不貞行為の決定的証拠はありません。不貞行為以外で慰謝料請求は可能ですか?

離婚
不倫・不貞行為

結婚して5年目を迎える頃から別居して5か月が経ちます。
子供はいません。
離婚は確定していますが慰謝料を請求するかしないかは別として、できるかどうか確認してから離婚しようと考えています。
ご教示お願い致します。

・夫は外でお酒を飲むと連絡が取れなくなり、朝帰りもしょっちゅうでそのことで結婚してから何度もけんかになっていました。(どこでだれと何していたか不明)

・共働きですが家事に非協力的で9割私が負担していました。

・女性のいるお店に行ってもいいけど連絡先は交換しないでほしいと伝えていましたが何人もの女性と連絡をとっていました。(別居後に発覚)

・別居後、夫の使用する車に知らない女性の名前のスマーフォンが登録されておりましたが夫は知らない人、知人に貸したときに登録されたんだと思う、の一点張り。

・別居後1か月弱後に夫の使用する車のナビ履歴でラブホテルの住所がありました。夫いわく、デリヘル?を利用したとのことでしたが、上記のスマーフォンの件もあり信用できません。

不貞行為などの決定的証拠はありませんが慰謝料を請求することは可能でしょうか?
今までの話し合いの中で、もう朝帰りはしない、家事も積極的にやるといった証言は録音してあります。

相談者(ID:17446)さん

2020年04月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
野条 健人
弁護士(かがりび綜合法律事務所)

大変お困りだと思いますので、お答えします。 要するに、相手方はこれまでの言動からすると婚...

大変お困りだと思いますので、お答えします。

要するに、相手方はこれまでの言動からすると婚姻関係を破綻する原因をつくり、それにより離婚せざるを得なくなったというのであれば慰謝料請求はできるでしょう。
ただ、どこまで相手方が支払うかどうかは交渉次第でしょう。一度直接弁護士さんに相談されるのがよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
野条 健人
弁護士(かがりび綜合法律事務所)
住所大阪府大阪市西区新町1-2-13 新町ビル10階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談無料】【キッズスペース完備】不安なこと、悔しいこと ご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>・別居後、夫の使用する車に知らない女性の名前のスマーフォンが登録されておりましたが >・別...

>・別居後、夫の使用する車に知らない女性の名前のスマーフォンが登録されておりましたが
>・別居後1か月弱後に夫の使用する車のナビ履歴でラブホテルの住所がありました。

ここに挙げられた状況からすると、もう少し調査会社に調査して貰うなどして証拠を収集する必要があるかと思います。
確かに非常に怪しいのですが、うまく言い逃れができていて、またそれが明らかな嘘であると決めつけることができない状況です。
また、別居後に分かったことであるというのも、慰謝料を請求するにはネガティブな要素です。
婚姻関係が破綻してからの異性交際は違法ではなく慰謝料請求の対象とならないという実務の運用が完全に定着しているからです。ですので女性との関係が別居以前から継続している者であることを明らかにする必要があります。

なお、
>・夫は外でお酒を飲むと連絡が取れなくなり、朝帰りもしょっちゅう
>・共働きですが家事に非協力的で9割私が負担していました。
>・女性のいるお店に行ってもいいけど連絡先は交換しないでほしいと伝えていましたが何人もの女性と連絡をとっていました
については、慰謝料の請求対象とはいえません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

不貞の明確な証拠がなく、お互い合意のもと別居してその後の行為については、婚姻関係破綻後として慰...

不貞の明確な証拠がなく、お互い合意のもと別居してその後の行為については、婚姻関係破綻後として慰謝料が認められるのは難しく、仮に認められても数十万円程度かと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

財産放棄と慰藉料は切り離して考えられるのか?

不貞行為(浮気)の有責配偶者からの離婚要求です。
結婚30年、子供は成人しているアラフィフ夫婦です。

夫は、ローン完済した戸建て(評価価格にして1千万程度)+400万程度の預貯金の財産を全て放棄するから、離婚に応じて欲しいと言って来ています。
...

1
0
相談日:2022年05月01日
元旦那の不倫相手からの慰謝料について

旦那が不倫し慰謝料500万で離婚。
その時は本人は不貞行為はしていないと言っていましたが、後に不倫相手が妊娠していることが発覚。
不倫相手にも慰謝料請求をし、相手方の弁護士より30万の支払い提示がありました。
通常であれば双方からの慰謝料は取れない...

1
0
相談日:2022年03月04日
親の不倫

こんにちは。私は母子家庭で育った者です。
私の母が、不倫しています。
相手は弟の高校の部活の顧問です。
相手にはもちろん妻、子ども3人がいます。
また、母にも、籍は入れてないものの、10年以上付き合っている方がいます。
去年のゴールデンウィーク...

1
1
相談日:2020年01月02日
男女トラブル 慰謝料請求したい

2020年2月 社内不倫
   7月 現場をおさえ誓約書で会わない
      次は慰謝料もらいますにサイン
   9月 再度不倫が発覚
      今後会わない、連絡をとらない
      という内容の示談書にサインと
      60万円...

1
0
相談日:2021年11月24日
別居中夫、深夜に女性と会っているようです。

1か月前離婚したいと夫が言い出して、家を出ていきました。実家に戻ると言っていましたが、本当に戻っているのかは分かりません。
別居中の旦那が深夜に女性(独身で会社の同僚)と
会っている様です。目撃情報があり、発覚しましたが実際に不貞行為があるかまでは分...

1
0
相談日:2022年05月10日
不貞行為の示談書、違反した場合

昨年夫の不貞行為で相手の女性と示談書を取り交わしました。
最近になって会っていたことが判明しました。
示談書には不貞行為で違約金100万と記載してあります。
この場合、違約金とは別に慰謝料請求も可能でしょうか?
またその場合一度目となにか違うのか...

4
4
相談日:2020年06月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る