不貞行為の決定的証拠はありません。不貞行為以外で慰謝料請求は可能ですか?

離婚
不倫・不貞行為

結婚して5年目を迎える頃から別居して5か月が経ちます。
子供はいません。
離婚は確定していますが慰謝料を請求するかしないかは別として、できるかどうか確認してから離婚しようと考えています。
ご教示お願い致します。

・夫は外でお酒を飲むと連絡が取れなくなり、朝帰りもしょっちゅうでそのことで結婚してから何度もけんかになっていました。(どこでだれと何していたか不明)

・共働きですが家事に非協力的で9割私が負担していました。

・女性のいるお店に行ってもいいけど連絡先は交換しないでほしいと伝えていましたが何人もの女性と連絡をとっていました。(別居後に発覚)

・別居後、夫の使用する車に知らない女性の名前のスマーフォンが登録されておりましたが夫は知らない人、知人に貸したときに登録されたんだと思う、の一点張り。

・別居後1か月弱後に夫の使用する車のナビ履歴でラブホテルの住所がありました。夫いわく、デリヘル?を利用したとのことでしたが、上記のスマーフォンの件もあり信用できません。

不貞行為などの決定的証拠はありませんが慰謝料を請求することは可能でしょうか?
今までの話し合いの中で、もう朝帰りはしない、家事も積極的にやるといった証言は録音してあります。

相談者(ID:17446)さん

2020年04月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
野条 健人
弁護士(かがりび綜合法律事務所)

大変お困りだと思いますので、お答えします。 要するに、相手方はこれまでの言動からすると婚...

大変お困りだと思いますので、お答えします。

要するに、相手方はこれまでの言動からすると婚姻関係を破綻する原因をつくり、それにより離婚せざるを得なくなったというのであれば慰謝料請求はできるでしょう。
ただ、どこまで相手方が支払うかどうかは交渉次第でしょう。一度直接弁護士さんに相談されるのがよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
野条 健人
弁護士(かがりび綜合法律事務所)
住所大阪府大阪市西区新町1-2-13 新町ビル10階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談無料】【キッズスペース完備】不安なこと、悔しいこと ご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>・別居後、夫の使用する車に知らない女性の名前のスマーフォンが登録されておりましたが >・別...

>・別居後、夫の使用する車に知らない女性の名前のスマーフォンが登録されておりましたが
>・別居後1か月弱後に夫の使用する車のナビ履歴でラブホテルの住所がありました。

ここに挙げられた状況からすると、もう少し調査会社に調査して貰うなどして証拠を収集する必要があるかと思います。
確かに非常に怪しいのですが、うまく言い逃れができていて、またそれが明らかな嘘であると決めつけることができない状況です。
また、別居後に分かったことであるというのも、慰謝料を請求するにはネガティブな要素です。
婚姻関係が破綻してからの異性交際は違法ではなく慰謝料請求の対象とならないという実務の運用が完全に定着しているからです。ですので女性との関係が別居以前から継続している者であることを明らかにする必要があります。

なお、
>・夫は外でお酒を飲むと連絡が取れなくなり、朝帰りもしょっちゅう
>・共働きですが家事に非協力的で9割私が負担していました。
>・女性のいるお店に行ってもいいけど連絡先は交換しないでほしいと伝えていましたが何人もの女性と連絡をとっていました
については、慰謝料の請求対象とはいえません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

不貞の明確な証拠がなく、お互い合意のもと別居してその後の行為については、婚姻関係破綻後として慰...

不貞の明確な証拠がなく、お互い合意のもと別居してその後の行為については、婚姻関係破綻後として慰謝料が認められるのは難しく、仮に認められても数十万円程度かと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚について

離婚を視野に入れて考えています。
主人の不貞行為を最近発見しました。
たまたま携帯を見てしまい、肉体関係に及んでいるような文面がありました。
LINEの文面を写真として残してはいます。
それは離婚の理由となりますか?

またもう1つ大きな問題...

2
0
相談日:2019年07月10日
離婚について

現在、離婚の話が出ている状態です。
原因は自分の不貞行為(相手方と電話、ラインでやりとりをしていただけ)とお酒を飲んだ時に暴力をふるってしまった時があることです。
現在自分は家を出されて実家にいます。
お金ももたされず、銀行のカードも嫁が持っており...

1
0
相談日:2019年12月04日
不倫を隠しモラハラで調停を申し立ててきた夫

元々、夫は浮気癖がありましたがもう二度と浮気はしないとの条件で結婚して二児の父になり、
マイホームも購入し、家族仲良く暮らしていました。
最近になり、急に残業が増え、毎週の飲み会、休日出勤と家にいない事が多くなりました。
夕食もいらないと言い出し、...

1
0
相談日:2019年12月08日
離婚時の養育費、慰謝料、住宅の処理方法について

夫(48歳)と離婚の話し合いをしています。
夫の不審行動から探偵を依頼し、不倫が発覚。以前から性格の不一致や夫の金銭感覚が合わず、離婚の話を出したこともあったが、決定的になったのは今回の不倫。その直後8/30に夫が突然仕事を辞めてきた。10/16から無...

1
1
相談日:2019年10月20日
ドライブレコーダーで不倫発覚

私は45歳男、妻は40歳。そして小学6年生の息子との三人家族です。
先月妻に私の低収入を理由に離婚宣言されました。何とか回避したいといろいろ手を打ちましたが妻の気持ちは変わりません。
そんな中最近妻の様子がおかしく、隠れてずっとスマホをいじっていたり...

1
0
相談日:2020年01月24日
不貞行為と悪意の放棄

再度ご相談をお願いします。

主人の不貞により別居中です。
私は子供たちと住宅ローンの残る
主人名義の自宅にいます。

私が婚姻費用調停を申立したら
主人から離婚調停申立がされ、
もうじき2回目の調停になります。

別居して5ヶ月にな...

1
2
相談日:2019年11月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る