賃貸契約の解約形式(原本書面とコピー書面)について

不動産トラブル
賃貸トラブル

駐車場の解約契約が有効であるか、アドバイスをお願いします。

<経緯>

契約書原本の最後の解約届けのページをコピーして、そのコピーに必要事項を記入し捺印をして、契約通り2ヶ月前通知(オーナーにファックスと電話(受領確認)、そして郵送、受取確認)をして、契約最終月の月末にオーナー会社と立会いして確認をして終了しました。

このとき、契約書原本の返却をかなり強く求められたので、契約書のコピーを残し返却しました。(原本の返却規定や覚書はありません。)

過去、マンションや駐車場の解約(引っ越し回数が多い)は、同じ方法(解約ページをコピーしてファックスなど)で、これまで解約トラブルはありません。

今回、はじめて原本を返却したため、原本の解約届けページが空欄のままオーナーに渡っていますが、すでに原本が手元にないので、今から記入することはできません。

解約事項の記入内容や解約プロセス(通知、確認や立会い)は適切に行っていると思いますが、原本が白紙だからという理由で、後から解約無効で、遡って家賃を請求されるといったことはないでしょうか?

解約月から数ヶ月経過、今のところ、オーナーからの連絡や催促はありません。

よろしく、お願いいたします。

相談者(ID:18524)さん

2020年07月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

立ち合いまでして引渡しを完了しているのにその事実まで否定して引渡し未了を理由に請求してくるとい...

立ち合いまでして引渡しを完了しているのにその事実まで否定して引渡し未了を理由に請求してくるというのは悪意者以外の何物でもありません。その時期に引渡しを完了した事実は、他の事実でも立証できるでしょうから、心配はいらないと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

そもそもの契約書の原本の返却を求められた意味は分かりませんが、解約手続自体に問題はなく、オーナ...

そもそもの契約書の原本の返却を求められた意味は分かりませんが、解約手続自体に問題はなく、オーナー会社も立ち会いまでしたわけですから、今更、解約が無効であるなどといわれることはありません。
現に解約から数ヶ月経過しても何らの連絡がないのも当然で、オーナー会社側でも解約がされたという認識でいるからにほかなりません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

アパート水漏れ分の水道代について

どうぞよろしくお願いいたします。

アパートに住んでいます。
 病院の予約が早い時間にあり、やっと晴れた本日、玄関通路にある管からポタポタかなりの水漏れにきがつきました。
 通路のうえには屋根がないアパートのため、おとといの雪のせいで 通路が濡れ...

1
0
相談日:2019年04月12日
家賃滞納による強制退去の件

去年の11月に大家と管理会社が訪問され強制的に退去を迫られました。家具家電をその日に動かせないのなら処分するといわれ大家と管理会社の圧に耐えきれず書類にサインをし、家電や家具を残し退去させられました。不安定な仕事をし家賃を滞納してしまった私が悪いのですが...

2
0
相談日:2020年03月17日
賃貸借契約解除を迫られ困っています

相談者は、住宅賃貸借契約を法人契約で締結し、入居中の法人代表者Aです。
当法人は代表者が2名おります。もう1名をB氏とします。
賃貸借契約締結時はA単独で申込・契約締結をし、有効に契約が成立しています。
Aは当法人を辞任することから賃貸借契約を解除...

1
0
相談日:2021年11月26日
借りている部屋が競売に。

分譲マンションの一部屋をその部屋のオーナーから借りています。数日前に裁判所から執行官が来て「競売にかけられた」旨を知りました。自分で調べた範囲ですが、敷金や立退料、引越し代は諦めるしかないなと感じました。
新オーナーがどういうつもりで落札するかは不明な...

2
0
相談日:2020年04月07日
水漏れによる発生したホテル代金について

上階からの水漏れにより部屋が使えず 修繕が終わったのが丸々1ヶ月後でした

自分の保険で家財保証 賃貸費用保証をしてもらいました
家賃は管理会社に交渉して免除していただきました

お尋ねしたいのは、実際に1ヶ月間で掛かったホテル代が、保...

1
0
相談日:2019年09月15日
『不動産退去費用について』

賃貸人不動産管理会社と退去費用について齟齬が発生している事案です。
築5年8ヶ月のの物件に5年2ヶ月間居住していました。
新築分譲マンションで間取りは1LDKで49mほどです。
賃料は21万/月、原状回復費用として、75万円ほど請求が来ております。...

1
0
相談日:2020年04月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る