口約束を守らない相手に返金請求したい

相続
遺留分

「私の息子に土地を相続させる」という口約束で住宅ローンを支払ってきました。しかし、ローンを完済したが約束が守られようとしない。「契約不履行」で支払った金額の返還を求めることができますか?  元妻とは、H13.3に離婚(H8.11に元義父の土地に2世帯住宅建て養子縁組)し、元妻が家を出て私と子供が残り私がローンを負担。H15.3に養子縁組解消し私と子供家を出る。その際、ローン負担の話し合いで「私の子供に土地を相続させてくれるなら住まない住宅のローンを引き続き支払います。しかし一人では厳しいので元妻と折半で」と決まり、元妻家に戻り二人で支払い開始しR33.10に完済。その後相続の意向を確認するも「残すと思ってる、そうなれば良いと思ってる」とあいまいな回答。 であれば、家賃支払いをお願いすると「相続の話は白紙」と言われました。家はいらないので、折半で支払ってきた約1800万円を少しでも取り戻せますか?訴えることは可能でしょうか?

相談者(ID:21412)さん

2022年03月17日

この質問に関連する法律相談

公正証書遺言と遺留分

今回、公正証書遺言を作成するにあたって
相続人の一人を除外する予定です。

法的に相続人欠落ということはありませんが
金の無心をしたり、親の介護もせずに自分は遊び呆けているので
両親も他の相続人も相続させたくないという意見で一致しています。
...

4
0
相談日:2014年02月28日
公正証書遺言について

母と4年前に再婚した相手(継父)が亡くなり、公正証書遺言に全額を実子2人に相続と書かれていました。
10年ほど前に書かれた遺言であり、再婚した時には脳梗塞による麻痺と軽度の認知症により、遺言の書き換えは難しいと司法書士に言われた為、書き換えが出来ません...

1
0
相談日:2019年08月15日
相続財産目録に記載されている資産の評価について

父親が亡くなり公正証書遺言があり、遺言執行者の弁護士さんから財産目録が届きました。

遺産は主に・土地と家・非上場自社株式・預貯金ですが、預貯金以外の評価に疑問があって、もしかしたら遺留分が侵害されているのではないかと思っています。

・土地と家...

3
1
相談日:2016年06月07日
遺留分の内容証明書が来た時の対応

遺言書により私が総ての資産を相続しましたが、遺留分滅殺請求通知書の内容証明書が送付されてきました。内容は遺留分に相当する割合において共有することになりましたので通知しますとの文面です。請求期限はありません。今後の対応についてご教示ください。当然遺留分につ...

4
0
相談日:2015年01月28日
遺留分減殺請求における寄与分

遺留分減殺請求に対して寄与分を主張することはできない」とされていますが、
例えば、長男が父の土地の横の土地の代金を支払って、父名義の土地として合筆登記した場合、父が亡くなって、遺留分減殺請求事案が発生したとき、長男は、父の土地の代金の一部は自分が購入し...

1
0
相談日:2019年07月08日
相続する時に養子に遺留分はありますか?

離婚し、子連れの女性と再婚した父の相続についてです。
父は3人の女性と結婚した経緯があり
私は2番目の女性との間に生まれた子供です。
父と母が結婚した際、母もバツイチで連れ子がおりそれが私の姉にあたります。
父と姉は養子縁組をしておりますが、父の...

3
0
相談日:2014年03月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る