相続放棄をした姉が4年経ち、贈与を要求してきました。

相続
遺産分割

質問は2つあります。
一つは、相続放棄をした姉に贈与をしなかった場合、法的に訴えられるとこはあるのでしょうか?
もう一つは、もし贈与をしたとして、今後も繰り返し姉が私に同様の要求を上げてくる事は法的に税制的に許容される事でしょうか?

背景の概要を以下に記します。
裁判所から発行された相続放棄の書類をもって祖母の相続放棄をした姉が、4年経った今になって私に遺産の贈与を求めて、税理士の方を伴ってメールをしてきました。
姉の主張は、「相続放棄をせざるを得ない(不憫な)状況であった自分に対して、遺産を独り占めしている妹は守銭奴であり、非道な行為を行っている。贈与を行って『人として』正しき善行をしてもらいたい」と。
姉は祖母の晩年に際し、一切何サポートをする事なく過ごしました。
祖母の他界のとき、負債のあった姉は相続放棄をせざるを得ず、相続放棄をしました。その後2年ほど経ち負債の解消の手続きを終えた姉は、「もう負債の問題がなくなったので、祖母の遺産は同じ孫である姉にも平等に配分されるべきだ」、と電話をしてきました。
その訴えに対し、法的に問題のない手続きを示すように回答。その時は何も提示される事なく2年が経過しました。
そして先日、祖母の他界後4年が経過してから、上記のように、私に贈与を要求するメールを送信してきました。

相談者(ID:20826)さん

2021年11月20日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

お姉様の請求は虫がよすぎます。別に遺産があるのに遺産など何もなく借金しか残されていないなどと嘘...

お姉様の請求は虫がよすぎます。別に遺産があるのに遺産など何もなく借金しか残されていないなどと嘘の説明を信じて相続放棄をしてしまったとかいうならばともかく、相続放棄をすることを決めたのは他ならぬお姉さんの自由な意思決定の結果のはずです。
今になって、相続をしたあなたが文句をいわれる筋合いはありませんし、「守銭奴」などというのは、このような手前勝手な無心をするお姉様の方です。

ところで
>祖母の他界のとき、負債のあった姉は相続放棄をせざるを得ず、相続放棄をしました。
とありますが、負債があったというならなおのこと相続をすれば債務の返済も苦労せずできたはずで、相続放棄をせざるを得なかったというのも全く理解に苦しみます。

お姉様からの贈与の要求については無視しておいて構わないと思います。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

父の生前贈与の株式を、取締役会の承認なく社長が取得した。

もともと、社長4父3私3の割合で株式保有。昨年、11月30日にに父が死亡。
父の書き付けをもとに、取締役会承認なく生前贈与したと社長が主張。
決算書をみせず、やっとみたときは社長5.5私4.5の持ち分になっている。
決算書をつくった会計士に、ようや...

1
2
相談日:2020年10月11日
相続人の預金口座の凍結について

被相続人(父)が亡くなり相続において私と妹の二人です。妹は被相続人(父)同居しており相続財産(預金通帳(現金化して自分の預金口座に入金しています)・土地の権利書等)を持っており、相続分割協議において自分の有利な事ばかり言ってきます。この妹(相続人)の預金...

4
0
相談日:2014年12月04日
相続の割合について

よろしくお願いします。

(被相続人)祖父→父方
家族構成は母、姉、私、弟です。
父は10年以上前になくなっています。
父の兄弟は兄が2人と姉が1人、妹が1人です。

この場合、相続人は誰になるのか。
また、その割合はどのようになるのでし...

4
0
相談日:2014年01月06日
兄弟間の遺産分割 不動産の共有トラブル(先に住んだ者勝ち?)

共有不動産に先に住んでいる人(相続人の子供)がいる場合、2世帯に改築して一緒に住むか、住む期間を決めて平等に使用できるように交渉するのは不可能でしょうか?

分割した分を買い取ってもらうより、自分もそこに住みたいのです。

25年前、祖父が東京の...

3
0
相談日:2016年03月22日
義妹と付き合っている得体のしれない男の事です。

×2の義妹(現在は旧姓を名乗っています)が、今、どうしようもない×1男と付き合って、実家に住み着いています。
まだ、籍は入れていません。でも、いつか籍を入れると思います。
その話を、主人(長男)とその2人が話した際、驚くことを言いました。

義妹...

3
0
相談日:2016年05月12日
相続分配について兄弟に不信感

20代、神奈川県在住の男性です。
母が約5年3ヶ月前に父が約4年4ヶ月前に病により亡くなりました。家族は両親と兄弟5人でした。
生前から実家の建て替えの予定が有り、完成前に両親が亡くなってしまって、完成後は父の意向通り長男夫婦が住んでいます。
実家...

2
0
相談日:2016年01月19日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る