通販でのキャンセル料について

消費者被害
店舗・法人との購買トラブル

先日通販サイトで書籍を注文したのですが、商品を受け取れずに返送されてしまいました。
その対応について連絡をもらったところ、再送もしくはキャンセルを選択してくださいとのことでした。
再送の場合は「返送時の送料、手数料、再発送時の送料」がかかり、キャンセルの場合は「キャンセル料+往復送料」がかかると言われました。

サイトの利用規約やよくある質問を確認しても、お客様都合によるキャンセルはできません、という旨の記載しかなく、商品が受け取れなかった際、再発送料がかかることは明記されていますが、再送時に「手数料」がかかること、キャンセル時に「キャンセル料」がかかることがどこにも明記されていません。

利用規約に書かれていない内容が、いざ返送された商品の対応についてどうしますかというメールで急に知らされた状況なのですが、この場合、消費者契約法的に再発送を依頼した場合は手数料を、キャンセルした場合はキャンセル料を支払わなくてはいけないのでしょうか?

相談者(ID:16304)さん

2020年03月03日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

キャンセル料については支払わなければならない理由が分かりません。あなたが買うのをキャンセルした...

キャンセル料については支払わなければならない理由が分かりません。あなたが買うのをキャンセルしたとしても、その書籍をほかのお客様に売却すればよいだけのことで、キャンセルされたからといって通販事業者に損失が発生するとは考えられません。
手数料も理解不能です。一度返送された書籍をもう一度送るだけですから、余分な手間がかかるとは考えられません。
いずれにせよ何万円単位もの請求ではないでしょうから、大げさに断固支払を拒否して頑張るほどではないとは思いますが、一度、消費者センターにご意見をうかがってみる程度はなさってもよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

中古車のキャンセルについて

お世話になります。

中古車を購入するにあたり、とある会社様とやり取りをさせて頂きました。
①まずは現車確認をとのことで訪問・確認
②検討持ち帰りますというと、とりあえず見積書にサインが必要とのことでサイン
※この時に契約事項等の説明はありませ...

1
0
相談日:2019年12月04日
クーリングオフについて

2日前にコスパが良いと聞いた脱毛サロンのカウンセリングに行き、そのまま契約してしまいました。ですが、事前にネットで調べた金額よりもだいぶ高いことを契約後に気づきサロンの方に聞いたところ、ネットの金額は9月末までと言われてしまいました。
なのでクーリング...

1
0
相談日:2019年10月10日
クーリングオフについて

脱毛のプランを契約しましたが、よくよく考えたらもっと安いところで通いやすいところに変えたいと思っています。クーリングオフ期間は8日ありますと契約時に言われました。
お伺いしたいことは、1クーリングオフのやり方は書面を送る以外に、書面に解約したい旨を書い...

1
0
相談日:2019年07月17日
中古車購入時のトラブル

車を購入して、納車時や納車直後の車両故障など多数のトラブルがあり、乗れなくなり車を引き取ってもらうことになり、2,050,000円で買い取ってもらうという形で手放したのですが、車もお金も戻ってきていないという状況です。
相手は個人経営の中古車販売業者で...

1
0
相談日:2019年11月06日
歯科矯正における不信感による返金希望

はじめまして。私は19歳の学生です。
このたび念願の歯科矯正を始めるのですが、お金を払って今更不信感が増し返金希望です。
何に不信感を抱いている方いいますと
・明確な治療過程の説明がない
・抜歯治療で進めると初回で言ったのにも関わらず、いざ始まる...

3
1
相談日:2020年05月25日
中古車

中古車を購入し引取りに行ってきました。

家に帰って来て初めて鍵をかけようとしたら
鍵が回らず、掛からない❗予備のかぎにも変えて何度も回しやっと掛かったら今度は開かない❗

出かける用事が有り、営業時間内に連絡出来そうもなかったので、翌日電話し...

1
0
相談日:2019年03月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る