別居中の妻から源泉徴収票がもらえない

離婚
婚姻費用分担請求

私の配偶者手当ての都合、別居中の妻の源泉徴収票が必要になったので、妻の代理人に提出を依頼したところ、

私の収入になる配偶者手当のため、既に配偶者としての生活は行っておらず、その手当のためにご協力することはできませんと回答され、次は調停で調停員さんに通じて、社内の手続き上必要なので提出をお願いしますと要望をお伝えしたとのですが、回答はなく、また、調停の場で会社に事情を説明すればよいと発言されたようです。

別居してるといえど扶助しあう義務があることに変わりはないのではないかと思うので、提出すべきことと思いますし、社内の手続きで必要なことなので協力という問題でもないようにも思います。


このままでは配偶者手当は出なくなりますが、このことを攻撃材料にして相手を攻めることはできますか?

これを理由に婚費の減額を主張できますか?

私を困らせたことは何かしらの罪に問えますか?

相談者(ID:14734)さん

2020年02月08日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

相手の弁護士がいう既に配偶者としての生活をしていないから配偶者手当はもらうべき性質のものではな...

相手の弁護士がいう既に配偶者としての生活をしていないから配偶者手当はもらうべき性質のものではないはずだと主張も一応、理にはかなっています。
しかしそれをいうならぱ、夫婦としての生活実態がない以上、婚姻費用の分担に応じる必要もないということがいえるわけで、婚姻費用の分担を取りやめることを強く主張することができるかと思います。
要するに、相手の弁護士の言い分は、結局、いいとこ取りで一貫性がないということです。

>私を困らせたことは何かしらの罪に問えますか?
何の罪にもなりません。
漠然と人を困らせれば犯罪になるというのであれば、世の中の人は、必ず多かれ少なかれ他人の顰蹙を買い、他人を困惑させて生活しているのですから、皆、犯罪者になってしまいます。
そういうことにならないよう、必ず明文の法律の条項で、どのような行為が罪になるのか具体的に明記されているわけです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚姻費用の一部を払わない夫。今後も全額回収する方法を教えてください。

1年前、夫が独立開業して別居しました。(自宅近辺では集客が望めないと言い、40キロ離れた地方都市に自宅兼店舗を構え住民票を移しました)
そのときに決めた婚姻費用(兼養育費 高校生が2人います)を13カ月間満額払ってくれましたが、14カ月目に「10万円払...

2
3
相談日:2020年06月19日
婚姻費用分担請求と貯金

夫が不倫後同居していた家を出て別居することになりました。
2歳のこどもが一人います。私は会社員で現在育児休業中です。
結婚後にためた自分名義の貯金400万があり、自分で管理しています。
こどもの学資保険の支払いが2年で100万あるなど、このお金は万...

2
0
相談日:2020年01月06日
婚姻費用調停・審判について

婚姻費用「審判」の進め方について質問があります。

① 調停と審判の進め方の違いについて
調停と審判ですが、どういう点で違うのかがわかりません。
例えば、調停では算定表に基づいた金額に加え、追加条項を設け(例えば教育にかかる費用は折半とする、、等...

1
0
相談日:2021年01月18日
婚姻費用調停での質問内容

夫の不貞行為により、1歳の子どもを連れて別居中。
婚姻費用分担の調停をこちらから申し立てました。

申し立て時はこちらの収入はゼロでしたが、調停までの待ちの期間が長く、働くことになりそうです。

調停時に働きだしていたら、申告は必要になりますか...

2
0
相談日:2020年07月22日
妻が不倫し家出しました。婚姻費用や悪意の遺棄について教えて下

妻の不貞行為が発覚。話し合い中にお互い感情的になり警察が介入。警察が妻を逃がし、私が帰宅する前に3人いる子供のうち長女だけ連れて家出(長男16歳、長女15歳、次女11歳)

妻も長女も電話、LINE一切無視され他挙げ句別携帯を購入したのかLINE削除...

1
0
相談日:2020年08月23日
婚姻費用請求

夫とは婚姻期間21年、11歳と15歳の息子がおり、戸建て自宅に同居しています。
が、昨年の3月から急に生活費を止められ、理由は「家事をしていないから」と言われてました。
炊事洗濯、育児、学校関連等に夫は一切関与してきませんでしたが、片付けができていな...

1
1
相談日:2019年08月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る