修理代請求されています

交通事故
物損事故

11月上旬に女の子友達から運転をお願いされました。その際他人の家のレンガブロックのコーナーで車を擦ってしまいました。
警察も呼んで対応していただき、その自宅の方は結局連絡が来なかったのですが、、その車と保険はその女の子友達の元旦那さんのものでした。その件は保険でカバーできるというお話でしたので、保険でお願いをしました。
しかし、その後修理中に貸し出されていました代車をその女の子友達が一人で運転中に擦ってしまったそうです。
そして、元旦那さんの方から私に連絡が入り、私の事故の後の代車の件で免責の為10万円かかると伝えられ、私に支払うよう言ってきています。ただ、元の事故も大きい車の運転を頼まれたというのもあり、起こしてしまった事に対してはもちろん申し訳ないとは思うのですが、一度保険でカバーしてくれた後、代車の件は全く関わっておりません。このようなケースの場合支払わなくてはならないのでしょうか?

相談者(ID:14654)さん

2020年01月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

代車をこすってしまったことについてはあなたが運転していたわけでも同乗していたわけでもないのに、...

代車をこすってしまったことについてはあなたが運転していたわけでも同乗していたわけでもないのに、なぜあなたに対して支払うようにいってくるのでしょうか。
それは明確にお断りすればよいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

被害者側で保険未加入の場合

彼氏の車で事故に遭いました。
青信号で真っ直ぐ進んでいる時に脇道からでてきた車が真横にぶつかってきました。脇道から出てきた車は右折して私と同じ進行方向に進もうとしていたそうですが、左をよく確認していなかった、と言っております。相手の車は無傷で、彼氏の車...

3
0
相談日:2020年06月11日
ぶっ損交通事故について

駐車場の隣の車が駐車時に止まっていた自分の車を傷つけました。
警察にも立ち会ってもらい、自分の保険会社にも連絡しました。
この先どのような対応をすべきでしょうか?

2
5
相談日:2020年10月23日
交通事故についての質問です。

交差点付近の脇のみちから国道にでょうとしました。
停車線に一台車が止まって左折していきました。
確認して左折をするとすぐの縁石側に曲がった車がたちどまっていました。
相手の後ろの左側に右側バンパーが接触しました。お互いコッンとぶっかった程度ですが。...

2
0
相談日:2020年08月06日
交通事故、代車の返却について

お世話になります。
先日貰い事故に遭い、現在通院中です。
物損について、車の修理費は自動車工場(ディーラー)の見積もりが約100万円で、相手方保険会社の見積もりは70万円という連絡がありました。
自動車工場と保険会社が修理費の協定を行った上で修理を...

2
2
相談日:2020年07月28日
追突事故による修理費請求について。相手方がコンタクトに応じない場合でも、回収できますか。

 2月の下旬にもらい事故で車が破損し、こちらにけがはなかったものの、車両が走行不能となり、現在修理待ちとなっています。事故直後、相手方は直接示談しようと提案してきましたが、こちらは断り、以前から契約している保険会社に連絡し、保険会社から弁護士を紹介しても...

1
0
相談日:2020年04月24日
車同士の衝突事故

先日十字路にて車同士の衝突事故を起こしてしまいました。
当方は優先道路で約30キロで直進していたところ、当方から見て右の脇道より車が勢いよく直進してきとっさにブレーキを踏んだのですが衝突してしまいました。
当方はブレーキを踏んだこともあり、右前輪側の...

1
1
相談日:2019年11月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る