相続権の為に養子縁組をするにあたって

相続
その他

私には長男と長女がおりますが、
長男夫婦には子供がいません。
長女夫婦には娘(私には孫娘)が一人います。
長男は家督を継いでおりますが、後を継ぐ者がいないので
長女の娘に長男夫婦の戸籍上の養子になって貰えればと思っていますが、まだ学生ですので名字が変わると可哀想だと思っておりました。ところが、ある人から女子は養子になっても名字を変えなくて良いと聞きましたが本当でしょうか?ご教示お願い申し上げます。

相談者(ID:19800)さん

2021年03月10日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

いえ、男子であろうと女子であろうと養子縁組をすれば養親の名字に変わります。 ただ養子になる女...

いえ、男子であろうと女子であろうと養子縁組をすれば養親の名字に変わります。
ただ養子になる女性が、既婚者であり婚姻に際し夫の氏を選んでいた場合には、養親の氏がいわば婚姻前の旧姓という位置づけになって、養子縁組しても名字は変わらないことになっています。おそらくその「ある人」はご結婚されている女子が養子になる場合と混同されたのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

預金通帳の開示をしたい。

Aさん(70歳)が90代になる父の預金通帳の使い込み疑惑があるため、兄弟のBさん(68歳)は父と銀行へ行って、通帳の開示を検討していました。しかし、父は認知症が悪化しているため、意思表示が困難です。また、父が通帳の中身を知って、預貯金がなくなっていたこと...

2
0
相談日:2020年06月26日
内縁の夫の死後の借金について

先日同棲していた男性が急病により他界しました。
その際に膨大な借金がある事が判明しました。どうやら私と知り合う前にしていたようです。

彼には離婚歴があり血縁者は相続放棄をした旨と生活していたものなど全てそちらで処分して欲しいとの連絡が来ました。
...

1
0
相談日:2020年03月30日
相続問題 遺留分について

父がなくなって遺言書もあり、私に全て相続させると書かれていて相続人とも話し合って遺留分のみを支払うことに
同意してくれたのですが、こちらとしては今後遺留分以外のものを請求されないよう弁護士の方にも聞いて誓約書を書いてもらおうと思い、それを伝えたら
支...

3
0
相談日:2020年04月07日
横取りされた叔母の土地

こんにちは。
よろしくお願いします。

始まりは15年程前で母親から
「お父さんが飲むと暴れるから帰ってきて」
と言うところからです

母親の姉が生前
「私が死んだら土地をあげるからそこに家を建てて良いから帰ってきてやってくれ」
※叔母...

1
0
相談日:2020年03月09日
相続の前から、兄弟不仲です。

一か月前、弟が母を施設に入所させました。各所かん口令が敷かれてあって
どこの施設かもわかりません。このことで、裁判所に調停を申し立てました。
弟が母を精神的、経済的に虐待していたことも申し立てました。
弟は、母の財産独り占めするために後見人かなにか...

1
0
相談日:2020年03月07日
叔父から金銭を要求されています。

私の父が亡くなって12年になります。
父の弟から金銭を要求されています。
叔父の土地を叔父の委任状を預かり
父が売却しました。
父は土地を売却したさいに、300万円叔父に支払っています。
遺族は、この事実を知りませんでした。
12年たって、あ...

1
0
相談日:2020年04月29日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る