賃貸契約退去通告について

不動産トラブル
管理会社トラブル

大手賃貸不動産会社との賃貸物件で当月内に明け渡し通告・退去についてご相談致します。再契約時の保証人の事でスムーズに更新できないような説明でしたが、再契約時期・解約解除時期になってしまった事を理由に再契約時期を受け付けて貰えません。現状退去できないうちにコロナ解雇になってしまいました。不法占領ではなく、コロナ解雇解除なされれば即刻退去・別物件転居も考えたいのですが、賃貸不動産
即刻解除命令、9月末日期限退去を緩和できるよう法律的解決(期日延期)へのご助言をお願いできませんでしょうか。 

相談者(ID:1032)さん

2020年09月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

賃料に遅れはありませんか? 遅れがないならば、更新時の保証人の問題でスムーズにことが進まなか...

賃料に遅れはありませんか?
遅れがないならば、更新時の保証人の問題でスムーズにことが進まなかったからという理由だけで、当然に契約が切れるわけではありません。
粘り強く、契約更新の交渉を続けるべきかと思います。
最寄りの法律事務所にてご相談されるのがよろしいかと思います。

但し定期借家契約であれば、普通の借家契約と異なり、更新されるのが原則になっているわけではないので、また別の問題になりますので、注意が必要です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不動産賃貸マンション契約について

入居直前の貸主側からの一方的な契約解除はありですか?
賃貸マンションでの契約です。

物件の契約書を送り受理され、およそ2週間後には入居の予定になりました。引っ越しまでに時間がタイトなので、契約の約束と同時に引っ越し会社や、電化製品、Wi-Fi、ガ...

1
0
相談日:2020年07月10日
退去時のクリーニング代

退去時のクリーニング代を払ってもらえず困っています。入居2年、ペット可です。退去時のクリーニング代畳替え代は借主負担と特記事項に明記されています。特に汚い使い方をしていたわけではないのですが猫を飼っていました。敷金を返さなければ少額訴訟を起こして畳替えの...

1
0
相談日:2019年12月16日
不動産トラブルについて

賃貸物件の立ち退き交渉の際に立ち退き料の契約を交わしました。それとは別に処分費用の負担を口頭で不動産会社と交わしたのですが、約束が履行されません。口約束でも両者の同意があれば契約として成立しないのですか?相手の不動産会社担当者は任意で払うと言っていて15...

1
0
相談日:2020年11月02日
ビルの契約について

テナントビルを契約して数年経ちますが、トラブルが絶えません。
内容証明も何通も出しましたが無視されています。
内容は、看板代を支払っていても無断駐輪で看板の意味がなく駐輪代を支払っている様なものだという事と、電気代の明細がなく、電気のメーターもないの...

1
0
相談日:2019年07月05日
賃貸物件の原状回復に関する相談

退去時の原状回復費用でトラブルです。
入居3年、2016年築の物件です。
家賃は12万7千円、特約にはハウスクリーニング負担が含まれています。

退去1ヶ月前に窓ガラスの割れに気付いて火災保険に連絡しました。
この時、原因不明だったのでわからな...

1
0
相談日:2019年07月11日
アパートの管理会社の義務について

アパートの管理会社には、住人が快適に住めるよう努める義務がありますか?

インターネットで調べてみると、「義務がある」という意見が多く見られましたが、一方で「そんな義務はない」と言う方もいらっしゃいました(管理会社の方のようです)。

私は受動喫...

1
0
相談日:2017年10月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る