エネファームの音による裏の住民とのトラブル

不動産トラブル
騒音・近隣トラブル

お互い築15目の住宅にすんでいます。4年位前にガス給湯器が故障した為、エネファームにし庭に給湯器を設置しました。設置して2年位の時に急に音が大きくなってすぐにメンテナンスをしてもらいましたが、その後、裏の家の奥さんがうるさくてうるさくて眠れないわよーって、怒鳴り込んできました。低周波や振動で眠れないから業者呼んでなんとかしろと言うので、出来る対処はしますので待ってて下さい。と言ってもまた眠れなくて困るのよーと同じ話を4回されました。
その後も定期的にメンテナンスめしているのに、1年半たって東京ガスライフパルから24時間うるさくて特に夜がうるさいからどうにかしろと苦情がありましたと言われました。怒鳴り込んできた日から夜11時に寝て朝4時半に起きると言うのでエネファームの発電を相手側に言わないで11時から朝4時迄この1年半以上止めていたので、うちのエネファームの音ではなくパナソニックの技術者がデータを抽出して確かにうちの音ではないとそのデータをプリントしたものを見せてガス屋さんが説明しに行ってくれたのですが改ざんしたんだろう。どうせ貴方達には聞こえないんでしょうね、でも私達には聞こえるのよ!って言われたそうです。
建てる前に何故お伺いをたてなかった、たてていれば拒否出来たのにと、でもうちの土地だし、ガス屋にも近所迷惑になるといけないから音はどうですか?と聞いたらそんな気になるような音はしませんと言われたので設置したのに。それを行っても営業は売りたいんだから嘘つくに決まってるでしょ!そんな事もわからないの?と言われ、窓から監視もされている気がして精神的に辛く今後家の建て替えとかも文句言われそうなので引越しする事になったので、移設費用を出していただければ引越しの時に外しますよとガス屋さんもその費用を限界の金額でやりますと言ってくれたのですが出さないと言われました。うちはもう手を引きますとガス屋に言われ、移設費用と工事費、新しいここの住民の為にガス給湯器を設置する費用は私達が出さないといけないのでしょうか?
相手は行政にも訴えている、今後も考えがあると言っています。
私達も被害者だと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。私達も相手のガス給湯器がうちのリビングに向いてあるので10年、音と蒸気、ガスの匂いを我慢し、木を植えても蒸気で駄目になり、物置を置いたら蒸気で中がサビてしまい、そこにしかエネファームを置くところがなかったのでそこに置いたのに。なんだか納得出来ません。
最近は私達が危害を加えるんじゃないかと道路に向けて二階から監視出来るようにカメラをつけたようです。ガス屋が私達が危害を加えるかもと言っていたと聞きました。異常だと思うのですが、なんとかエネファーム移設費用を出してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
もう時間がなく悩んでいます。
長々と説明書きをして申し訳ありません。
専門家の意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

相談者(ID:14941)さん

2020年01月20日

この質問に関連する法律相談

引越し先での騒音問題

引越し先の騒音問題

入居日 2019年12月26日

物件:2階建
1階(101〜105号)までは賃貸物件として貸し出され、1階の一部(106号)と2階部分がオーナー住居。
私は、1階に入居しています。

立地:通りから15mほど入っ...

1
0
相談日:2020年01月16日
近くの6階建てマンション計画があり、日照権の主張は妥当でしょ

東南向きの当家の道路を挟み南側対角線の西南の角に六階建てのマンション計画があり、日影図によると朝7時から10時30分ごろまですっぽりと日影になってしまい、三階建ての今でも二階部分まで隣家で暗く、唯一東側の窓の明るさでしのいでいます。しかも、一階はアパート...

1
0
相談日:2020年07月18日
燐家の垣根を伐採して被害届、修復費用を請求されています

祖父がご近所の家の垣根を伐採して被害届、修復費用を請求されました。そのお家のおじいさんとの約束で伐採する事になっていたようで最初のうちはなんのトラブルもなかったのですが、おじいさんが老人ホームに入られたみたいで、少ししてから娘さんに業者に頼んであるので止...

1
0
相談日:2020年04月13日
ペット禁止マンションでの騒音の相談

初めまして。
ペット禁止マンションでの騒音の事での相談です。

4ヶ月前に上の階に新しく入居された方なのですが、その日から動物の走り回る音、ゲージの金属音が激しくて眠れない状態が続いてます。

夜行性の動物なのか、夜中が特に激しく、
当方病気...

1
0
相談日:2019年03月08日
隣地問題について。至急知りたいです。

先日土地を購入した際の隣地問題についてです。

重要事項説明書に

竹林越境については、隣地の者の承諾を得て飼い主の負担で除去を行うものとする。
竹林が敷地内に生じても、引き渡し後は売主と仲介業者は一切責任を負わないものとする。

と記載が...

1
1
相談日:2020年05月26日
漏水被害者です。費用の請求が可能かお聞きしたいです

漏水の原因:上の階の風呂釜が壊れている状況で、住人の方がお湯を貯めるなどの使用をしたため。

部屋の間取り:1K
漏水箇所:玄関の火災警報器
玄関の天井照明
リビングの火災警報器
...

1
0
相談日:2021年06月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る