蓄電池購入後、製品の説明不足が発覚。契約を終了できますか。

消費者被害
店舗・法人との購買トラブル

2年前に訪問販売で蓄電池を購入しました。
昨年12月に、蓄電池が不具合を生じていることが発覚しました。発覚したのは、我が家のブレーカーが落ちた時に、蓄電池があるのですぐに復旧すると思っていたのに復旧しなかったことがきっかけでした。

業者に来てもらい、製品に不具合が生じていることがわかったのですが、その際、『見守りサービスがあれば不具合をすぐに把握できたのですが、それはつけてないのですか?』と言われました。

こちらは、蓄電池購入の際、その説明は一切されていません。ただ、購入時のパンフレットに『見守りサービス』の内容が書かれていたので、それについてこちらから営業の方に『これは必要なのでは?』と聞いた時には、『そういうものではないので』と言われ、サービスの設置をしないままでした。

業者が調べた時に、『10月から壊れていた』言われました。こちらが不具合に気づいたのは12月です。見守りサービスがあれば、壊れたまま過ごすことはありませんでした。

すぐに販売店に問い合わせたところ、『メーカーから説明する義務はないと言われていた』と説明されました。納得できず、こちらとしては、『壊れた製品に気づかずにいて、その間に大きな災害などで電気が使えなかった場合、蓄電池を購入した意味がなかったことになる。大事な説明がされていなかったのだから、契約を取り消してほしい。すぐに取り外してください。支払いも今後しないで済むようにしていただきたい』
と要望しました。すると、後日、販売店から連絡があり、
『大事な説明が不足していたことは会社のミスですが、契約は取り消せません。100万振り込みますのでそれで終わりにしてほしい』と言われました。

この100万という金額が妥当なのか、相談したいです。
ちなみに、蓄電池は285万です。

相談者(ID:19667)さん

2021年02月03日

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