交通事故についての質問です。

交通事故
物損事故

交差点付近の脇のみちから国道にでょうとしました。
停車線に一台車が止まって左折していきました。
確認して左折をするとすぐの縁石側に曲がった車がたちどまっていました。
相手の後ろの左側に右側バンパーが接触しました。お互いコッンとぶっかった程度ですが。100と0と言われたのでとりあえず納得はしましたが安全確認だからと止まっていたら過失は全くないのですか。
100と0と相手が言ったら保険会社は関係ないのですか。
100と0でなければ裁判すると言ったとのことです。

相談者(ID:1809)さん

2020年08月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

仮に加害者本人も100:0で仕方がないと考えた場合でも、任意保険会社は加害者本人の見解に拘束さ...

仮に加害者本人も100:0で仕方がないと考えた場合でも、任意保険会社は加害者本人の見解に拘束されません。100:0を認めるに足りる事実があれば 保険会社も100:0で保険金を支払いますが、そうでない場合は加害者が100:0だと思っても、保険会社は独自に認定した割合でしか保険金を支払いません。ですので、ご自身の加入している保険会社に相談してみてはどうでしょうか?弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

掲示板に書かれていることだけを前提にお話しいたします。 ご相談者様が左折しようとした先に、先...

掲示板に書かれていることだけを前提にお話しいたします。
ご相談者様が左折しようとした先に、先行車がいて、その車両が停止していた。
そこにご相談者様の車両が後方から追突した。
という事案に読み取れます。基本的に追突の場合は追突した側の一方的過失
とされてしまうので、契約者様が100%過失というのはやむを得ないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

被害者側で保険未加入の場合

彼氏の車で事故に遭いました。
青信号で真っ直ぐ進んでいる時に脇道からでてきた車が真横にぶつかってきました。脇道から出てきた車は右折して私と同じ進行方向に進もうとしていたそうですが、左をよく確認していなかった、と言っております。相手の車は無傷で、彼氏の車...

3
0
相談日:2020年06月11日
ぶっ損交通事故について

駐車場の隣の車が駐車時に止まっていた自分の車を傷つけました。
警察にも立ち会ってもらい、自分の保険会社にも連絡しました。
この先どのような対応をすべきでしょうか?

2
5
相談日:2020年10月23日
任意保険未加入での物損事故の被害者

任意保険未加入のバカな私で申し訳ありません。
先日駐車場で一度車を入れ車体のズレを直そうと切り返して車体をほんの少し出した状態で右側からバックで駐車しようとする車に気付き停車した状態で通り過ぎるのを待っていました。
横に9台ぐらい、向かいの車とは4m...

1
0
相談日:2020年09月30日
修理代請求されています

11月上旬に女の子友達から運転をお願いされました。その際他人の家のレンガブロックのコーナーで車を擦ってしまいました。
警察も呼んで対応していただき、その自宅の方は結局連絡が来なかったのですが、、その車と保険はその女の子友達の元旦那さんのものでした。その...

1
0
相談日:2020年01月11日
車同士の衝突事故

先日十字路にて車同士の衝突事故を起こしてしまいました。
当方は優先道路で約30キロで直進していたところ、当方から見て右の脇道より車が勢いよく直進してきとっさにブレーキを踏んだのですが衝突してしまいました。
当方はブレーキを踏んだこともあり、右前輪側の...

1
1
相談日:2019年11月23日
10対0だけど自分の車両保険を使うべきか

車をぶつけられました(怪我なしの物損事故)。こちらは完全停止していたので過失ゼロなのですが、自分の車両保険を使うかどうか迷っております。

加害者は任意保険に加入していません。
始めは自分の車両保険は使わない予定で修理費を相手に請求しようと思ってお...

2
0
相談日:2020年02月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る