月に死亡した母の土地を私は2015年8月相続しました。現在私は他県に住んでいてなかなか土地を見に行けません。その土地について相談させてください。まず、その土地の経緯ですが以下のようなものです。
① 相続の話し合いの最中、その土地に農家の親戚が外国人アルバイト用のプレハブを建てて使用しているのを目にして違和感を持ちました。2009/1から2015/8まで母の土地を管理していた兄からは何の説明もありませんでした。
② 兄と親戚の間で賃貸借契約がどのようになっているかわかりません。
③ 2015/8月登記後、私は7年間固定資産税を支払ってまいりました。その間賃貸契約などあれば見直すべきでしたができておりません。
④ ところが2021/3月に、より広く立派なプレハブが建替えてあるのを目にしました。2021/4月、兄に聞くと親戚が作り直したといいます。その時土地は私のものだと話してあるといいますが親戚からも兄からも事前の説明はありませんでした。
⑤ 2021年4月、兄を介して土地をこの親戚に売りたいと申し出ております。
⑥ 2021年11月まで何の連絡もありません。

以上の内容ですが、兄を介せず、親戚と直接話し合いを持つべきでしょうか。あの当時、兄の経済状態が思わしくないように見えまして、もし賃借契約があり、いくらかでも生活の足しになっていればと、いきさつなど聞かずに来てしまいました。兄と私は良好な関係にありません。しかし私も70歳を過ぎ、身辺整理のためこの土地を手放すことにし、兄に相談したところです。いろいろな意味でうやむやにしてきたことは私のミスで、何としてもすっきり片づけたいと思いご相談いたします。よろしくお願い申し上げます。

相談者(ID:20785)さん

2021年11月15日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

直接親戚に連絡を取ったほうがいいかもしれません。弁護士に依頼すれば交渉に入れるでしょう。

直接親戚に連絡を取ったほうがいいかもしれません。弁護士に依頼すれば交渉に入れるでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

亡くなった母の土地の相続

父は存命です。80歳を超えたので相続を考えたようです。

土地の名義が母と父の半分ずつで、母は二十年前になくなり相続していません。兄弟AB(二人既婚)で亡くなった母の土地分を名義変更したいとAが言ってきました。父は、土地・家屋はBに相続したいと言って...

1
0
相談日:2016年12月21日
一戸建ての相続

先日に父が亡くなり、兄弟間で遺産の分割について
話し合っているのですが、なかなか話がまとまりません。

ちなみに、3人兄弟で、母は父よりも前に他界しております。

預金などについては仲良く3等分しようと話はついているのですが
問題になっている...

1
0
相談日:2013年10月11日
相続財産の権限

ご質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。
相談内容は叔母の残した不動産に関する相続についてです。
私の両親とも(父は25年前)に既に亡くなっておりますが、父には妹(以下叔母)がおりまして、他には私以外には親子を含め親族はおりませんでした。
...

1
2
相談日:2020年03月11日
建物の相続

父が亡くなり、土地は長男、その土地に建つビルは高齢の母が相続することになりました。高齢の母親が亡くなった場合、賃料即ち、収益をうみだしているビルは土地の所有者である長男が相続するのが普通ですか?それとも複数の兄弟でビルを分割相続して、持分により賃料を分け...

1
0
相談日:2019年11月11日
土地を共有名義で相続する

祖父の不動産(宅地+空き家+畑)を相続することになりました。

相続人は4人(子2人、孫2人)です。話し合いの結果、共有名義で相続し、換価分割する方向で話が進んでいるのですが、不動産はできるだけ単独名義で相続した方がよいと聞きました。

共有名義...

4
0
相談日:2016年02月24日
土地の権利について

・高祖父の土地が相続されないまま、学校用地になっています。
・最近になってそれが判明したため、役所から土地を無償で譲ってほしい
と依頼をうけました。

・当時、学校用地として渡して、所有権移転をしなかったようですが、何分昔のことで、推定になります...

1
3
相談日:2018年08月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る