被害者側で任意保険未加入(自賠責加入)の車両損害賠償について

交通事故
追突事故

昨日、優先道路を走行中、一時停止の側道から飛び出してきた車が私が運転する車の側面に衝突しました。

こちらが任意保険に加入していなかったため、交渉等も自分で行うことになるのですが、土曜日の事故だった為、明日の月曜日から相手方の保険担当者と交渉すると思うと実際不安で仕方がありません。

行きつけのディーラー担当者に相談したところ、過失割合は1:9または2:8で当方は被害者との事ですが、当方の車は全損、相手方の車も修理できない可能性があります。

この場合、自賠責保険では車両損害賠償が出来ないので、当方が1割または2割の賠償金を相手方へ支払うという事で合っているのでしょうか?

昨今の社会情勢もあり、収入が減って貯金も殆ど無いため用意できるのかも不安です。

相談者(ID:22170)さん

2022年05月22日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

過失割合の相殺で相手側と交渉しては、どうですか?又、お怪我をしていたら自賠責保険の対応すること...

過失割合の相殺で相手側と交渉しては、どうですか?又、お怪我をしていたら自賠責保険の対応することが出来ますので、電話相談は無料で受付ますので、お気軽にお問い合わせください。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

追突事故によって発生した保育所費用は請求対象となるのでしょうか?

新車で納車後2週間もたっていないうちに、信号待ち中に追突されました。軽い追突でしたがむちうちと診断され通院したいのですが、子供が2歳と6ヵ月の2人で連れて診察、治療となるとかなり大変です。

下の子は連れていけてもじっとしていることが難しい2歳児は周...

1
1
相談日:2014年10月22日
妊娠中の追突事故の慰謝料について

赤信号で停車中に追突事故にあい頚椎捻挫と診断されました。10:0で相手に過失があります。現在通院は終わり、保険会社から示談書の見積もりが届きました。内容は治療日数137日、通院41日。

4200円×(41×2)=344400円でした。

事故の...

1
1
相談日:2016年01月11日
追突事故 運転 父 同乗 私と娘(1歳)

2016年2月14日に信号待ち中に後ろから追突されました。

青になった瞬間に走り出してしまったようで、
スピードは走り出し程度でしたが、バンパーがダメになり
車は事故車扱いになりました。(購入して1年名義は母)

父と私は事故日1日、2人し...

1
0
相談日:2016年06月23日
交通事故

車対車の事故で、突然ぶつかったので、私が追突したと思い込んでしまい、つい過失を認めてしまいました。

事故の時の様子を良く思い出し、私からぶつけて無いと確信したので、警察に調書の訂正をお願いしましたが、最初に過失を認めているので、警察は最初の調書と、...

1
0
相談日:2018年07月23日
慰謝料の金額について

当方過失0の追突事故です。

頸椎捻挫、腰椎捻挫
治療期間218日、通院日数142日
で打ち切りとなりました。

最終慰謝料提示額が約69万円でしたがこれは妥当なのでしょうか。算出根拠の明示はして頂けませんでした。

車両本体の評価損をカ...

1
0
相談日:2017年07月24日
追突事故

原付バイクで、自動車に追突しました。
物損事故で、処理が終わりましたが、先日、相手さんが、病院に行かれました。
人身事故に、変更するべきでしょうか?
任意保険には、加入していません。

1
0
相談日:2019年08月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る