訪問販売の一括請求について

消費者被害
店舗・法人との購買トラブル

訪問販売にて、浄水器の分割払いで契約をしてしまい
その日中に商品を設置され、使用していただいて結構ですと言われ
後日に分割の審査に通らなかったため契約解除になり一月分の
代金を請求されました

ここまでは納得の上だったのですが、その後急遽引っ越しをすることになりまして、それまでに取り外しのお願いをしたところ
日程があわず

仕方なく自分で取り外しまして
後日回収担当の方に製品が潰れてしまっているので
買い取りになるとのお話をされました

またこの時に一括だと74万円になり一括では払えない事をお伝えしましたところ、分割にて本社指定の銀行に
初月10万円
以降毎月8万円を8回支払いになるそうだったので
こちらに落ち度があるとはいえ、明らかに一回あたりの返済額が大きくおかしいと思いましたので

ご相談させていただきました

相談者(ID:4101)さん

2019年04月28日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

もともとローンの審査に通らず売買契約が解約になったのですから、その時点ですぐに引き取りの日程調...

もともとローンの審査に通らず売買契約が解約になったのですから、その時点ですぐに引き取りの日程調整をすればよかったのです。それならば、急遽引っ越すことになったとしても取り外しの日程は確保できたはずです。
業者の方はそれを怠り、日程が合わないという理由で、素人の客に取り外しをさせておいて、製品が潰れてしまっているなどといって買取を求めるのはあまりに身勝手であると存じます。
そんなに簡単に壊れてしまう代物ならば、何としても日程を調整して取り外しに来ればよく、素人の客には無理していじるなと警告しておくべきなのです。
買取に応じなければならない理由はないと思います。
念のために消費生活相談センターなどにもご意見をうかがってみてください。

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回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

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