10対0だけど自分の車両保険を使うべきか

交通事故
物損事故

車をぶつけられました(怪我なしの物損事故)。こちらは完全停止していたので過失ゼロなのですが、自分の車両保険を使うかどうか迷っております。

加害者は任意保険に加入していません。
始めは自分の車両保険は使わない予定で修理費を相手に請求しようと思っておりましたが、高齢で年金暮らしなので月に1万円しか払えないと言われ、全て回収するのに2年近くかかります。電話をかけてもあまり出てもらえず相手の誠意を感じられないので毎月払ってもらえるのか不安です。
そこで、こちらの車両保険を使い、免責5万円と、等級が下がることによって上がる保険料を請求しようと思いました。もし相手が払ってくれなかった場合痛手は少ないと考えたからです。
しかし、物損事故の場合、慰謝料請求ができないのと同様、上がってしまう保険料は請求することはできないのでしょうか?だとしたら、今後法的措置をとるようなことになった時それは回収できず、それならば車両保険は使わない方がよかった、ということになりはしないかと考えました。

免責金額と増額する保険料、両方請求できますか?

それによって車両保険を使うかどうか決めたいです。

相談者(ID:16108)さん

2020年02月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
桃谷 惠
弁護士(桃谷法律事務所)

車の修理代が幾らなのかわかりませんが、数十万円程度であれば裁判の費用、強制執行の費用と手間を考...

車の修理代が幾らなのかわかりませんが、数十万円程度であれば裁判の費用、強制執行の費用と手間を考えると、貴女の保険を使用された方が、被害は少ないと思います。

保険を使用して修理された場合、理論的に保険金を支払った保険会社に貴女の相手に対する損害賠償請求権が移転するので保険金を受け取った後でその保険金相当額部分を貴女が相手に請求することはできなくなります。例えば100万円の損害があり保険金は50万円しか出なかったとすれば、保険でカバーされない50万円についてのみあいてに請求できます。ただし保険会社が損害全額を50万円と査定して50万円支払ったのであれば、貴女は全額損害の補填を受けているので、後日相手に請求することはできません。保険料率が上がったこと等級が下がったことによる損害と事故との法的な因果関係がないので、従前の保険料と上がった保険料との差額を請求することはできません。なお保険会社が実際に相手に請求するかどうかは保険会社の経営判断となります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
桃谷 惠
弁護士(桃谷法律事務所)
住所東京都文京区本郷3-19-4TLC本郷
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【弁護士歴30年】【個室完備】【初回面談無料|事前予約で夜間・休日対応可】不動産トラブル・相続問題を得意としております。《月額サポートプランあり》

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

残念ながら、増額する保険料を請求することはできません。 ただ、今回のようなケースでは、完全に...

残念ながら、増額する保険料を請求することはできません。
ただ、今回のようなケースでは、完全に回収できるかどうかわからない不安があり、それを抱えながら長期間待つことは大変なストレスになりますので、それを回避するために、車両保険を使用するという考え方はあると思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

交通事故、代車の返却について

お世話になります。
先日貰い事故に遭い、現在通院中です。
物損について、車の修理費は自動車工場(ディーラー)の見積もりが約100万円で、相手方保険会社の見積もりは70万円という連絡がありました。
自動車工場と保険会社が修理費の協定を行った上で修理を...

2
2
相談日:2020年07月28日
任意保険未加入での物損事故の被害者

任意保険未加入のバカな私で申し訳ありません。
先日駐車場で一度車を入れ車体のズレを直そうと切り返して車体をほんの少し出した状態で右側からバックで駐車しようとする車に気付き停車した状態で通り過ぎるのを待っていました。
横に9台ぐらい、向かいの車とは4m...

1
0
相談日:2020年09月30日
交通事故での物損の賠償範囲に関して

元々傷があるバンパーに接触され、新たな傷をうけました。バンパー交換(6万円)が妥当とディーラーから説明されバンパー交換を認めるよう要求していますが、相手が元々傷があるとして交換費用の半分しか認めないと主張していますが。それは妥当でしょうか?半減する根拠は...

3
2
相談日:2020年07月09日
自転車事故

自認書とはどういうことですか?何ですか?自転車買い替えたので全額出して貰いたいし制服、靴代は全額出した貰おうと思いますが保険会社が拒否したら加害者の直接請求できますか?加害者は仕事中で会社の車なので会社の責任者にも請求可能でしょうか

1
0
相談日:2019年04月30日
車同士の衝突事故

先日十字路にて車同士の衝突事故を起こしてしまいました。
当方は優先道路で約30キロで直進していたところ、当方から見て右の脇道より車が勢いよく直進してきとっさにブレーキを踏んだのですが衝突してしまいました。
当方はブレーキを踏んだこともあり、右前輪側の...

1
1
相談日:2019年11月23日
被害者側で保険未加入の場合

彼氏の車で事故に遭いました。
青信号で真っ直ぐ進んでいる時に脇道からでてきた車が真横にぶつかってきました。脇道から出てきた車は右折して私と同じ進行方向に進もうとしていたそうですが、左をよく確認していなかった、と言っております。相手の車は無傷で、彼氏の車...

3
0
相談日:2020年06月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る