賃貸人に管理会社の不手際を訴えるのは筋違いですか?

不動産トラブル
管理会社トラブル

私が今住んでいるアパートは、物件所有者、賃貸人、管理会社がそれぞれ異なります。
賃貸人と管理会社は同じグループ会社です。

入居中のトラブル相談は管理会社が請け負っていますが、私が隣人の迷惑行為を管理会社に複数回訴えても取り合ってもらえず、仕方なく自分で隣人に注意したところ逆上・怒鳴り込みに来られました。

恐怖心が強く刻まれ、この日以降窓もカーテンも閉め切った生活を送っており、転居することにしました。

私は、最初に管理会社がきちんと動いてくれていれば私が直接動くことはなかったので、入居してわずか4ヶ月で再度転居せざるを得ない状況になったこともあり、礼金の変換と引越し費用の負担を管理会社に求めました。

しかし、管理会社の担当者は「自分で行動する前に一言こちらに相談してくれたらこんなことにはならなかった」と言うのです。

「いや、相談しましたよね。なのにあなたが『我慢してください』って切り捨てたんじゃないですか」と反論しても「それでも、行動する前に相談すべきだった」とわけのわからない主張をし、トラブルの責任を私に押し付けようとしてきます。

私はメールで管理会社に隣人の迷惑行為を訴えた際のデータを残してますし、担当者との会話も録音しており、なんとかこの担当者の理不尽を訴えたいと考えています。

ところが、管理会社の本社に訴えても「現場に確認します」で終わり、こちらの物件を管理している支店の支店長と話したいと言っても、担当者にブロックされて話すことさえできない状況です。

内容証明で損害賠償を請求しようと考えましたが、いろいろ調べてみると、そもそも管理会社には住人を快適に住まわせる義務はないとのこと。
本来その責務を負うのは賃貸人。

同グループの会社とはいえ、いきなり賃貸人に内容証明で管理会社の不手際を訴えたところで取り合ってもらえるとは思えず…。
しかし管理会社の本社に内容証明で損害賠償を訴えても「うちには住人のトラブルを改善させる義務はそもそもなく、担当者の判断は間違っていたとはいえない」と言われてしまえば反論が難しくなります。

トラブル改善の義務がないと言っても、トラブルの相談窓口は管理会社にあります。

この場合、管理会社の不手際を訴えて損害賠償を請求するならどこに訴えるべきなのでしょうか?
それとも、やはりどこに訴えても無駄なのでしょうか?

雑文で申し訳ございません。

わかりにくい部分もあるかと思いますが、ご意見を賜われましたら幸いです。
ご多忙とは思いますが、よろしくお願い致します。

相談者(ID:415)さん

2017年10月17日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

弁護士を通した解決ではないと難しいかもしれません・・・ 管理人さん・管理会社には、ご指摘...

弁護士を通した解決ではないと難しいかもしれません・・・

管理人さん・管理会社には、ご指摘の一般的義務はありますが、本件で、どこまでどのような措置をとるべきかについては、詳細な検討が必要です。すなわち、相談者さんが投函されたお手紙の内容、お隣さんの騒音・喫煙の程度(相談者さんの受忍義務をこえているかどうか)、管理会社の対応の詳細(これだけではわからないです)、賃貸借契約の内容等を詳細に検討する必要があります。

法的責任をきちんと追及されたい場合には、弁護士に、相談に行かれて、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

ご自身で行う場合には、民事調停の申し立て、簡易裁判所への提訴、こういったトラブルに対応してくださる協会のようなところへの相談等になると思います。

本件について有料相談をお受けします(お電話でも可能です)。お力になりたいと思います。
クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

精算後の過度請求

こんにちは。
相談させて下さい。

夏に賃貸を退去し、退去日当日に管理会社の担当者同行の元、退去における手続きを完了させ、敷金よりも補修費が多くかかった為、一週間以内に書類に記載の残額を振り込みました。

その後、入金確認の連絡等全く音沙汰が無...

1
0
相談日:2019年12月11日
不動産管理会社とのトラブル

先日、排水管の清掃作業がマンション丸々行われました。

その際に私の部屋だけ、トラブルでシンクから汚れた水が逆流し部屋が水浸しになってしまいました。カバン等は使用できない状態になっておりました。
それに関しては請求して良いと言われましたが、

...

1
0
相談日:2018年09月30日
アパートの管理会社の義務について

アパートの管理会社には、住人が快適に住めるよう努める義務がありますか?

インターネットで調べてみると、「義務がある」という意見が多く見られましたが、一方で「そんな義務はない」と言う方もいらっしゃいました(管理会社の方のようです)。

私は受動喫...

1
0
相談日:2017年10月12日
マンションバルコニースラブ天井からの漏水・・・?

マンション売主です。

先日、猛烈な台風の数日後にバルコニーのスラブ天井と梁の取り合いから漏水していると管理会社がお客様から受けました。
お客様へは管理人が訪問してヒアリング、管理人の携帯電話でお客様に写真を撮影していただき管理人がイラスト作成した...

1
1
相談日:2019年12月11日
退去費用の明細を出してくれません。

前に住んでいた賃貸物件の退去費用の請求について。建具に穴が空いたり子供の落書きや、洗面台の棚の割れなどで結構ボロくしてしまったわりには安くしてくれたので、金額には納得していました。しかし、明細などの書面を出してくれません。電話だけで金額を言われて振り込む...

1
0
相談日:2019年12月18日
管理会社とのトラブル

すみません。初めて相談します。今住んでいるハイツの管理会社とのトラブルと言うか一方的にこちらがひどく怒られてしまい引っ越しを考えています。今のハイツは今年12月で10年になります。これまでも何度か排水口がつまったりトイレの水が漏れたりとトラブルがありその...

1
4
相談日:2019年03月16日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る