管理会社とのトラブル
すみません。初めて相談します。今住んでいるハイツの管理会社とのトラブルと言うか一方的にこちらがひどく怒られてしまい引っ越しを考えています。今のハイツは今年12月で10年になります。これまでも何度か排水口がつまったりトイレの水が漏れたりとトラブルがありその度に管理会社に連絡し電話口で物凄く嫌そうな感じでトラブル大家持ちで解決してきました。今度は突然お湯が出なくなり管理会社に電話したところまたあんたのところかとあんたの使い方が悪いからやと物凄く怒られてしまいました。それで来てもらったら単なる老朽化で給湯器自体交換と言われ二十万位かかるとの事。でも管理会社はあなたが払うものと言われました。納得いかないので大家さんのところへ話し合おうと行きました。大家さんはすぐそれはこちらが全部持ちますとおっしゃりほっとしました。給湯器見ていただいた方にその事伝えると管理会社に言ってくれと言われたのでいやいや電話をかけました。そしたらものすごい剣幕であんたする事間違ってるとひどく怒られてしまいました。私夫は別居中でおらず母子三人で住んでいるので女一人だからとなめられているのか言いたい放題です。私は重度のうつ病で精神障害者です。仕事も出来ず障害年金受給しています。今回管理会社に余りにひどく怒られたため具合悪くしてしまい涙が止まりません。引っ越ししたいです。引っ越しする元気ありませんがまたいつトラブルがあるかわからないので管理会社に恐怖心持ってしまいもうこの家にはおれません。精神的に苦痛を受けたので訴えたいです。私のした事間違ってますか?よろしくお願いします。
相談者(ID:3340)さん
弁護士の回答一覧
管理会社の態度はあまりにひどいですね。お察しいたします。 ですが、精神的に苦痛を受けたとして...
ですが、精神的に苦痛を受けたとして慰謝料請求をするとしても、私の経験からすると、裁判所の理解と共感は得られないような気がします。
恐らく、管理会社の主張が通るはずのないことはあまりにも明らかであるので、管理会社の主張がおかしい、給湯器は大家さん側の費用で交換するのは当たり前ということを認めれば、借主に対する救済としては十分なはずで、さらに慰謝料の支払いまで命じるというのは行き過ぎであるなどというように考えるのではないでしょうか。
私などは、それは法律を知っているからそれで済むのであって、法律を知らない一借主が賃貸借契約のプロである管理会社に怒鳴られたり、激しく怒られたりしたら、自分が間違っているのではないかと不安に駆られるのは当然で、確かに精神的苦痛をこうむることはあり得るわけで、それはそれで救済すべきだと思いますが・・・
なんとなく裁判官にはあなたの苦痛は伝わらないような気がします。
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住所 | : | 東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室 |
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