スマホ契約

消費者被害
店舗・法人との購買トラブル

2019/06/16(日) 17:08にスマホを新規で契約しました。
契約時にお願いした事は、電話番号下4桁の希望だけです。
暗証番号は紙に書く事はしませんでしたが、タブレットでクレジットカードに契約する場面で、暗証番号同じでもいいか問い、記入する所を近くで見られてました。
対応中時間が15分位かかるからと2度席を離れるように言われ、席を外しました。その間にLINEのアカウントを勝手に作られ、それを教えられる事なく、手続きが終わって帰宅しました。
帰宅後、メアドを先ず自分の希望に変え、通販サイトの会員登録メールが届いてる為、契約時に自動でされた物だと思い、退会しようとしたんです。それでIDログインのパスワード入力画面になりまして、パスワード未だ設定してなかったので、忘れた事にして再設定をしようとしたのですが出来ず、その内「時刻が自動になってるか確認して下さい」のエラーが表示されるようになりました。それを母に伝え、休日行って見て貰う事にしました。
しかし更なる問題は、翌日仕事から帰宅した際に母から言われた事でした。
「LINE送ってないよな」と母から聞かれ、送ってない事を言いました。
そもそもスマホを勤め先に持って行ってませんし、IDの設定を治す迄弄らない事にしてますから、LINEのアカウントを作成する事もしてないんです。スマホの電源を落として、SIMも抜き取って机の引き出しに閉まってました。
なのに確認すると、私のフルネームで作成されており、人物写真も背景写真も登録されてました。気持ち悪いので削除しようとしたのですが、パスワード入力画面になりまして、パスワード知らないので忘れた事にしたら、登録したメアドを入力する画面になりまして、こうなるとは知らなかったのでメアドは変更した後で、控えてもいなかったので、削除する事が出来なくなってしまったんです。
オールリセットすれば大丈夫かと思って行いましたが、アカウントは残ったままでした。
これは直ぐに言いに行き、8日内ならキャンセル可能な筈なので、キャンセルして貰おうと思い、18日に20日休んでもいいか上司に相談しました。
上司は「半日なら良いよ」と許可して下さり、20日(木)の15:30頃に携帯会社に母と行きました。
その日は店長も対応した人も不在で、その日の責任者である人に事の顛末を説明しましたが、「有り得ない。そんな事は絶対しない」の一点張りで、なら何故私のフルネームで作成されてるのか聞くと「前契約してた方が残した儘の可能性がある」って言うんです。私の苗字は珍しいので、そんな事は有り得ないと告げると「じゃあ辻褄が合わない」って答えるんです。
私は実際に操作して見せましたが、「益々有り得ません。そんな事は絶対しません」と同じ事を繰り返すばかりで話になりませんでした。
では当事者を呼び出して下さいとお願いしまして、目の前でケータイにかけてましたが「出ません」と言われ、では監視カメラで確認取れる筈ですよねと聞くと「見ても分からないと思います」と言われました。
もう埒が明かないのでキャンセルは出来るんですかと聞くと「出来ません。解約なら出来ます」と言われました。
8日内で契約書類に説明不足があったらキャンセル出来る事とLINEの事を教えないのは適用される筈じゃないのか聞くと「何処にLINEのアカウントを教えないといけないって書いてありますか」と言われました。「気持ち悪いからキャンセルしますは出来ません」とも。
わざわざ半日休んで来た事もあり、話してて頭痛もしてきた事もあり、今日中に解決したかった私は、諦めて解約手続きしました。本体と合わせて解約金も翌月取られる説明を受けました。
スマホを持ってるの気味悪かったので、そのままリサイクルに出しました。
因みにIDパスワードは、店員の目の前だとパスワード設定入力画面になりまして、問題ない事になりました。
帰宅後LINEに問い合わせてアカウント削除出来るか問い合わせた所、解約した場合調査出来ない為出来ない事を言われました。
今日社員に事の顛末を教えると、「別のお店でやって貰った方が良かったんじゃないか」と言われました。でもキャンセル時は契約したお店で行う事が記載されており、別の店でも出来ないと言われる気がします。
その後も「領収書とスマホの番号知ってれば、本社に問い合わせれば解約金は諦めるとしても、本体代は返金されるんじゃないか」と言われました。電話番号も教えて貰い、帰宅後18時頃本社に問い合わせましたが、混み合っており通じませんでした。
現在弁護士にも相談してみたらとのアドバイスも頂いてる為、こうして相談の旨を書いています。
不当なLINEアカウント作成されたにも関わらず、スマホを解約し、契約書も渡してしまい、残ってるのは購入した時の領収書と解約書、電話番号の控えのみの場合、それでも返金は可能なのでしょうか。諦めるしかないのでしょうか。
しかも私のフルネーム登録されたアカウントが、次に契約した人が知る可能性がある事についても、打つ手は何もないのでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

相談者(ID:)さん

2019年06月21日

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