妻が普通養子縁組した場合の夫の法定相続人について

相続
その他

恐れ入ります。妻が私の法定相続人になるかご教示お願いいたします。
私の戸籍に入っている妻が育ての親と普通養子縁組しました。氏は変わっていません。その後養親は二人共亡くなり妻が相続しました。
お聞きしたいのは現状で妻は私が死亡した場合私の法定相続人になれるのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいいたします。


相談者(ID:19095)さん

2020年10月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

離婚されずに法律上の夫婦関係が継続している限り配偶者は相続人になり、養子縁組などによって影響さ...

離婚されずに法律上の夫婦関係が継続している限り配偶者は相続人になり、養子縁組などによって影響されることはありません。
無用な心配とは思いますが、不安が残るようならご自身の戸籍を取り寄せ、奥様が同じ戸籍に妻として記載されていることを確認すれば、公的書類上現時点でも相続人であることが確認できます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

配偶者は常に相続人となります(民法890条)。 奥様が普通養子縁組をされたとしても,それによ...

配偶者は常に相続人となります(民法890条)。
奥様が普通養子縁組をされたとしても,それによって相続する権利がなくなることはないと思われます。
ただし,あなたと奥様とが法律上の婚姻関係ではない内縁関係だった場合等には,話は変わってきますので,注意が必要です。できれば戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)をお持ちになって弁護士に直接ご相談いただければ幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続調停古い話をしてきたら

数字相続で、相手方は50年前の古い話を持ち出します。

都合よく話を作るので、違うと否定していった方が良いのでしょうか?

こちらが得していたように言いますが

実際は違います。


1
0
相談日:2019年05月23日
遺産分割協議成立までの家賃収入

以前『長男の独り占め』で相談した者です。
今回は、亡くなった母が所有(登記簿謄本を確認すると、正確には 母が10分の9 長男が10分の1所有)していたアパートの家賃収入についてご相談させて下さい。
アパートの管理を『○○建設』という会社に委託していた...

2
0
相談日:2019年05月08日
家族の縁、相続について

初めまして。
現在私は母と、姉の三人で一軒の家で暮らしております。
私の姉なのですが、少しおかしいというか、気が強いというかで、母と毎日のように衝突しております。いい加減、母も家から出て行ってもらいたいのですが、状況的に簡単には行きそうにありません。...

1
1
相談日:2020年08月18日
親の借家

生活保護の親が入院して半年経つので荷物を全て出して立ち会いを娘の私がしました。私に原状回復の費用の支払い義務はあるんですか?
親の借家の保証人は私ではありません。保証人は亡くなってますが、代わりの保証人などはたててないです。

2
0
相談日:2019年01月28日
内縁の夫の死後の借金について

先日同棲していた男性が急病により他界しました。
その際に膨大な借金がある事が判明しました。どうやら私と知り合う前にしていたようです。

彼には離婚歴があり血縁者は相続放棄をした旨と生活していたものなど全てそちらで処分して欲しいとの連絡が来ました。
...

1
0
相談日:2020年03月30日
遺産相続

離婚して会ってなかった父が急死して三ヶ月後に父親の兄の息子と名乗る人から遺産相続の話で貯金通帳とかマンションの権利書など預かっているとの連絡があり遺産分割協議の案内で連絡して来ました。葬式代と手数料などを貯金から払って欲しいと言われています。他にも何か請...

2
0
相談日:2019年05月04日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る