賃貸トラブルの法律相談
当方は都心の分譲タワーマンションの区分所有者として賃貸運用している者です。 2019年9月に台風による漏水事故があり、当時の借主は台風被害に対するマンション管理事務所(管理組合)と賃貸管理会社の事故処理対応が不服として、2020年1月に解約し退...
相談者は、住宅賃貸借契約を法人契約で締結し、入居中の法人代表者Aです。 当法人は代表者が2名おります。もう1名をB氏とします。 賃貸借契約締結時はA単独で申込・契約締結をし、有効に契約が成立しています。 Aは当法人を辞任することから賃貸借契約を解除...
賃貸物件の借主です。 ライフラインの故障による修繕を依頼したところ 家主が自分で使いたいからと、退去を要請してきました。 立ち退き料交渉に入ったが一方的に取り下げ 嫌がらせも始まり、修繕義務不履行も意図的に暫く続けました 話合が困難で今後の...
契約者は父親です。保証人はどうやら私のようです。その、父親が借りていた家ですが、父親が脳梗塞で12月に入院をし、そのまま、2月に施設へ入居となりました。それで、賃貸の家にある家財等の撤去を行ったのですが、その際に、父親の家に兄夫婦の荷物がたくさんありまし...
3年間の期間の定めのある賃貸契約を結んでおります。 諸事情により、3年を待たずして解約をしたい旨を大家さんに申し入れたところ、中途解約の条項がないため、残り11ヶ月分の賃料を払えば出て行ってもいいとの説明を受けました。 仲介の不動産業者に相談した...
現在、賃貸物件に住んでいますが、老朽化による立て替えをするので、3月末迄に退去してくださいと書面にて9月末告知されました。 その書面には一切立ち退き料や敷金の返還について記載が無く、大家に電話で問い合わせましたが、敷金の一部を返還するとの回答しか得られ...
駐車場の解約契約が有効であるか、アドバイスをお願いします。 <経緯> 契約書原本の最後の解約届けのページをコピーして、そのコピーに必要事項を記入し捺印をして、契約通り2ヶ月前通知(オーナーにファックスと電話(受領確認)、そして郵送、受取確認)...
親戚の伯母から一軒家をお借りしていまして、その一軒家は伯母の義兄の持ち物で、義兄は遠くに住んでいるため、伯母が管理しています。 伯母から話しがあり空き家になっていたので、住まして頂いていました。 親戚なので契約書も交わさず口頭で契約した形で毎月500...
離婚後、持家契約者本人の元夫が出ていく形で、私と子ども達で現在住んでいます。元夫との間で家賃を払う話がでており、長い目で見てちゃんとした形で取り決め、書面に残しておくべきだと思い調べたところ【賃貸借契約】がありました。 この契約をすることができるのはど...
新築に引っ越して1ヶ月も経たないうちに、トイレが三度もつまり流れなくなり、故障して水道会社を呼んでいます。その工事費は管理会社負担になってはいますが、1年以内の退去は家賃1ヶ月分の違約金がかかるのですが、この場合は違約金なしで1年以内に引っ越す事は可能で...
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家賃滞納トラブルの対応マニュアル | 家賃トラブルの防止法から強制執行の方法まで一挙解説!
家賃滞納は不動産を抱えるオーナーにとって非常に悩ましいトラブルです。家賃滞納が続いてしまうと、家賃収入が減ってしまい死活問題となります。家賃滞納は未然に滞納を防ぐことが重要です。次に滞納が発生した場合、適切な手順に沿って家賃の回収を行いましょう。続きを読む
これで迷わない!家賃滞納者に催告書を内容証明郵便で送付する方法まとめ
ここでは催告書と内容証明郵便の書き方や内容をしっかり把握するために、具体的な内容、送る効果や費用、書き方など送るまでの一連の流れを紹介します。迷わず催告書を内容証明郵便で送るための参考にしてください。続きを読む
家賃滞納を理由に強制退去させたい場合の条件と流れや手順の注意点
家賃滞納の問題は数多く報告されており、悩みを抱える家主の方も多いと思いますが、かといってすぐに強制退去をさせることはできません。 ぜひこの記事をご参考に、そこに至るまでの順序をしっかりと踏んで、適切な対応をしていきましょう。続きを読む
原状回復義務とは|オーナー負担と入居者負担の境界線やトラブル防止方法を解説!
原状回復義務とは、賃貸物件などから退去する際に、通常使用・経年劣化による汚れや破損を除いたものを修繕してオーナーに返却することです。賃貸物件の原状回復義務は、「元の状態に戻す」というイメージが強いため、解釈の違いからトラブルが起きやすい問題です。続きを読む
タワーマンションの音漏れや騒音トラブル解決方法と3つの騒音対策
近年人気となっているタワーマンションは、地上から離れていることから騒音とは無縁のイメージがあります。しかし、タワーマンションも集合住宅なので、生活音による騒音トラブルが発生することがあります。また、風切り音などタワーマンション特有の騒...続きを読む
原状回復トラブルのガイドラインと敷金を取り戻すための6つの法律知識
原状回復ガイドラインとは、国土交通省が定めた「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」のことです。高額なハウスクリーニング代金を請求された、敷金が返還されない等の原状回復トラブルは、ガイドラインの内容を理解しておくことで正当性を主張することができます。続きを読む