家賃の保証人はどこまで責任があるか?

不動産トラブル
賃貸トラブル

契約者は父親です。保証人はどうやら私のようです。その、父親が借りていた家ですが、父親が脳梗塞で12月に入院をし、そのまま、2月に施設へ入居となりました。それで、賃貸の家にある家財等の撤去を行ったのですが、その際に、父親の家に兄夫婦の荷物がたくさんありました。
ただ、契約者の父親はすでに施設にいますし、賃貸は借りていたらずっと家賃がかかるので、3月いっぱいで引き払う予定で撤去したのですが、兄夫婦の荷物だけが残ってます。
兄夫婦が4月分の家賃払うからもう1ヶ月置かせて欲しいということで、大家さん、不動産屋さんに話をしたとこ、不動産屋さんが、本来は、兄さんに契約を交わしてからが良いのですが、1ヶ月だけならということで、父親契約のままで、現在に至っています。ただ、もうすぐ、月末が来るのに兄夫婦が時間がないとか色々イチャモンつけて、荷物を動かそうとしないのです。不動産屋さんに鍵を返しにいき、一緒に場所もみてからの契約終了となると言われているので、全て兄にまかせることもできないのです。今のままだと5月になる勢いで、そうなると家賃が発生します。さらに、保証人が私ということは、私に請求がくるということですよね?
この場合、兄夫婦に請求がいくにはどうしたらよろしいですか?打開策はありませんか?
良きアドバイスをお願い致します。

相談者(ID:19951)さん

2021年04月23日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

兄夫婦に最終的に、「今月末までに引き取らなければ、こちらで適当に処分する。後になって文句は言わ...

兄夫婦に最終的に、「今月末までに引き取らなければ、こちらで適当に処分する。後になって文句は言わせない。もし、どうしても引き取ることができないのであれば、トランクルームの利用料相当額を月末までに支払って頂ければ、トランクルームに荷物を移し替えておく。」とでも連絡をするしかないと思います。

しかしそもそも、「保証人はどうやら私のようです。」とありますが、あなたは自ら保証人になったという記憶がないのでしょうか。
自分で納得しないのに保証人になるなどということはあり得ないことですので、その点も、再度確認しておいた方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不動産トラブル

賃貸に住んで一ヶ月ですがいろいろと欠陥ばかりです。不動産会社には相談してるんですが一方に解決してくれそうにありません。私は持病で鬱の疾患があります。このまま住んでいたらストレスになって働けなくなってしまい暮らしていけません。初期費用の一部返済でも構わない...

1
0
相談日:2019年01月13日
借りている部屋が競売に。

分譲マンションの一部屋をその部屋のオーナーから借りています。数日前に裁判所から執行官が来て「競売にかけられた」旨を知りました。自分で調べた範囲ですが、敷金や立退料、引越し代は諦めるしかないなと感じました。
新オーナーがどういうつもりで落札するかは不明な...

2
0
相談日:2020年04月07日
賃貸トラブルですぐ引っ越したい。その場合違約金は免除になるか

新築に引っ越して1ヶ月も経たないうちに、トイレが三度もつまり流れなくなり、故障して水道会社を呼んでいます。その工事費は管理会社負担になってはいますが、1年以内の退去は家賃1ヶ月分の違約金がかかるのですが、この場合は違約金なしで1年以内に引っ越す事は可能で...

2
0
相談日:2020年06月22日
台風による漏水で借主から提訴された件について。


当方は都心の分譲タワーマンションの区分所有者として賃貸運用している者です。

2019年9月に台風による漏水事故があり、当時の借主は台風被害に対するマンション管理事務所(管理組合)と賃貸管理会社の事故処理対応が不服として、2020年1月に解約し退...

1
1
相談日:2022年02月12日
賃貸物件の解約日について

 今住んでいる賃貸物件の解約申し込みを解約予定日の1か月前にインターネットで手続きしたのですが、解約日を予定よりも1か月先の日付で間違えて申し込んでしまいました。
それに気づいたのがつい先日で管理会社に連絡したところ連絡をもらって1か月後が最短なので今...

1
0
相談日:2019年12月12日
立ち退き料?慰謝料?

大家さんが隣に住んでいます。
最初料理(玉ねぎ料理)の匂いが臭くて体調悪くしたから控えて下さいって言わたので、におい対策をして控えたら、まだ料理臭いって言われて、次はタバコの匂いもで体調悪くしたから止めてくれって言われました。

タバコや臭いのする...

3
0
相談日:2020年06月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る