婚姻費用分担請求の審判結果に納得がいかないときにできること。

離婚
婚姻費用分担請求

今まで、妊娠中も含め、休みなく働き、多額の夫の借金を妻であるわたしが立て替え、生活費も負担してきた。産後新たに夫の借金がわたしにばれ、何も聞かれたくなかった夫は、その後音信不通になり、離婚調停を起こしてきた。産休育休でお給料がゼロのわたしに対し、夫は正社員になり、収入が大幅に上がったタイミングだった。

婚姻費用は審判を待つことになったが、上記のようなタイミングであるため、一律に算定表を当てはめてしまうと現実とかけ離れた金額が出てきてしまう。

即時抗告したら、と裁判所で言われましたが抗告しても申し立て人の利益は守られないということをネットや、本で知りました。

再来月の6月の課税実態でせめて算定してほしいと申し立てし直すことしかできないのかなと考えているのですが、他の案があればぜひ教えていただきたいです。

相談者(ID:21631)さん

2022年04月28日

この質問に関連する法律相談

婚姻費用調停での質問内容

夫の不貞行為により、1歳の子どもを連れて別居中。
婚姻費用分担の調停をこちらから申し立てました。

申し立て時はこちらの収入はゼロでしたが、調停までの待ちの期間が長く、働くことになりそうです。

調停時に働きだしていたら、申告は必要になりますか...

2
0
相談日:2020年07月22日
婚姻費用(子供の年齢)について

只今、婚姻費用調停中です。
(同時に離婚調停も)

次回3回目なのですが、まだ決定はしそうにありません。

質問なのですが、
子供が三人おり、19・16・10才です。
一番上はもうすぐ二十歳になる学生なのですが、算定表で見ると月に15万程度...

1
1
相談日:2020年01月11日
婚姻費分担請求について

今すぐ婚姻費分担請求をしたいのですが、どこでどの手続きをすればいいのか?
何が書類で必要なのか教えて頂きたいです。

1
0
相談日:2019年05月20日
婚姻費用などについて

別居中の旦那がいます。
借金癖、事後報告、嘘、家事、育児放棄、ギャンブル、生活費に手を出す、いきなりの失踪、週末帰らない(4月中旬から毎週末)などの理由で、離婚したい旨を伝えました。
今月中旬からは帰ってきておらず、すでに別居を契約済み(本人曰く)ら...

1
3
相談日:2019年06月26日
別居中の妻から源泉徴収票がもらえない

私の配偶者手当ての都合、別居中の妻の源泉徴収票が必要になったので、妻の代理人に提出を依頼したところ、

私の収入になる配偶者手当のため、既に配偶者としての生活は行っておらず、その手当のためにご協力することはできませんと回答され、次は調停で調停員さんに...

1
3
相談日:2020年02月08日
婚姻費用の強制執行、離婚の財産分与について

夫のDVから逃げ出して別居して8年目になります。月8万円の婚姻費用を前年度は夫が勝手に3万円減額して5万円しか支払っていません。そして今年の3月から全く振り込まれなくなり、現在裁判所に履行勧告を出してもらっています。7月は2万円、8月の振り込みは0円です...

1
1
相談日:2019年08月31日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る