新車で購入した車の整備不良での返金又は慰謝料について

消費者被害
店舗・法人との購買トラブル

3年前に新車で購入した車のスライドドアがきちんと取り付けられておらずに外れて落ちかけてきました。
当時驚きで頭が働かずとりあえずディーラーの方に任せて外れないように取り付けて貰いましたが、今でも外れた方のスライドドアが落ちてこないか怖いですしやはりスライドドアが外れるというのはおかしいと思いもしも子供が開けて完璧に外れて落っこちてきたらと思うと怒りが込み上げます。
そこで、ローンと頭金で既に支払った分の返金または慰謝料の請求をしたいのですが3年前のことなのでまだ出来るのか、もう出来ないのか知りたいです。
よろしくお願い致します。

相談者(ID:16174)さん

2020年04月02日

弁護士の回答一覧

伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

ご回答いたします。 既に修復されているようですし,期間が経過していますから,残念ながら今から...

ご回答いたします。
既に修復されているようですし,期間が経過していますから,残念ながら今から車の売買契約を解除することはできません。
また,一般的には,ご相談のような事例で慰謝料を請求することもできません。
ご心配であれば,例えば
・別のディーラー等に点検してもらう
・その点検費用を当該ディーラーに負担してもらうよう交渉する
といったあたりが現実的かと思われます。

ご不明な点等あればご連絡ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パーソナルトレーニングのキャンセル

パーソナルトレーニングのキャンセルについて

SNSで見つけたトレーナーにトレーニングの依頼を行い、カウンセリングをし、16回コース14万円の入金を行った。

都合がつかなくなったため、キャンセルをしたい旨、連絡したが一切返金は不可と言われた。
...

1
1
相談日:2019年07月10日
通販でのキャンセル料について

先日通販サイトで書籍を注文したのですが、商品を受け取れずに返送されてしまいました。
その対応について連絡をもらったところ、再送もしくはキャンセルを選択してくださいとのことでした。
再送の場合は「返送時の送料、手数料、再発送時の送料」がかかり、キャンセ...

1
1
相談日:2020年03月03日
クーリングオフ

クーリングオフの期限まであと五日間あります。
愛知から東京にハガキを送る場合でも、簡易書留を利用した方がいいですか?

また利用する場合、簡易書留や内容証明、特定記録郵便など、何か1つを利用すればいいのでしょうか?

さらに、クレジットカード決...

1
0
相談日:2019年09月14日
詐欺に遭ってしまったかもしれません。

一緒にビジネスをやらないか?
これで稼ごうよ、という言葉につい甘えてしまい、とある会社と契約を結んでしまいました。
それまで会社名などが分からなかったので、調べられませんでしたが、契約を交わしたときに会社名を知れたので調べてみたところ、怪しい会社なの...

1
0
相談日:2019年07月31日
債務不履行

オーダーメイドで注文した高額な洋服で一部代金は払い込んでいます。
当初、約束した納期に全く間に合わず延長ばっかり言って来ます。
私は、その洋服が必要なパーティーに間に合わないのではないかと危惧し、別の業者に変更しょうと思っています。
先方にはその旨...

1
0
相談日:2019年05月08日
朝日新聞の契約解除

新聞の訪問販売で担当の人が来て一度契約してしまいそのあとにもう一度担当の人に契約を解除したいことを伝えると担当の人はこちらで解除しておくといわれました。
新聞が来るのが10月からだったのですが9月でも解除できるといわれたのですがそれは本当なのでしょうか...

1
1
相談日:2019年05月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る