コロナで飛行機が欠航したことによる返金対応について

消費者被害
店舗・法人との購買トラブル

3月にトルコへ旅行を友人3人と行く予定でしたが、コロナで出国が困難となり手数料がキャンセルしました。3人でチケット代は23万7,111円です。
そこで、キャンセルした際には既に飛行機は欠航していたことを知りました。
航空代理店で予約をしたので、そちらに電話するとキャンセル料が
3万の手数料と、8,100円の手数料が人数分で合計11万4,300円かかると言われました。それでも12万ちょっと返ってくるならと思い、キャンセルをお願いしました。
しかし飛行機は既に欠航していたので、何ヶ月も不当であることを電話で訴え続けると全額返金対応にすると言ってくださいました。
このときの、通話は録音してるので証拠はあります。
しかし、先日確認すると返金がありましたが金額が1万1,600円でした。
これは、初めにキャンセルをした額よりもかなり少ないです。
おかしいと思い、再度電話しましたが英語対応のスタッフのみで、電話でも間違いないと言われてしまいました。

飛行機代 237,111円
返金額 11,658円

何度も電話し、通話料も2万円を超えました。私だけではどうすることもできません。
お力貸していただけませんか、?
宜しくお願いします。

相談者(ID:18134)さん

2020年06月11日

この質問に関連する法律相談

歯科矯正における不信感による返金希望

はじめまして。私は19歳の学生です。
このたび念願の歯科矯正を始めるのですが、お金を払って今更不信感が増し返金希望です。
何に不信感を抱いている方いいますと
・明確な治療過程の説明がない
・抜歯治療で進めると初回で言ったのにも関わらず、いざ始まる...

3
1
相談日:2020年05月25日
クーリングオフについて

業者が応じない場合、専門家に相談との記載をネットで見たのですが、その間に8日が過ぎた場合クーリングオフはできなくなりますか?

1
0
相談日:2021年07月05日
クーリングオフ

昨日エステサロンにて契約したエステなんですが、解約したいと思い、契約時に渡されたクーリングオフ専用の電話番号にかけました。その電話でカード会社、契約会社どちらにも連絡しておきますので、ハガキは送らなくて大丈夫ですと言われました。普通クーリングオフは書面で...

1
0
相談日:2019年09月14日
ホームページ会社の契約解除について。

ホームページ会社と契約したのですが、八年契約で総額200万円という事でしたが、友人に相談したところ、契約期間が長すぎるし、値段が高すぎると助言されたので、弁護士と相談し、クーリングオフによる契約解除を申請したところ、ホームページ会社は法人同士の契約の為、...

1
1
相談日:2019年09月06日
通販でのキャンセル料について

先日通販サイトで書籍を注文したのですが、商品を受け取れずに返送されてしまいました。
その対応について連絡をもらったところ、再送もしくはキャンセルを選択してくださいとのことでした。
再送の場合は「返送時の送料、手数料、再発送時の送料」がかかり、キャンセ...

1
1
相談日:2020年03月03日
車を買ったのですが

今回 中古車を購入しました。
現車確認をし 担当の方と不具合箇所の確認をして
正式に見積書を出してもらい不満がなかったので契約しました。

しかし、先日 連絡をせずに色々なところを修理したようで
後から納車時に4万近く持ってきてくれと言われてし...

1
1
相談日:2019年10月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る