婚姻費用分担請求と貯金

離婚
婚姻費用分担請求

夫が不倫後同居していた家を出て別居することになりました。
2歳のこどもが一人います。私は会社員で現在育児休業中です。
結婚後にためた自分名義の貯金400万があり、自分で管理しています。
こどもの学資保険の支払いが2年で100万あるなど、このお金は万が一に備えておきたい気持ちがあります。
婚姻費用分担請求をしたいのですが、婚姻費用分担請求をしても、この貯金から生活費を、となるのでしょうか?
夫は別居前まで婚姻費用以上のお金をくれています。別居後はどうなるか分かりませんが。
ただ、お金を渡さない減らすと度々言われることに耐えられず調停で決めれたらと思っています。

相談者(ID:10022)さん

2020年01月06日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

あなたにどれだけの貯金があるのか等は関係なく、ご主人に対して収入に応じた婚姻費用を支払うよう請...

あなたにどれだけの貯金があるのか等は関係なく、ご主人に対して収入に応じた婚姻費用を支払うよう請求することができます。
むしろ問題は婚姻費用ではなく、離婚の調停を申し立てた場合に、400万円の貯金のうち半額に当たる200万円を財産分与としてご主人に分けなければならないことになる可能性があることです。
実際には不倫をしたことにより離婚せざるを得なくなったことによる離婚慰謝料と差し引きすればよいということになるかも知れませんが、馬鹿馬鹿しいことです。
別居はしても離婚はしないと言い続けている限りにおいては、無用の心配ではありますが・・・
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

婚姻費用は収入を基礎にするものであり、預金は財産分与としてどうするか、なので別個の問題となります。

婚姻費用は収入を基礎にするものであり、預金は財産分与としてどうするか、なので別個の問題となります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚姻費分担請求について

今すぐ婚姻費分担請求をしたいのですが、どこでどの手続きをすればいいのか?
何が書類で必要なのか教えて頂きたいです。

1
0
相談日:2019年05月20日
婚姻費用

夫に離婚したいと言われているのですが、私は専業主婦で子どもが2人いるので、やっていけるのかすごく不安です。今は別居中なのですが、婚姻費用は払ってくれています。こちらがずっと離婚届にはんこを押さない限り離婚は成立しないのでしょうか。調停や裁判になってくると...

1
0
相談日:2020年02月14日
婚姻費用

12月のボーナス後からの給料がいつもより減額して定額で2ヶ月振り込まれておりました。
その後給料の振り込みがなくなり、
口座からの引き落としが大変な事になりました。
もう、通常通り給料が入ってくる事は
無いだろうと判断し、婚姻費用の調停を
申し...

2
0
相談日:2019年02月25日
妻が不倫し家出しました。婚姻費用や悪意の遺棄について教えて下

妻の不貞行為が発覚。話し合い中にお互い感情的になり警察が介入。警察が妻を逃がし、私が帰宅する前に3人いる子供のうち長女だけ連れて家出(長男16歳、長女15歳、次女11歳)

妻も長女も電話、LINE一切無視され他挙げ句別携帯を購入したのかLINE削除...

1
0
相談日:2020年08月23日
婚姻費用の申し立て 住所不明

生前贈与された旦那の実家で家族四人、生活していましたが、先日、主人がでていきした。身勝手な理由からです

生活費などすべてにおいてわたしが管理してきました。現在も通帳などもこちらにあります
もし給料が振り込まれなくなったら婚姻費用の申し立てをするつ...

1
0
相談日:2020年05月30日
婚姻費用の分担調停で証拠を提出するのでしょうか?

婚姻費用の分担調停をする場合、どちらかにDV、モラハラ、不貞などがあれば調停のときに証拠を用意して提出することになるのでしょうか?

4
0
相談日:2020年06月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る