追突事故の被害者です。車の状況から怪我が軽いと判断されないか心配。

交通事故
追突事故

先日、妹の運転する車に乗って信号待ちをしていたら追突をされました。
こちらは完全に停止していたので10対0です。
妹が運転手、同乗者は私と私の子供二人(幼児)です。

私と妹は事故翌日にすぐ整形外科に行き、腰椎及び頚椎挫傷という診断で、子供たちも近日中に病院へ行く予定です。
医師の許可ももらい、接骨院にも通っています。保険会社にも連絡済みです。

医師はレントゲンで骨のずれがあるが、現在ずれているのは分かるが事故のせいとは断言はできない、ただしずれがあるのは事実なので電気治療に出来れば毎日通うようにといい、
接骨院の先生も、かなりひどいので週に3~4回通うようにすすめられました。

ただ、車のほうの被害は小さく、パッと見た感じでは傷も分かりません。触ると凹みがわかる程度です。
それを見た車の修理の人(車検や購入で長年お世話になっていて親しい)に、「車の傷は大したことがないし、保険会社の人も見に来るから、病院とかもあまり派手にやらない方がいいよー」と言われました。

確かに車の傷は大したことがないのですが、私たちはかなり体を痛めてますし、私自身は腕が痛み、指先に痺れもあり、物を持ったり腕を伸ばすことも普段通り行えない状況です。

ただ、保険会社の人にも「こちらの判断で医療費の支払いを終了することもある、頚椎や腰椎などは加齢によって変形することも多いので、それが原因の場合もある(私は30代前半、妹は20代です)」と、事故後3日目くらいに告げられていて、今は問題なく支払われていますが、今後、痛みが残っていても医療費の支払いを止められてしまうのでないか、と不安でいっぱいです。

質問ですが、こういった場合、まだ支払いを止められそうとか、そういう問題が起きていない現段階でも、弁護士の先生に相談したほうが良いのでしょうか。

事故のときの相手側の対応や、保険会社の人のささいな言葉で不安感や不信感が強いですが、私の気にしすぎかなとも思っています。

お手数をおかけしますが、回答よろしくお願いいたします。

相談者(ID:15598)さん

2020年02月11日

この質問に関連する法律相談

被害者側が任意保険に未加入の場合

当方交通事故で停車していた時に携帯を操作しながら運転していたトラックに突っ込まれました。
保険でどのような保険がいいか迷っていたところの出来事でした。
相手方は今回は俺が悪いと言っていて相手方は体も無傷、車の方も傷も凹みもない状態でした。
こちらか...

1
0
相談日:2019年10月19日
被害者側で任意保険未加入(自賠責加入)の車両損害賠償について

昨日、優先道路を走行中、一時停止の側道から飛び出してきた車が私が運転する車の側面に衝突しました。

こちらが任意保険に加入していなかったため、交渉等も自分で行うことになるのですが、土曜日の事故だった為、明日の月曜日から相手方の保険担当者と交渉すると思...

1
0
相談日:2022年05月22日
追突事故

今年3/21日交差点信号待ちで後ろから追突事故されました。相手10対私0で人身事故、私の怪我は脳震盪、頚椎、腰の捻挫です。最初の数ヶ月微熱と頭痛、吐き気が続き吐き気と痛み止め服用。薬の副
作用か全身に発疹が出て薬を弱い薬に変えたりもしました。発疹は顔か...

1
1
相談日:2019年09月19日
車の損害額

車同士の追突事故、10:0の被害者です。弁護士特約はなしです。体の被害はあまりなく数回の通院のみ。自車に対する修理費は120万の見積り額で加害者側保険会社は修理費は払えないので賠償額は時価額45万での支払いのみと言われました。こういった件は弁護士に依頼し...

1
0
相談日:2016年01月27日
慰謝料

10対0の追突事故で頸椎捻挫・腰椎捻挫です

治療日数150日、通院日数60日で打ち切りになりました。

書類は後日に届くのですが、電話にて示談金504000円の連絡が
ありました。100%完治では無く仕事にも若干の支障がありますが
症状固定...

4
1
相談日:2017年06月02日
追突事故でムチウチになったときの相場と費用

今日、信号まちで追突事故にあいました。ムチウチくらいだと思うのですが、弁護士の方に依頼するとどのくらい金額が増額できて、どのくらいお支払いをすることになるのかわかりません。教えてください。

1
0
相談日:2015年11月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る