歯科矯正における不信感による返金希望

消費者被害
店舗・法人との購買トラブル

はじめまして。私は19歳の学生です。
このたび念願の歯科矯正を始めるのですが、お金を払って今更不信感が増し返金希望です。
何に不信感を抱いている方いいますと
・明確な治療過程の説明がない
・抜歯治療で進めると初回で言ったのにも関わらず、いざ始まる手前で抜歯は当院では行ってないと言われた。
・サイトで先生の名前や院長先生の名前が正確に載っていない
・費用明細がない
お金を払う前は早くはじめたいと思うばかりで、このようなことがなくても赤べこのように頭を振って同意してしまいました。未成年ですが、親からのサインを貰う書類等は何もありません。
今は歯を動かす治療は始まっておらず、ブラケット数個と奥歯を固定する装置のみついています。まだ本格的に治療は始まっていません。
しかし一度この趣旨を伝えに来院すると、返金できないという書類を記入したから返金はできないと言われてしまいました。しかし全額返金不可はおかしいのではないかと私は思い今回相談させていただきました。親からもお金を借りてしまっているので不安です。今は下痢や嘔吐など普通でない体調です。回答を待っています。

相談者(ID:17961)さん

2020年05月25日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

あなたは未成年者なのですから、その歯科での歯科矯正治療をすることについてご両親にご相談したわけ...

あなたは未成年者なのですから、その歯科での歯科矯正治療をすることについてご両親にご相談したわけでないのであれば、ご両親の賛成が得られないことを理由に契約を取り消すことができるのではないかと思います。
そしてそれが可能であれば、未だ治療していない分に相当する前払い金を支払ってしまっていたならば返金を求める事ができるはずです。
ご両親に相談してないよう証明郵便を送ってみてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

依頼者様が納得いく解決をもたらすサポートを心掛けています

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

ご回答いたします。 1.そもそも未成年者で親からの同意を得ていないということであれば,法...

ご回答いたします。

1.そもそも未成年者で親からの同意を得ていないということであれば,法律の除外事由にあたらない限り(成人と偽ったなどの事情がない限り),民法5条に基づき,契約の取消が可能です。
この場合,契約そのものがなかったことになりますから,既に受けた治療の対価相当額を除いた全額の返金を請求することができることになると考えられます。
返金できないという書類に記入したかどうかは関係ありません。

2.また,法律の除外事由にあたり,未成年者の取消権が行使できない場合であっても,消費者契約法という法律が,(おおざっぱにわかりやすく申し上げれば)中途解約の場合に返金をまったくしないという条項は無効になることを定めています(消費者契約法9条1号)。
したがって,やはり既に受けた治療の対価相当額については支払義務があると思いますが,これから受ける予定の治療に係る費用(抜歯等)については支払義務がないということになります。
ただし,契約上,中途解約できるかどうかが一応問題になります。

2つ書きましたが,基本的には未成年者取消で良いと思います。
ご自身で対応することにご心配があれば(普通でない体調とのことですので無理なさらないでください。),ご両親に代わって対応してもらうか,消費生活センターに間に入ってもらうことも考えてよいと思います。あるいは,弁護士にご相談いただくことでも大丈夫です。
ご不明な点があればいつでもお問い合わせください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)

ご両親が契約に関与されずにされた契約であれば、未成年者であるあなたの行った契約はご両親があなた...

ご両親が契約に関与されずにされた契約であれば、未成年者であるあなたの行った契約はご両親があなたの代理人として解除することが可能です。ご両親に相談するとともに、確実に解除するため、一度弁護士に相談して通知文面などのアドバイスをもらうべきでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル7階
対応地域三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【無料初回面談30分】【ビデオ相談対応】離婚・刑事・労働・不動産トラブル等幅広く対応。少しでも楽になっていただけるよう、あなたに合った解決策をご提案!

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

請求書が届いた

結婚式の指輪を指輪屋さんに依頼しデザインなどを打ち合わせをしていて、27万程お支払いしました。
出来上がってきた物がデザインと違ったので妻は返品で対応しようとしたのですが、作り直しで対応するので返品はないようにと先方からの要望があったためそのまま作り直...

1
0
相談日:2019年09月17日
クーリングオフについて

脱毛のプランを契約しましたが、よくよく考えたらもっと安いところで通いやすいところに変えたいと思っています。クーリングオフ期間は8日ありますと契約時に言われました。
お伺いしたいことは、1クーリングオフのやり方は書面を送る以外に、書面に解約したい旨を書い...

1
0
相談日:2019年07月17日
住宅の訪問販売

以前自宅に男性が訪問してきて、不動産についての説明を受け後日きちんと説明したいとのことでしたので、数日後に会う約束をしました。
後日その男性とその上司の方が自宅に訪問してきて不動産についての説明を受けました。その時はじめは不動産についての説明を受けその...

1
0
相談日:2019年06月16日
クーリングオフについて

3/7脱毛サロンにて契約をしてきました。クーリングオフ期間内でしたが、3/10に予約を入れていたので一回目の施術をしてもらいました。しかし、脱毛サロンの口コミなどを見てクーリングオフをしたくなったので3/11に内容証明書でクーリングオフの文章を送り3/1...

1
0
相談日:2020年03月18日
出入り禁止について

コウキと申します。一昨日に個人経営のレコードショップにレコードを購入しに行きました。その際、当日初めにレコードを2枚購入したのですが、1枚を誤って購入したため、返品させてほしいと話しました。
その際、店主がうちはそういうことはやっていない、あなたのよう...

1
0
相談日:2019年05月18日
料理教室での期限切れた受講料を請求されました。

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は三年前、東京の料理教室に通っていました。その料理教室は一年の期限内に6回の料理教室の受講、カウンセリング3回を行うものでした。

私は地方に住んでおり、3回の受講しか期限内にできませんでした。

そ...

1
0
相談日:2019年12月09日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る