交通事故、代車の返却について

交通事故
物損事故

お世話になります。
先日貰い事故に遭い、現在通院中です。
物損について、車の修理費は自動車工場(ディーラー)の見積もりが約100万円で、相手方保険会社の見積もりは70万円という連絡がありました。
自動車工場と保険会社が修理費の協定を行った上で修理を開始するということですが、
保険会社が自動車工場や、カーディーラーへなんの連絡を行なっておらず、挙げ句の果てに、相手方保険会社や弁護士から代車を1ヶ月前から貸してるし、本来なら修理が終わってるから代車を返せと言ってきました。

こういう場合延長して代車を借りることはできますか?
出来るのだとすると、どのように言えばよいでしょうか?
条件が合えば弁護士の先生にお願いしようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

相談者(ID:17191)さん

2020年07月28日

弁護士の回答一覧

白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)

代車は使用の必要性がある場合に、相当な期間の範囲なら、交通事故の損害に含まれることになります。...

代車は使用の必要性がある場合に、相当な期間の範囲なら、交通事故の損害に含まれることになります。
通常は1ヶ月程度まで認められることが多いですが、ご質問の事情であれば相手保険会社のせいで修理開始が遅くなり、代車が1ヶ月以上必要になってしまったと主張し、期間延長を求めることになります。相手が認めない場合には自己負担のリスクも考慮しつつ使い続けるかどうかをこちらで判断する必要があります。
弁護士の依頼については、ご自身の保険に弁護士費用が補助される特約がついていれば負担なく相談や依頼ができるので早期の依頼をお勧めします。特約がない場合は、一度費用面も含めてご相談され、依頼されるかを判断されたらよいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル7階
対応地域三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【無料初回面談30分】【ビデオ相談対応】離婚・刑事・労働・不動産トラブル等幅広く対応。少しでも楽になっていただけるよう、あなたに合った解決策をご提案!

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

当事務所では、全国からの交通事故の依頼を受けて、保険会社との交渉、又、相手側との弁護士とも裁判...

当事務所では、全国からの交通事故の依頼を受けて、保険会社との交渉、又、相手側との弁護士とも裁判を数多くおこなっております。もし、ご相談者様が、保険会社の弁護士特約に加入しておりましたら、
弁護士費用は、かかりませんので、お気軽にお問い合わせください。
本題ですが、過失割合はどんなふうになっておりますか?代車の件ですが、代車が必要な場合は認められます。又、通院中との事ですが、これから慰謝料請求、休業損害等、請求する事になると思いますので、相手の金額に納得できない場合、裁判所基準と保険会社の基準とかなりの差がありますので、一度ご相談ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

任意保険未加入での物損事故の被害者

任意保険未加入のバカな私で申し訳ありません。
先日駐車場で一度車を入れ車体のズレを直そうと切り返して車体をほんの少し出した状態で右側からバックで駐車しようとする車に気付き停車した状態で通り過ぎるのを待っていました。
横に9台ぐらい、向かいの車とは4m...

1
0
相談日:2020年09月30日
自転車事故

自認書とはどういうことですか?何ですか?自転車買い替えたので全額出して貰いたいし制服、靴代は全額出した貰おうと思いますが保険会社が拒否したら加害者の直接請求できますか?加害者は仕事中で会社の車なので会社の責任者にも請求可能でしょうか

1
0
相談日:2019年04月30日
交通事故についての質問です。

交差点付近の脇のみちから国道にでょうとしました。
停車線に一台車が止まって左折していきました。
確認して左折をするとすぐの縁石側に曲がった車がたちどまっていました。
相手の後ろの左側に右側バンパーが接触しました。お互いコッンとぶっかった程度ですが。...

2
0
相談日:2020年08月06日
追突事故による修理費請求について。相手方がコンタクトに応じない場合でも、回収できますか。

 2月の下旬にもらい事故で車が破損し、こちらにけがはなかったものの、車両が走行不能となり、現在修理待ちとなっています。事故直後、相手方は直接示談しようと提案してきましたが、こちらは断り、以前から契約している保険会社に連絡し、保険会社から弁護士を紹介しても...

1
0
相談日:2020年04月24日
ぶっ損交通事故について

駐車場の隣の車が駐車時に止まっていた自分の車を傷つけました。
警察にも立ち会ってもらい、自分の保険会社にも連絡しました。
この先どのような対応をすべきでしょうか?

2
5
相談日:2020年10月23日
車同士の衝突事故

先日十字路にて車同士の衝突事故を起こしてしまいました。
当方は優先道路で約30キロで直進していたところ、当方から見て右の脇道より車が勢いよく直進してきとっさにブレーキを踏んだのですが衝突してしまいました。
当方はブレーキを踏んだこともあり、右前輪側の...

1
1
相談日:2019年11月23日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る