婚姻費用の一部を払わない夫。今後も全額回収する方法を教えてください。

離婚
婚姻費用分担請求

1年前、夫が独立開業して別居しました。(自宅近辺では集客が望めないと言い、40キロ離れた地方都市に自宅兼店舗を構え住民票を移しました)
そのときに決めた婚姻費用(兼養育費 高校生が2人います)を13カ月間満額払ってくれましたが、14カ月目に「10万円払えない」「新型コロナに伴う給付金で凌いでくれ」と値切ってきました。
「約束通り払って下さい」「困ります」と訴えましたが「払えない」「給付金があるだろう」と、払う気はないようです。

夫は現地に愛人がいて、夫婦関係は破綻しています。
私は婚姻費用(養育費)さえ払ってもらえれば、夫がどのような生活をしても構いません。
仮に今回強制的に回収出来たとしても、再びこのような事態を繰り返すことが予想されます。
不払いや勝手な減額を避けるためには、公正証書を作成したほうが良いのでしょうか?
また、今回の10万円の回収が不可能だとしても内容証明郵便で請求書を送付する、もしくは借用書のようなものを書かせるなど、法的な対策があれば教えてください。
夫に「払わなくても大丈夫」と思われるのだけは避けたいのです。

相談者(ID:16876)さん

2020年06月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
福原 玲央
弁護士(弁護士法人虎ノ門法律経済事務所新宿支店)

ご相談者様のケースですと、一度約束したはずの支払いを反故にするようなご主人ですので、おっしゃる...

ご相談者様のケースですと、一度約束したはずの支払いを反故にするようなご主人ですので、おっしゃるとおり今回回収できてもまた約束を破ることが想定できます。
また、内容証明での催促や公正証書の作成を打診することも考えられますが、現在のご主人の対応からすると、裁判所外では任意に応じてくれない可能性が高いです。
したがって、婚姻費用分担調停を申し立て、裁判上の調書をもって適正な今後の取り決めを行ったほうが良いと考えます。
調停はご自身でも申し立てられますが、展開によっては離婚も考えられるため、一度ご相談者様のお近く又はご主人の住まいの近くの弁護士にご相談されることをおすすめします。
なお、別居期間が1年であるにもかかわらずご主人が愛人を作り生活しているのであれば、不貞行為ですので別途慰謝料を請求できるはずです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
福原 玲央
弁護士(弁護士法人虎ノ門法律経済事務所新宿支店)
住所東京都新宿区新宿1-9-2ナリコマHD新宿ビル9階A室
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【休日相談可】【初回面談無料】【創立48年の実績とノウハウ】を駆使し、相続問題・不動産トラブル・労働問題を解決いたします

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon roudou労働問題
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

相手が公正証書の作成に同意するならいいですが、もし協力しないようであれば、婚姻費用の支払調停も...

相手が公正証書の作成に同意するならいいですが、もし協力しないようであれば、婚姻費用の支払調停も検討されるべきでしょう。事前に婚姻費用の合意があり、実際に支払いがなされている状況であれば、相手が未払いにした月についてもみとめられる可能性が十分にあるでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

別居中の婚姻費用請求について

3月から8ヶ月の娘を連れて別居しています。
夫の借金が原因で別居になりとりあえず払い終わるまでは別居予定でしたが、払い終わった後今後どうするか話し合ったところ離婚になりました。
その間に一切生活費はもらっていません。
最初は離婚をする予定の別居では...

1
0
相談日:2021年08月05日
婚姻費について

昨年の3月より妻と別居しております。
理由は、妻より性格の不一致による離婚を申し入れられたからです。
妻と小学生の娘二人が自宅マンションに残り、私が近隣のアパートへ引っ越しました。
ほぼ1年が経過し話しあいましたが、妻は離婚をやめるつもりはないとい...

1
0
相談日:2020年02月26日
夫からのひと月の生活費7万円。高校生と中学生の息子の母です。

結婚して18年。離婚を考えています。
夫はひとつ年上で夫婦共に40代。高校生と中学生の息子がおります。結婚してからずっと家計は夫が管理しており、今は生活費として月に7万円を渡されております。
家や車のローン、水道光熱費、保険代、携帯代などは夫の支払い...

1
0
相談日:2021年10月17日
婚姻費用がもらえるかを知りたい

私の不貞と夫のモラハラで別居中です。
夫は私の不貞をしり(証拠あり)離婚をするから出ていけといい、別居となりました。ですが、別居後に弁護士をつけ離婚しないと言ってきました。
離婚すると言われたとき、拒否する権利がないので離婚に同意しました。
夫のモ...

3
0
相談日:2020年06月24日
婚姻費用の最小化

妻から離婚調停を申請される予定。協議離婚がまとまらなかったため。妻の言い分はセックスレス(2018年9月が最後)などによるうつ病発症(2018年12月)で慰謝料請、子(6歳息子)の親権確保、所有マンション(私100%名義)の譲渡。住宅ローン残り30年あり...

1
0
相談日:2019年04月23日
別居中の妻から源泉徴収票がもらえない

私の配偶者手当ての都合、別居中の妻の源泉徴収票が必要になったので、妻の代理人に提出を依頼したところ、

私の収入になる配偶者手当のため、既に配偶者としての生活は行っておらず、その手当のためにご協力することはできませんと回答され、次は調停で調停員さんに...

1
3
相談日:2020年02月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る