台風による漏水で借主から提訴された件について。

不動産トラブル
賃貸トラブル


当方は都心の分譲タワーマンションの区分所有者として賃貸運用している者です。

2019年9月に台風による漏水事故があり、当時の借主は台風被害に対するマンション管理事務所(管理組合)と賃貸管理会社の事故処理対応が不服として、2020年1月に解約し退去しました。

その後、借主とは特に接触はなかったのですが、2ヶ月ほど前に、突然、その借主から訴状が届きました。

請求の趣旨は、敷金全額返金、および敷金から相殺された解約月賃料の全額返還、ならびに支払日までの利息と訴訟費用です。

後日追加で、台風発生の9月から12月まで、漏水被害のため生活に支障があったとのことで、支払済み4ヶ月分賃料の全額返還、および、漏水被害による家財一式150万円の損害賠償を請求してきました。

当方としては賃貸管理会社が作成した解約精算書に従い、指定金額どおりの敷金返金額を借主に返還したので、賃貸借契約は正常に終了したものと理解していました。

そもそも被害者である当方が訴えられる理由がよくわかりません。

借主が被った損害は、管理事務所と賃貸管理会社の管理業務が問題で生じたからです。

漏水事故処理の言質として「管理事務所と賃貸管理会社からは漏水事故直後に(弁償します)と言われたが、その後、まったく連絡がない」と、借主から聞かされています。

管理事務所や賃貸管理会社は「訴えられたのは@@さん(当方)ですから」ということで、借主に対する弁償について積極的に動いてくれません。

そこで質問です。

1、借主に対する弁償処理で、管理事務所や賃貸管理会社に積極的に動いてもらうためには、当方が管理事務所と賃貸管理会社を提訴しなければならないのでしょうか。

2、借主が当方に対し起こした訴訟の判決の前に、当方が、管理事務所および賃貸管理会社ならびに管理組合が加入している損害保険で対応することを要請した場合、その要請を、管理事務所および賃貸管理会社ならびに管理組合が、法的に拒否することはできるのでしょうか。

3、借主が起こした訴訟の判決で当方に対し賠償命令が言い渡された場合、当方が法律上被った損害として、当方が被保険者となっている損害賠償責任保険の保険金支払い対象になると理解していますが、その判決の賠償命令で示された金額を保険金で支払うために、区分所有者である当方が、区分所有者の集合体である管理組合に対し、管理組合加入の保険請求を要請した場合、管理組合はその要請を法的に拒否することはできるのでしょうか。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

相談者(ID:21245)さん

2022年02月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

ご質問を拝見しました。あくまでご質問内容を拝見した限りでの回答になります。 一次的には,貸主...

ご質問を拝見しました。あくまでご質問内容を拝見した限りでの回答になります。
一次的には,貸主と借主の問題ですので,訴訟には対応しないといけないと思われます。
その一方で,漏水の原因が,共用部分にあるなど管理組合として賠償義務を負うべき内容であれば,仮に借主との訴訟で一定の賠償義務が認められてしまった場合には,それを区分所有者として,管理組合に対して法的に請求していくことになると思います。法的に根拠があれば,管理組合等が「法的に拒否」することはできないことになります。
いずれにしても,2ヶ月前に訴状が,ということが気になりました。老婆心ながら,どんな不当な裁判であっても,期限までに答弁して対応していかないと借主の主張が認められてしまうからです。ご確認をお願いします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区新川2丁目6-8YH(油業報知新聞社)ビル 4階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

水漏れによる発生したホテル代金について

上階からの水漏れにより部屋が使えず 修繕が終わったのが丸々1ヶ月後でした

自分の保険で家財保証 賃貸費用保証をしてもらいました
家賃は管理会社に交渉して免除していただきました

お尋ねしたいのは、実際に1ヶ月間で掛かったホテル代が、保...

1
0
相談日:2019年09月15日
賃貸、貸主の修繕義務違反をした場合の敷金返還

賃貸物件の借主です。

ライフラインの故障による修繕を依頼したところ
家主が自分で使いたいからと、退去を要請してきました。
立ち退き料交渉に入ったが一方的に取り下げ
嫌がらせも始まり、修繕義務不履行も意図的に暫く続けました
話合が困難で今後の...

1
0
相談日:2021年05月25日
賃貸物件の原状回復の義務について

先月賃貸物件を退去しました。キッチンのトップコートに傷が有り業者に私から依頼して治すように再三言われています。敷金の返却もありません。業者に見積もりをオーナーが出したところ20万円位かかるとのこと。キッチンで熱い鍋を置いたから傷が入った。人造大理石はもら...

1
0
相談日:2019年07月11日
市営住宅の立ち退きについて。

息子についての相談です。
お恥ずかしながら、息子の嫁も含め、家族全員、電話もLINEも無視され、息子と連絡が取れない状況です。また、息子が以前勤めていた職場も退職しており、現在の勤務先などもわかりません。

息子夫婦は結婚を機に、市営住宅に住んでお...

1
0
相談日:2019年11月08日
賃貸契約に関して

部屋の水漏れが起き、業者さんに確認してもらうと劣化が原因だと言う事で保険適用されず、下の階の人に賠償して欲しいと言われ、しかも、2月いっぱいでここから出てくれと言われた。従うべきなのか、次に引っ越す費用は大家から出してもらえるのか

1
0
相談日:2019年02月17日
契約書(賃貸)の文章削除法

建物賃貸契約書(更新時)、追記されていた「クリーニング費用に関する特約事項」に捺印後に気が付き、相談の結果、該当文を削除していただくこととなりました。(私は借主)
此方としては該当文に二重線+不動産会社の印、削除〇文字、確認の意味で甲印、乙印が必要と考...

1
1
相談日:2020年05月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る