相続放棄をした姉が4年経ち、贈与を要求してきました。

相続
遺産分割

質問は2つあります。
一つは、相続放棄をした姉に贈与をしなかった場合、法的に訴えられるとこはあるのでしょうか?
もう一つは、もし贈与をしたとして、今後も繰り返し姉が私に同様の要求を上げてくる事は法的に税制的に許容される事でしょうか?

背景の概要を以下に記します。
裁判所から発行された相続放棄の書類をもって祖母の相続放棄をした姉が、4年経った今になって私に遺産の贈与を求めて、税理士の方を伴ってメールをしてきました。
姉の主張は、「相続放棄をせざるを得ない(不憫な)状況であった自分に対して、遺産を独り占めしている妹は守銭奴であり、非道な行為を行っている。贈与を行って『人として』正しき善行をしてもらいたい」と。
姉は祖母の晩年に際し、一切何サポートをする事なく過ごしました。
祖母の他界のとき、負債のあった姉は相続放棄をせざるを得ず、相続放棄をしました。その後2年ほど経ち負債の解消の手続きを終えた姉は、「もう負債の問題がなくなったので、祖母の遺産は同じ孫である姉にも平等に配分されるべきだ」、と電話をしてきました。
その訴えに対し、法的に問題のない手続きを示すように回答。その時は何も提示される事なく2年が経過しました。
そして先日、祖母の他界後4年が経過してから、上記のように、私に贈与を要求するメールを送信してきました。

相談者(ID:20826)さん

2021年11月20日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

お姉様の請求は虫がよすぎます。別に遺産があるのに遺産など何もなく借金しか残されていないなどと嘘...

お姉様の請求は虫がよすぎます。別に遺産があるのに遺産など何もなく借金しか残されていないなどと嘘の説明を信じて相続放棄をしてしまったとかいうならばともかく、相続放棄をすることを決めたのは他ならぬお姉さんの自由な意思決定の結果のはずです。
今になって、相続をしたあなたが文句をいわれる筋合いはありませんし、「守銭奴」などというのは、このような手前勝手な無心をするお姉様の方です。

ところで
>祖母の他界のとき、負債のあった姉は相続放棄をせざるを得ず、相続放棄をしました。
とありますが、負債があったというならなおのこと相続をすれば債務の返済も苦労せずできたはずで、相続放棄をせざるを得なかったというのも全く理解に苦しみます。

お姉様からの贈与の要求については無視しておいて構わないと思います。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

会ったこともない人の相続権について

先日、生涯独身だった叔父が亡くなりました。
配偶者も子どもおりません。
*姪の私は叔父と同居しておりました。

叔父の両親は亡くなっているため、
唯一の相続人が、叔父の兄(=私の父)だと思っていたのですが、
司法書士さんが取り寄せた祖父母の戸...

3
0
相談日:2016年05月03日
遺産分割審判中、債権の扱いについて

夫の母親の相続が発生。2次相続です。
夫が死亡のため代襲相続で、相続人は夫の弟。私の娘。
夫の弟は有限会社を経営しています。
母が会社に貸した資金が3400万あって、これを2000万相当、と裁判所で判断され、結局、弟1000万、娘1000万で分割が...

1
0
相談日:2015年10月06日
相続財産の分割


新年あけまして、おめでとうございます。

新年 早々なんですが、遺産相続問題について、ご相談があります。

まず、初めに 私の家族構成から説明させて頂きます。

父 (他界)
母 (他界)
長男 (他界) 、嫁 (子供 3人)
次男...

4
0
相談日:2017年01月01日
印鑑証明

遺産分割協議で合意し不動産を相続することになりましたが、いくら言っても印鑑証明をだしません。このような場合、訴訟で「意思表示に代わる判決」を出してもらう以外に良い方法はありますか?

1
0
相談日:2016年06月20日
相続について

2013年母が亡くなりました。相続人は私と兄です。私の相続分はテレビ1台でした。当時は知りませんでしたが兄が数千万円の相続をした模様です。今から請求することは可能でしょうか?

1
1
相談日:2017年09月21日
故人の預金を引き出す問題

父方の祖母が一昨年に亡くなったのですが、
亡くなった後に年金が1ヶ月分?2ヶ月分?余計に振り込まれてしまったみたいで、返さなければいけない状況です。

そこで先日、祖母の預金を引き出す方法を銀行の窓口で聞いた所
相続人の「戸籍謄本」と「印鑑証明」...

2
0
相談日:2021年02月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る