妻が不倫し家出しました。婚姻費用や悪意の遺棄について教えて下

離婚
婚姻費用分担請求

妻の不貞行為が発覚。話し合い中にお互い感情的になり警察が介入。警察が妻を逃がし、私が帰宅する前に3人いる子供のうち長女だけ連れて家出(長男16歳、長女15歳、次女11歳)

妻も長女も電話、LINE一切無視され他挙げ句別携帯を購入したのかLINE削除、電話は電源入っていない状態

私の父親から妻の母親へ話し合いをさせてくれ。本人が無理なら代理人を立ててくれと要望するも無視

更に妻の母親から私の父親へ離婚調停を申し立てたとの連絡

私としては下の娘の為にも離婚したくないという気持ちもありますが、こちらの話は一切無視された挙げ句有責配偶者から離婚調停を起こされるという理解し難い状況です。

お伺いしたい事は
①婚姻費用は請求出来るのか?
年収は私約400万、妻約380万
長男16歳と次女11歳は私と同居
長女は妻と同居。妻は実家に家出した為家賃、光熱費、食費等はほとんどかからない状態

②一方的な家出や長女の連れ去り、その後の無視などは悪意の遺棄にあたり慰謝料請求の対象となるのか

以上2点となります。
宜しくお願い致します

相談者(ID:18789)さん

2020年08月23日

弁護士の回答一覧

松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になります。以下,簡単ですがコメントさせていただきます。 ①双方の年収とお子様たち...

お世話になります。以下,簡単ですがコメントさせていただきます。

①双方の年収とお子様たちの年齢・監護状況からすれば,婚姻費用として1~2万円程度を請求できる可能性が高いと思われます。家賃・光熱費・食費がどれだけかかっているかについては,残念ながら,よほどの事情がない限りは考慮されません。

②一方的な別居については,悪意の遺棄にあたるとされる例も皆無ではないのですが,基本的には難しいとお考えいただいた方がよいです。

既に離婚調停を起こされているということですので,調停の中できちんと主張すべきことは主張し,お子様たちのためにもベストを尽くされることが重要だと思います。

弁護士にご依頼された方がよい事案だとお見受けしましたので,早めにご相談いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

夫が離婚に応じてくれず無視をする場合

夫は喧嘩をすると無視をし、話しかけると怒鳴られるため話せず早4ヶ月、以前は半年家から追い出されました。実家に逃げてきて1ヶ月、もう離婚をしたいと思いラインで何度も離婚について話をするも未読無視、既読がついたかと思えば話をそらされ離婚については全く無視。
...

1
0
相談日:2020年09月21日
婚姻費用について

タイトルにもあげましたが 婚姻費用を請求する場合収入、支出も聞かれるそうですが、収入は源泉徴収が有るので大丈夫だと思いますが、支出は虚偽申告してもわかりませんよね?旦那がしそうです。

1
3
相談日:2020年03月01日
婚姻費用調停・審判について

婚姻費用「審判」の進め方について質問があります。

① 調停と審判の進め方の違いについて
調停と審判ですが、どういう点で違うのかがわかりません。
例えば、調停では算定表に基づいた金額に加え、追加条項を設け(例えば教育にかかる費用は折半とする、、等...

1
0
相談日:2021年01月18日
婚姻費用

12月のボーナス後からの給料がいつもより減額して定額で2ヶ月振り込まれておりました。
その後給料の振り込みがなくなり、
口座からの引き落としが大変な事になりました。
もう、通常通り給料が入ってくる事は
無いだろうと判断し、婚姻費用の調停を
申し...

2
0
相談日:2019年02月25日
婚姻費用増額の申し立てについて

婚姻費用増額の申し立てを考えています。

夫 年収450万。
私 育児休業中により年収200万。
婚姻費用として月3.5万円振り込んでもらっていますが、12/23に改定があった算定表を見ると現在よりも多くもらえるようです。

夫は学生時代に借...

1
0
相談日:2019年12月26日
婚姻費用分担請求調停申し立て後の請求金額の変更について

いつもお世話になります。
先日、婚姻費用分担請求調停を申し立てましたが調べたところ夫から聞かされていた収入より多い事がわかりました。その結果、算定表の基準がワンランク上がります。この場合、調停中に請求金額を上げることは可能でしょうか?また相手の課税証明...

1
0
相談日:2021年05月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る