妻が普通養子縁組した場合の夫の法定相続人について

相続
その他

恐れ入ります。妻が私の法定相続人になるかご教示お願いいたします。
私の戸籍に入っている妻が育ての親と普通養子縁組しました。氏は変わっていません。その後養親は二人共亡くなり妻が相続しました。
お聞きしたいのは現状で妻は私が死亡した場合私の法定相続人になれるのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいいたします。


相談者(ID:19095)さん

2020年10月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)

離婚されずに法律上の夫婦関係が継続している限り配偶者は相続人になり、養子縁組などによって影響さ...

離婚されずに法律上の夫婦関係が継続している限り配偶者は相続人になり、養子縁組などによって影響されることはありません。
無用な心配とは思いますが、不安が残るようならご自身の戸籍を取り寄せ、奥様が同じ戸籍に妻として記載されていることを確認すれば、公的書類上現時点でも相続人であることが確認できます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル7階
対応地域三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【無料初回面談30分】【ビデオ相談対応】離婚・刑事・労働・不動産トラブル等幅広く対応。少しでも楽になっていただけるよう、あなたに合った解決策をご提案!

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

配偶者は常に相続人となります(民法890条)。 奥様が普通養子縁組をされたとしても,それによ...

配偶者は常に相続人となります(民法890条)。
奥様が普通養子縁組をされたとしても,それによって相続する権利がなくなることはないと思われます。
ただし,あなたと奥様とが法律上の婚姻関係ではない内縁関係だった場合等には,話は変わってきますので,注意が必要です。できれば戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)をお持ちになって弁護士に直接ご相談いただければ幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続 生前の老人ホーム入院費の一部 立替金について

こんにちは生前の立替金について質問させていただきます。

生前の4年半、入院していた父の年金で支払えなかった分のホームの入院費用の一部月15万円 合計約800万円の立替金があると亡くなった父の介護をしていた相続人から報告を受けました。

そのよう...

1
0
相談日:2019年06月17日
相続預金 銀行の仮払い制度について

銀行の仮払い制度、払い戻し制度について質問です。
7月から法律が変わったということで、銀行に何の書類が必要か、問い合わせました。そうしたら法定相続人全ての戸籍謄本を集めて必要と言われました。本人と、仮払い制度を依頼する者の、関係証明などだけで大丈夫にな...

1
0
相談日:2019年07月16日
家族の縁、相続について

初めまして。
現在私は母と、姉の三人で一軒の家で暮らしております。
私の姉なのですが、少しおかしいというか、気が強いというかで、母と毎日のように衝突しております。いい加減、母も家から出て行ってもらいたいのですが、状況的に簡単には行きそうにありません。...

1
1
相談日:2020年08月18日
連帯保証書の信ぴょう性について

お伺いします。
死んだ祖母が交わした、「連帯保証書」について、
①残債がいくらかをどのようにして確認できるのでしょうか。
②債権者が「連帯保証書」を所持しているということは、まだ、
 借金がのこっているということなのでしょうか。
③そもそも、祖...

2
0
相談日:2019年01月31日
故人の税金滞納

昨年、私とは関係ない市役所から滞納通知がきました。


内容は、故人の税金滞納分を、相続人にあたる私が、支払わなければいけない。


遠い親戚らしく、まったく知らない人でした。
そこの親戚は、全て相続放棄したから私にきたのだろう。と、言われ...

1
0
相談日:2019年10月19日
未成年の保険金受取

先日、兄が亡くなりました。妻は10年前に離婚してます。その間に17歳の男子がいます。離婚後は母が同居して面倒を観てきました。ですので、現在は祖母と孫の家族となります。兄の保険金受取人は17歳の男子です。
保険会社に連絡すると親権者であれば支払いができる...

1
0
相談日:2019年03月09日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る