台風による漏水で借主から提訴された件について。

不動産トラブル
賃貸トラブル


当方は都心の分譲タワーマンションの区分所有者として賃貸運用している者です。

2019年9月に台風による漏水事故があり、当時の借主は台風被害に対するマンション管理事務所(管理組合)と賃貸管理会社の事故処理対応が不服として、2020年1月に解約し退去しました。

その後、借主とは特に接触はなかったのですが、2ヶ月ほど前に、突然、その借主から訴状が届きました。

請求の趣旨は、敷金全額返金、および敷金から相殺された解約月賃料の全額返還、ならびに支払日までの利息と訴訟費用です。

後日追加で、台風発生の9月から12月まで、漏水被害のため生活に支障があったとのことで、支払済み4ヶ月分賃料の全額返還、および、漏水被害による家財一式150万円の損害賠償を請求してきました。

当方としては賃貸管理会社が作成した解約精算書に従い、指定金額どおりの敷金返金額を借主に返還したので、賃貸借契約は正常に終了したものと理解していました。

そもそも被害者である当方が訴えられる理由がよくわかりません。

借主が被った損害は、管理事務所と賃貸管理会社の管理業務が問題で生じたからです。

漏水事故処理の言質として「管理事務所と賃貸管理会社からは漏水事故直後に(弁償します)と言われたが、その後、まったく連絡がない」と、借主から聞かされています。

管理事務所や賃貸管理会社は「訴えられたのは@@さん(当方)ですから」ということで、借主に対する弁償について積極的に動いてくれません。

そこで質問です。

1、借主に対する弁償処理で、管理事務所や賃貸管理会社に積極的に動いてもらうためには、当方が管理事務所と賃貸管理会社を提訴しなければならないのでしょうか。

2、借主が当方に対し起こした訴訟の判決の前に、当方が、管理事務所および賃貸管理会社ならびに管理組合が加入している損害保険で対応することを要請した場合、その要請を、管理事務所および賃貸管理会社ならびに管理組合が、法的に拒否することはできるのでしょうか。

3、借主が起こした訴訟の判決で当方に対し賠償命令が言い渡された場合、当方が法律上被った損害として、当方が被保険者となっている損害賠償責任保険の保険金支払い対象になると理解していますが、その判決の賠償命令で示された金額を保険金で支払うために、区分所有者である当方が、区分所有者の集合体である管理組合に対し、管理組合加入の保険請求を要請した場合、管理組合はその要請を法的に拒否することはできるのでしょうか。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

相談者(ID:21245)さん

2022年02月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

ご質問を拝見しました。あくまでご質問内容を拝見した限りでの回答になります。 一次的には,貸主...

ご質問を拝見しました。あくまでご質問内容を拝見した限りでの回答になります。
一次的には,貸主と借主の問題ですので,訴訟には対応しないといけないと思われます。
その一方で,漏水の原因が,共用部分にあるなど管理組合として賠償義務を負うべき内容であれば,仮に借主との訴訟で一定の賠償義務が認められてしまった場合には,それを区分所有者として,管理組合に対して法的に請求していくことになると思います。法的に根拠があれば,管理組合等が「法的に拒否」することはできないことになります。
いずれにしても,2ヶ月前に訴状が,ということが気になりました。老婆心ながら,どんな不当な裁判であっても,期限までに答弁して対応していかないと借主の主張が認められてしまうからです。ご確認をお願いします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区新川2丁目6-8YH(油業報知新聞社)ビル 4階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃貸マンションの修繕

現在賃貸マンション1Fに住んでいます。既にマンション管理組合が理事会で決定し配管工事を行うことになったのですが、1Fのため庭の掘削や庭のコンクリート部分の取り壊しを行うとの説明を受けた(配管工事後元の状態に回復するとのこと)のですが、賃借人として承諾して...

2
0
相談日:2020年04月23日
不動産関係

交際相手が賃貸を借りる際の連帯保証人となっているのですが、家賃を滞納してしまい全保連株式会社の方から「2月分を立て替えているから、その支払いを一括でして欲しい、支払えないなら強制退去にし裁判にする」と連絡がありました。

借りた家で交際相手と同棲し...

1
0
相談日:2019年03月16日
1年ほど前から部屋の一部が破損しており管理会社、大家さんに修理依頼

分譲賃貸マンションの住民です。

1年ほど前から部屋の一部が破損しており管理会社、大家さんに修理依頼しても対応されません。
家賃は通常通り満額払っています。

このままでは割に合わないので、今まで支払った家賃の一部を返金請求したいと考えています...

2
0
相談日:2020年05月18日
『不動産退去費用について』

賃貸人不動産管理会社と退去費用について齟齬が発生している事案です。
築5年8ヶ月のの物件に5年2ヶ月間居住していました。
新築分譲マンションで間取りは1LDKで49mほどです。
賃料は21万/月、原状回復費用として、75万円ほど請求が来ております。...

1
0
相談日:2020年04月16日
賃貸借契約解除を迫られ困っています

相談者は、住宅賃貸借契約を法人契約で締結し、入居中の法人代表者Aです。
当法人は代表者が2名おります。もう1名をB氏とします。
賃貸借契約締結時はA単独で申込・契約締結をし、有効に契約が成立しています。
Aは当法人を辞任することから賃貸借契約を解除...

1
0
相談日:2021年11月26日
保証金の返金について

事務所の保証金の返金を家主が行わない場合の訴訟で、弁護士に依頼した場合、着手金、成功報酬などの弁護士経費を保証金返金額と合わせて家主に請求することは可能でしょうか。それともあくまで保証金返金額から当方が負担するものなのでしょうか、よろしくお願いします。

1
0
相談日:2019年08月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る