交通事故

交通事故
過失割合

こちら任意保険未加入車、優先道路を走行中、
一時停止がある道路から自転車が飛び出してきました。出会い頭の事故です。

自転車はペダルが壊れた状態、こちらはミラーとバンパーなど破損しました。
また自転車の方は現在通院中のこと。こちらは怪我もなく通院はしておりません。

保険に加入してないので詳しくは分かりませんが、お互いに過失はあると警察の話でした。

この場合、こちらからは修理費として金額は請求出来るのでしょうか。

相談者(ID:14818)さん

2020年01月16日

この質問に関連する法律相談

過失割合を相殺したい場合

先日、自動車で運転中に事故を起こしてしまいました。

状況はと言いますと、私が信号を左折しようとしたところ、対向車が同時に右折しようとしてお互い中央斜線に侵入し、ぶつかってしまいました。

事故現場は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央...

2
0
相談日:2014年08月18日
任意保険未加入の被害者です。

先日、任意保険未加入で事故を起こしました。
相手の保険会社から連絡があり5:5からのスタートでと言われています。
保険に未加入の為交渉は自分でしていくことになると思いますが。
相手はプロなのであっちが5:5といえばそれに従うしかないのでしょうか?
...

1
0
相談日:2019年06月10日
自転車と車の事故の過失割合

側道から自転車が結構なスピードで急に飛び出してきて
車体側部に接触してしまい、相手が怪我をしてしまいました。

命に別状はないようなのですが
頭をガードレールにぶつけてしまったようで
今後、どのような診断が下るかわかりせん。

このような場...

2
0
相談日:2014年05月22日
過失の割合がおかしい場合

当方被害者です。
警察の実況見分の結果、2の過失割合があるとされています。
被害者供述書には既に署名押印をしてしまったのですが、再度実況見分、捜査のやり直しなどをお願いすることは可能でしょうか。
その手続きなど個人が行うことは可能なのでしょうか。

2
0
相談日:2014年01月15日
過失割合の決定時期


事故から三ヶ月経ちますが、いまだに過失割合が決まりません。私が保険会社の提示を受け入れないこともあるのですが相手も強硬な姿勢を崩さず、話は平行線です。過失割合を決める期限などはあるのでしょうか。また決定が遅れることによって不利なるようなことはあるので...

2
0
相談日:2014年06月10日
双方に一時停止のある道幅が同程度の交差点にて発生した事故の過失割合

双方に一時停止のある道幅が同程度の交差点にて。
こちらが一時停止、左右確認後発進した際に右側より一時停止無視で突っ込んできた車に右側面をぶつけられました。

双方一時停止の交差点の判例は無いらしく、この場合どのような過失割合が妥当なのか教えて下さい。

1
0
相談日:2015年09月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る