アパート管理会社とのトラブル

不動産トラブル
管理会社トラブル

今の賃貸アパートに入居して3ヶ月になります。
隣が小さな子供連れの家族で、大きな声や走り回る足音、それとご主人が部屋の前で喫煙するため煙草の臭いに悩まされていました。

管理会社に何度相談しても「一応相手さんには伝えるが、子供は仕方がない」という考えで、改善されることはありませんでした。
受動喫煙についてはもっと酷く、「タバコは我慢してください」と切り捨てられました。

切り捨てられたところで受動喫煙を我慢できるはずもなく、仕方なく自分で隣に煙が迷惑である旨のメモを投函したところ「何で俺だけに言うねん」と逆上され怒鳴り込みに来られました。

対応はしなかったものの、大変怖い思いをし(私は女で一人暮らしです)、それ以来窓はもちろんカーテンすら開けられない状況が続いています。

管理会社の担当者に怒鳴り込みに来られたことを伝えると「なんで勝手に投函する前に相談してくれなかったんですか」と私が責められました。そもそも私の相談を切り捨てたのはその担当者なのに。

私は今後も隣人に何されるかわからない状況が怖いので引っ越そうと思うのですが、以下の内容をお伺いしたいです。

相手を怒らせた直接の原因が私の投函だったとしても、そもそも管理会社が管理会社としての責任を放棄したことが根源にあると思います。

そこで、転居に際して、既に支払済みの礼金の返還や引っ越し費用を負担させたいのですが可能でしょうか?

担当者に直接交渉してみても「それは極めて難しいです。この物件自体に住めないような欠陥があるならまだしも、住人トラブルで転居するのに当社が費用をもったり礼金を返金するなんて、前例もないし難しいですね」と、『今回の件はあくまで住人トラブルが原因であり、担当者自身の過失が原因ではない』という姿勢で拒否されますが納得がいきません。

事前に管理会社の本社に話したところ、受動喫煙についての担当者の対応が間違っていたことは認められています。
金銭の要求については「そちらの物件を担当している支店に確認します」と言われて終了。

担当者には「あなたがそもそも最初の対応を間違えなければこんなことにはならなかった。私が煙草のニオイについて訴えたとき、我慢してくださいと切り捨てずに喫煙者にマナーを守るよう求めてくれていたら、私は直接隣家にメモを投函することはなかったし、相手を怒らせて怒鳴り込みに来られることもなかったでしょう」と何度も言っていますが、担当者は自身の対応の過失は渋々認めつつも「勝手に言いたいことを直接投函したあなたが原因だ」という態度で平行線に終わります。

担当者が社内における自己保身のために抵抗しているような状況でうんざりしています。

3ヶ月しか住んでおらず、管理会社の不手際から立退きを余儀なくされたので礼金の10万は取り返したいです。引越し費用も負担させたいところですが。一応、担当者との直接話した内容はボイスレコーダーで録音しているので、担当者が自身の非を認めている証拠はあります。

長い雑文で申し訳ありませんが、管理会社に礼金の返還と引っ越し費用の負担を求められるかどうか、ご回答お待ちしております。

ゆいさん

2017年09月27日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

こうなってしまいますと、弁護士を通した解決ではないと難しいかもしれません・・・ 相談者さ...

こうなってしまいますと、弁護士を通した解決ではないと難しいかもしれません・・・

相談者さんが投函されたお手紙の内容、お隣さんの騒音・喫煙の程度(相談者さんの受忍義務をこえているかどうか)、管理会社の対応の詳細(これだけではわからないです)、賃貸借契約の内容等を詳細に検討する必要があります。

法的責任をきちんと追及されたい場合には、弁護士に、相談に行かれて、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

ご自身で行う場合には、民事調停の申し立て、簡易裁判所への提訴、こういったトラブルに対応してくださる協会のようなところへの相談等になると思います。

本件について弊所では有料で相談(お電話でも可)をお請けいたします。お力になりたいと思います。
クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

追い焚き機能の有無

室内完全リフォームされたばかりの住宅を、賃貸契約しました。

5月1日にガスの開栓をしようとしたところ、給湯器が水漏れしており、給湯器を交換してもらうことになりました。

そこで気づいたのですが、浴槽の栓が完全に塞がっており、お湯はりができないと...

1
0
相談日:2019年05月27日
賃貸人に管理会社の不手際を訴えるのは筋違いですか?

私が今住んでいるアパートは、物件所有者、賃貸人、管理会社がそれぞれ異なります。
賃貸人と管理会社は同じグループ会社です。

入居中のトラブル相談は管理会社が請け負っていますが、私が隣人の迷惑行為を管理会社に複数回訴えても取り合ってもらえず、仕方なく...

1
1
相談日:2017年10月17日
ビルの契約について

テナントビルを契約して数年経ちますが、トラブルが絶えません。
内容証明も何通も出しましたが無視されています。
内容は、看板代を支払っていても無断駐輪で看板の意味がなく駐輪代を支払っている様なものだという事と、電気代の明細がなく、電気のメーターもないの...

1
0
相談日:2019年07月05日
マンションバルコニースラブ天井からの漏水・・・?

マンション売主です。

先日、猛烈な台風の数日後にバルコニーのスラブ天井と梁の取り合いから漏水していると管理会社がお客様から受けました。
お客様へは管理人が訪問してヒアリング、管理人の携帯電話でお客様に写真を撮影していただき管理人がイラスト作成した...

1
1
相談日:2019年12月11日
アパートの退去における原状回復について

アパートを退去する際の原状回復について管理会社の立場から相談致します。入居者が故意にドアに穴を開けてしまって、退去時にその修復費用として業者の提示した見積りに10%を上乗せした金額を請求しようとしています。(請求費用は約3.8万円、相場は約4~5万円です...

1
0
相談日:2019年08月29日
賃貸物件転居現状回復

私この度10年くらいお世話になりました物件転居する事になり不動産屋に伝えました
一か月前連絡だから月またぎ15日分日割りで払え内装は次の人が入れる様にクリーニング
自然に割れたガラスも直せ クリーニング会社は自社にある見積もりか納得できない場合不動産...

1
0
相談日:2019年05月29日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る