妻が普通養子縁組した場合の夫の法定相続人について

相続
その他

恐れ入ります。妻が私の法定相続人になるかご教示お願いいたします。
私の戸籍に入っている妻が育ての親と普通養子縁組しました。氏は変わっていません。その後養親は二人共亡くなり妻が相続しました。
お聞きしたいのは現状で妻は私が死亡した場合私の法定相続人になれるのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいいたします。


相談者(ID:19095)さん

2020年10月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

離婚されずに法律上の夫婦関係が継続している限り配偶者は相続人になり、養子縁組などによって影響さ...

離婚されずに法律上の夫婦関係が継続している限り配偶者は相続人になり、養子縁組などによって影響されることはありません。
無用な心配とは思いますが、不安が残るようならご自身の戸籍を取り寄せ、奥様が同じ戸籍に妻として記載されていることを確認すれば、公的書類上現時点でも相続人であることが確認できます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

配偶者は常に相続人となります(民法890条)。 奥様が普通養子縁組をされたとしても,それによ...

配偶者は常に相続人となります(民法890条)。
奥様が普通養子縁組をされたとしても,それによって相続する権利がなくなることはないと思われます。
ただし,あなたと奥様とが法律上の婚姻関係ではない内縁関係だった場合等には,話は変わってきますので,注意が必要です。できれば戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)をお持ちになって弁護士に直接ご相談いただければ幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産分割協議成立までの家賃収入

以前『長男の独り占め』で相談した者です。
今回は、亡くなった母が所有(登記簿謄本を確認すると、正確には 母が10分の9 長男が10分の1所有)していたアパートの家賃収入についてご相談させて下さい。
アパートの管理を『○○建設』という会社に委託していた...

2
0
相談日:2019年05月08日
不当利得返還請求について

 姉が父の預金を生前、A銀行(350万)B銀行(100万)合計450万円を使い込んで返してくれません。

姉の言い訳
 ・銀行へ一緒に行って、姉が手続きをして現金は父に渡した
 ・貸したお金を返して貰った 借用書なし
 ・父の世話代 軽度の認知...

1
1
相談日:2021年04月09日
真正な登記に必要な法的根拠

亡き父が新築のため仲介業者に依頼し かなりの価格差がありましたが 道をつけるという話で土地交換をしました。位置指定道路(土地)の真正な登記を取り戻すための法的根拠とはどのようなものがあるでしょうか。
よろしくおねがいします

1
0
相談日:2019年03月20日
親の借家

生活保護の親が入院して半年経つので荷物を全て出して立ち会いを娘の私がしました。私に原状回復の費用の支払い義務はあるんですか?
親の借家の保証人は私ではありません。保証人は亡くなってますが、代わりの保証人などはたててないです。

2
0
相談日:2019年01月28日
相続人の1名が被相続人の財産を管理していた場合相続財産の真正を確認する方法はありますか

ホームに入っている被相続人の資産を相続人が自分名義の口座で管理していた場合、当該相続人の申告以外に期中の出金の妥当性を含め真正な相続財産を確定させる方法はありますか。

2
0
相談日:2020年05月16日
相続した土地を人に貸しているのですが駐車場経営したいと言い出しました。

80歳のおじいさんに、おばあちゃんの代から土地を資材置き場として年間1万円で貸してます。

先日その土地を売ってほしいと言われました。
企業から駐車場として貸してほしい年間45万円払うからと言われたそうです。

なので売ってほしいと云われました...

1
0
相談日:2019年11月06日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る