親の土地に家を建てる 相続について

相続
その他

親の土地に新築を建てようと思っています。
母屋の隣の田んぼを農地転用して建てる予定なのですが、親は高齢です。もしなくなったら相続税とかいくらかかるのでしょうか?あと相続放棄するとどうなるのでしょうか?
新築にいたって水道は母屋から引っ張るのですが
もし相続放棄したら水道代とかどうなるんですか?
メーターを付け直したりできるのですか?
私はもうすぐ40です。親は80になります。
分かりやすく教えて頂けないでしょうか?
親の家は築65年程です。

相談者(ID:17343)さん

2020年05月15日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

相続税については、他にも遺産がどの程度あるのか、相続人はあなただけなのか、いろいろ確認すべき事...

相続税については、他にも遺産がどの程度あるのか、相続人はあなただけなのか、いろいろ確認すべき事項があるでしょうし、いろいろな特例もあります。弁護士などに聞くよりも税理士に聞いた方が正確ですので、税理士さんにご相談されることをお勧めします。

ですのでここでは相続放棄のことについてご質問に回答することと致します。
親名義の土地に建物を建てるのに相続放棄をするなどということは普通では考えられません。
まず第1に、あなたが相続放棄をすることで代わりに相続したから最悪の場合、建物を取り壊して土地を明け渡すように求められることが予想されます。親子であるので、親名義の土地に建物を建てることが認められたのでしょうが、相続人にとってはあなたに無償で土地を利用させ続けなければならないような義理は何もありません。自ら相続人となるチャンスがあったのにそれを放棄したのですから、他の相続人があなたの都合に配慮しなければならない理由は何もないことになると思われるからです。

>水道は母屋から引っ張るのですがもし相続放棄したら水道代とかどうなるんですか?
水道代については、もともとあなたが利用していたのですから相続放棄したことと関係なく負担し続けることになるかと思います。
ただ、そもそも母屋についても相続放棄をするわけですから、仮に建物までは撤去することが求められなかったとしても、水道の配管やメーターについて相続した方から撤去を求められたら撤去しなければならないでしょう。

せっかくこれから新築で家を建てるというのですから、相続放棄をすることなどは考えない方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

妻が普通養子縁組した場合の夫の法定相続人について

恐れ入ります。妻が私の法定相続人になるかご教示お願いいたします。
私の戸籍に入っている妻が育ての親と普通養子縁組しました。氏は変わっていません。その後養親は二人共亡くなり妻が相続しました。
お聞きしたいのは現状で妻は私が死亡した場合私の法定相続人にな...

2
1
相談日:2020年10月04日
相続権の為に養子縁組をするにあたって

私には長男と長女がおりますが、
長男夫婦には子供がいません。
長女夫婦には娘(私には孫娘)が一人います。
長男は家督を継いでおりますが、後を継ぐ者がいないので
長女の娘に長男夫婦の戸籍上の養子になって貰えればと思っていますが、まだ学生ですので名字...

1
1
相談日:2021年03月10日
遺産相続調停 相手に送られる書類

弁護士さんにお願いしています。

こちらには、裁判所から書類が送られてこないのでわかりません。

どのような書類が相手に送られているのでしょうか?

相続人全員の住所や、土地の代償金を支払うなど書かれるのでしょうか?

威圧的な相続人が無...

1
0
相談日:2019年04月15日
相続放棄

私の祖母(数十年前に死去)が連帯保証していた借金の請求が、私の母および伯父あてにきました。伯父は祖母が死去後もそのまま居住しております。
相談ですが、①私の母は相続放棄すれば借金返済は不要となるのでしょうか。②伯父は祖母の家屋を相続しているので、それを...

2
0
相談日:2019年01月31日
相続の前から、兄弟不仲です。

一か月前、弟が母を施設に入所させました。各所かん口令が敷かれてあって
どこの施設かもわかりません。このことで、裁判所に調停を申し立てました。
弟が母を精神的、経済的に虐待していたことも申し立てました。
弟は、母の財産独り占めするために後見人かなにか...

1
0
相談日:2020年03月07日
連帯保証書の信ぴょう性について

お伺いします。
死んだ祖母が交わした、「連帯保証書」について、
①残債がいくらかをどのようにして確認できるのでしょうか。
②債権者が「連帯保証書」を所持しているということは、まだ、
 借金がのこっているということなのでしょうか。
③そもそも、祖...

2
0
相談日:2019年01月31日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る