建物明け渡し裁判における被告の連帯保証人の出廷

不動産トラブル
管理会社トラブル

賃貸アパートの入居者です。
以下の訴訟を起こされました。

1.建物明け渡し請求
2.未払い賃料の支払い請求

1の被告人は私です。
2の被告人は私と連帯保証人です。

1については争うつもりです。
2については応じるつもりです。

この場合でも、連帯保証人は裁判に出廷したほうがいいでしょうか?
もしそうでしたら、その理由も教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

相談者(ID:21002)さん

2021年12月26日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

訴訟を提起されたのに、答弁書などの書面も提出せず欠席をしたら、自動的に相手の請求を認めたことと...

訴訟を提起されたのに、答弁書などの書面も提出せず欠席をしたら、自動的に相手の請求を認めたこととされ敗訴判決を受けてしまいます。
ということは、大家側は連帯保証人に対していつでも強制執行を申し立てることができるということになるわけです。
あなたが大家との和解により分割支払をするおつもりなのだと思いますが、連帯保証人との間で和解をしたわけではないので、あなたが支払をするのとしないとにかかわらず、差し押さえるべき財産が連帯保証人にあると思えば、その申立をした方が手っ取り早いということにされてしまいます。
とはいえ、連帯保証人にとって、差し押さえられて困るようなものは何もないというのであれば、放置しておいても構いませんし、あなたが未払家賃を一括支払できるというのであれば、それ以上に連帯保証人に迷惑を掛けることにはならないわけですから、出席せずとも支障はありません。
しかしそうでない限りは、連帯保証人にも出席して頂く必要がありますし、もし出席が難しいようであれば、弁護士に依頼して代わりに対応して貰うことにする必要があります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

雨漏れによる壁紙のカビ被害

数年前の大雨が降った日に和室天井から雨漏りがありました。
管理会社に連絡し調べてもらうと原因は上階ベランダからの雨漏れと判明。
修繕してもらい、以降雨漏れはなくなりましたが、壁紙から大量のカビ発生。
小さいゴキブリが壁の隙間から出入りしていました。...

1
0
相談日:2019年12月06日
自分で住むための普通借款の解約について

一戸建てを製薬会社の社宅として、2017年3月から普通借款で貸しております。海外に住んでおりますが、私の横滑り海外転勤、子供の進路の問題から急遽家族だけ、2019年6月に日本に帰ることにしました。しかしながら、通知が遅れたことから退去交渉が不成立になった...

3
0
相談日:2020年06月12日
賃貸アパートにおいて、借主が設備破損した場合の故意または過失の認定について

今年の3月に4年住んだ賃貸アパートを退去しました。その退去時の修繕費に関して相談です。
退去の一ヶ月程前に雨戸を閉めようとエアコンの室外機を1m程移動させたとき、室外機に付いていた細いパイプが折れ、中のガスがでて、それ以降エアコン本体は起動しますが、冷...

1
0
相談日:2019年05月11日
マンション水漏れ

賃貸マンションの5階に住んでいるのですが、2018年10月24日午後10時すぎに浴槽の天井から、滝の様に水が降ってきて10分くらい後に廊下、トイレ、寝室からも水が降り、4階の下の住居にも水漏れがし、色々調べたら、6階の共用の廊下にある掃除用の蛇口が全開に...

1
0
相談日:2020年01月14日
賃貸契約時、物件詳細に変更があったと言われました

この度引っ越しが必要となり、部屋探しをしていたところ、「バイク置き場あり。月額使用料○○円」と記載のある物件を内覧しました。
他の物件も内覧しましたが、結局これが決定打になり、契約まで進みました。
ちょうど今年、移動が増えるため二輪免許の取得とバイク...

1
0
相談日:2019年06月23日
敷金返還請求に関して

2020年5月末に退去し明け渡しも完了しています。
敷金1か月分(100,000円)のご返金は、修繕部分なども差し引きしお支払いすると聞きました。その後、2か月間計算書等も届かず連絡もいただけなかったので、7月1日に問い合わせたところ忘れていたようでし...

1
0
相談日:2020年08月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る