追突事故による修理費請求について。相手方がコンタクトに応じない場合でも、回収できますか。

交通事故
物損事故

 2月の下旬にもらい事故で車が破損し、こちらにけがはなかったものの、車両が走行不能となり、現在修理待ちとなっています。事故直後、相手方は直接示談しようと提案してきましたが、こちらは断り、以前から契約している保険会社に連絡し、保険会社から弁護士を紹介してもらいました。
 相手方は埼玉で中古車輸出会社を経営しているらしいインド人で、その勤務中の追突事故でした。事故直後話した際にもらった名刺には、有限会社ということが明記されていました。しかし、弁護士が調べた結果、正式には登記されていない会社ということが分かりました。
 これまでに何度も弁護士の方から電話でコンタクトを取ろうとしていますが、社長がインドに帰っているから、何もできないといったり、3月の後半からはまったく電話に出ないそうです。弁護士からは「もし裁判に持っていっても、正式に登記された会社でないため回収が難しい」とのことで、いかんともしがたい状況だと言われています。
 こちらとしては、金銭的に余裕がなく、すんなりそうですかといえません。また、こころなしか、弁護士さんがこちらに対してあきらめてもらいたい感じが伝わってきます。連絡も全くまめでなく、こちらが電話してやっと現状を説明する形です。
そこでお聞きしたいのは、
・弁護士は電話に出ないということをもって、回収が難しいと判断しているが、アプローチが不十分ではないのか
・泣き寝入りしてこちらが修理費を払うという事態を避けるにはどうすればよいか

です。ご回答宜しくお願い致します。

相談者(ID:17655)さん

2020年04月24日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

けんめい総合法律事務所です。 当事務所では、交通事故の代理人弁護士として、相手側との交渉をお...

けんめい総合法律事務所です。
当事務所では、交通事故の代理人弁護士として、相手側との交渉をおこなっております。
この件について詳しい内容をお聞きしてからでないと、何とも言えませんが、任意保険保険に加入してなくても自賠責保険には、加入しているはずですので、そちらの交渉は可能かと思います。又、弁護士特約に入っている様なので、場合によっては裁判に持っていく事も出来ますので、一度、当事務所にご連絡いただければと思います。


担当者 吹野
            
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

10対0だけど自分の車両保険を使うべきか

車をぶつけられました(怪我なしの物損事故)。こちらは完全停止していたので過失ゼロなのですが、自分の車両保険を使うかどうか迷っております。

加害者は任意保険に加入していません。
始めは自分の車両保険は使わない予定で修理費を相手に請求しようと思ってお...

2
0
相談日:2020年02月27日
修理代請求されています

11月上旬に女の子友達から運転をお願いされました。その際他人の家のレンガブロックのコーナーで車を擦ってしまいました。
警察も呼んで対応していただき、その自宅の方は結局連絡が来なかったのですが、、その車と保険はその女の子友達の元旦那さんのものでした。その...

1
0
相談日:2020年01月11日
自転車事故

自認書とはどういうことですか?何ですか?自転車買い替えたので全額出して貰いたいし制服、靴代は全額出した貰おうと思いますが保険会社が拒否したら加害者の直接請求できますか?加害者は仕事中で会社の車なので会社の責任者にも請求可能でしょうか

1
0
相談日:2019年04月30日
自転車事故

自転車と車の接触事故で被害者側です。自転車は全損で買いましたが自転車の代金請求はどのようにしますか?自賠責保険で120万かからなければ任意保険は自転車代金のみ支払うの?自転車の時価の調べ方は?

1
0
相談日:2019年04月30日
被害者側で保険未加入の場合

彼氏の車で事故に遭いました。
青信号で真っ直ぐ進んでいる時に脇道からでてきた車が真横にぶつかってきました。脇道から出てきた車は右折して私と同じ進行方向に進もうとしていたそうですが、左をよく確認していなかった、と言っております。相手の車は無傷で、彼氏の車...

3
0
相談日:2020年06月11日
車同士の衝突事故

先日十字路にて車同士の衝突事故を起こしてしまいました。
当方は優先道路で約30キロで直進していたところ、当方から見て右の脇道より車が勢いよく直進してきとっさにブレーキを踏んだのですが衝突してしまいました。
当方はブレーキを踏んだこともあり、右前輪側の...

1
1
相談日:2019年11月23日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る