賃貸人に管理会社の不手際を訴えるのは筋違いですか?
私が今住んでいるアパートは、物件所有者、賃貸人、管理会社がそれぞれ異なります。
賃貸人と管理会社は同じグループ会社です。
入居中のトラブル相談は管理会社が請け負っていますが、私が隣人の迷惑行為を管理会社に複数回訴えても取り合ってもらえず、仕方なく自分で隣人に注意したところ逆上・怒鳴り込みに来られました。
恐怖心が強く刻まれ、この日以降窓もカーテンも閉め切った生活を送っており、転居することにしました。
私は、最初に管理会社がきちんと動いてくれていれば私が直接動くことはなかったので、入居してわずか4ヶ月で再度転居せざるを得ない状況になったこともあり、礼金の変換と引越し費用の負担を管理会社に求めました。
しかし、管理会社の担当者は「自分で行動する前に一言こちらに相談してくれたらこんなことにはならなかった」と言うのです。
「いや、相談しましたよね。なのにあなたが『我慢してください』って切り捨てたんじゃないですか」と反論しても「それでも、行動する前に相談すべきだった」とわけのわからない主張をし、トラブルの責任を私に押し付けようとしてきます。
私はメールで管理会社に隣人の迷惑行為を訴えた際のデータを残してますし、担当者との会話も録音しており、なんとかこの担当者の理不尽を訴えたいと考えています。
ところが、管理会社の本社に訴えても「現場に確認します」で終わり、こちらの物件を管理している支店の支店長と話したいと言っても、担当者にブロックされて話すことさえできない状況です。
内容証明で損害賠償を請求しようと考えましたが、いろいろ調べてみると、そもそも管理会社には住人を快適に住まわせる義務はないとのこと。
本来その責務を負うのは賃貸人。
同グループの会社とはいえ、いきなり賃貸人に内容証明で管理会社の不手際を訴えたところで取り合ってもらえるとは思えず…。
しかし管理会社の本社に内容証明で損害賠償を訴えても「うちには住人のトラブルを改善させる義務はそもそもなく、担当者の判断は間違っていたとはいえない」と言われてしまえば反論が難しくなります。
トラブル改善の義務がないと言っても、トラブルの相談窓口は管理会社にあります。
この場合、管理会社の不手際を訴えて損害賠償を請求するならどこに訴えるべきなのでしょうか?
それとも、やはりどこに訴えても無駄なのでしょうか?
雑文で申し訳ございません。
わかりにくい部分もあるかと思いますが、ご意見を賜われましたら幸いです。
ご多忙とは思いますが、よろしくお願い致します。
相談者(ID:415)さん
弁護士の回答一覧
弁護士を通した解決ではないと難しいかもしれません・・・ 管理人さん・管理会社には、ご指摘...
管理人さん・管理会社には、ご指摘の一般的義務はありますが、本件で、どこまでどのような措置をとるべきかについては、詳細な検討が必要です。すなわち、相談者さんが投函されたお手紙の内容、お隣さんの騒音・喫煙の程度(相談者さんの受忍義務をこえているかどうか)、管理会社の対応の詳細(これだけではわからないです)、賃貸借契約の内容等を詳細に検討する必要があります。
法的責任をきちんと追及されたい場合には、弁護士に、相談に行かれて、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。
ご自身で行う場合には、民事調停の申し立て、簡易裁判所への提訴、こういったトラブルに対応してくださる協会のようなところへの相談等になると思います。
本件について有料相談をお受けします(お電話でも可能です)。お力になりたいと思います。
クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com 弁護士回答の続きを読む
住所 | : | 東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A |
---|---|---|
対応地域 | : | 全国 |
債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。
この質問に関連する法律相談
先日引越しをしました。立会点検後に請求書が届き、敷金礼金の相殺と、修理箇所の明細がありすべて納得した上で振込が完了しました。
しかし数日後、管理会社から電話が来て、今建具の不具合が発見されました。見落としていた箇所でした。なるべく安くするので支払いをお...
入居直前の貸主側からの一方的な契約解除はありですか?
賃貸マンションでの契約です。
物件の契約書を送り受理され、およそ2週間後には入居の予定になりました。引っ越しまでに時間がタイトなので、契約の約束と同時に引っ越し会社や、電化製品、Wi-Fi、ガ...
私この度10年くらいお世話になりました物件転居する事になり不動産屋に伝えました
一か月前連絡だから月またぎ15日分日割りで払え内装は次の人が入れる様にクリーニング
自然に割れたガラスも直せ クリーニング会社は自社にある見積もりか納得できない場合不動産...
私は現在、友人とルームシェアをしています。
6月が更新月なので更新をせずに5月末で今のマンションから引越しをしようということになり、引越し準備をしている最中なのですが、その退去のことで管理会社に連絡をしたところ、不審を感じました。
これは一般的なこと...
約10年賃借していた部屋を退去し、敷金を返還してもらおうと貸主に連絡して手続きをしてもらいました。
敷金は40万円を預けています。契約書に記載されている下文、
「本契約が満了、解約、解除その他の事由により消滅したときは次の規定による。
1....
不動産トラブルに関する法律ガイドを見る
家賃滞納で裁判を行う際に絶対に把握するべき流れ|裁判以外の解決方法
長い間家賃を滞納されている場合は裁判をするべきなのか?この記事を見ている人はそんな考えがあるかと思います。ここでは、裁判を起こす前に行うべきことや、裁判以外の解決方法、また裁判の判例や流れ、弁護士に依頼するメリットをまとめました。続きを読む
「生活音がうるさい!」音をほとんど立ててないのに…騒音トラブルの深刻な結末と
近隣住民から生活音がうるさいと言われ静かに生活をしていたのに、何度も「うるさい」と言われるのも騒音トラブルの1つです。文句を言いたいだけのケースもあると思いますが、相手が音に過敏な人であれば深刻なトラブルに発展する可能性もあり得ます。続きを読む
日照権は法律や条文で明記されていません。また、建設業者側は建築基準を守っている、また日影となる部分が他人の敷地内ということもあり、一目でわかるもではありません。なので、こちらから主張しなければ相手から補償されるという可能性は限りなく低...続きを読む
原状回復トラブルのガイドラインと敷金を取り戻すための6つの法律知識
原状回復ガイドラインとは、国土交通省が定めた「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」のことです。高額なハウスクリーニング代金を請求された、敷金が返還されない等の原状回復トラブルは、ガイドラインの内容を理解しておくことで正当性を主張することができます。続きを読む
強制退去を弁護士に依頼する3つのメリットと費用を抑えるポイント
2017.9.1実力行使としてカギを勝手に変えるとこちらが訴えられてしまい、家賃を払ってもらえない上に損害賠償請求をされてしまうようなことにもなりかねません。ここでは、弁護士に依頼するメリットや相場と費用の抑え方・依頼から強制退去までの流れを紹介します。続きを読む
原状回復の負担割合の考え方|トラブルに巻き込まれない為の5つの知識
建物の退去・明け渡しの際に起こる原状回復トラブルは、入居者とオーナー間で度々起こる問題です。原状回復義務の負担割合は、建物の入居年数や使用前の状態も考慮されます。原状回復の基本的な考え方は「通常使用・経年劣化以外の汚れを入居者負担とする」というものです。続きを読む