メールのやりとりで報酬が貰えるという話で詐欺の可能性が高いが証拠となるものがない場合の対処法について。クーリングオフは利用できるのかが知りたいです。

消費者被害
詐欺被害

三日前に副業のためにメールで相談にのると報酬が貰えるとあるサイトに登録し、メールでやりとりするのにポイントが必要なためクレジット決済でポイントを購入した。
しかし知り合いからそれは詐欺ではないかと言われ、検索してみた結果詐欺の可能性が高いということが分かりました。
根拠としてそのサービスを詐欺と主張しているサイトの内容と手口とアイコンが完全に一致していたためです。
なのでクーリングオフは利用できないか、出来ない場合何かできることはあるかが知りたいです。

相談者(ID:17987)さん

2020年05月28日

弁護士の回答一覧

青砥 洋司
弁護士(ヒューマン法律事務所)

まあ、クーリングオフが使えるかはともかく クレジット決済ならチャージバックしたらいいと思いま...

まあ、クーリングオフが使えるかはともかく
クレジット決済ならチャージバックしたらいいと思いますし、
案外、詐欺だから取り消すといえば返金してきますけど
7割とか8割とかは言ってきますが。
完全成功報酬で3割で良ければ受任します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
青砥 洋司
弁護士(ヒューマン法律事務所)
住所大阪府大阪市北区西天満3-13-18島根ビル8階
対応地域全国

【弁護士歴17年】【完全成功報酬制あり】投資詐欺やインターネットを通じて起こったネット詐欺など消費者被害のお悩み、弁護士青砥が解決のお力となります。

注力分野
Icon internetインターネット
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

2年ほど前に,同様の事案で,業者にクーリング・オフの通知を出して,ある程度は回収したことがあり...

2年ほど前に,同様の事案で,業者にクーリング・オフの通知を出して,ある程度は回収したことがあります。

副業サイトによる詐欺は,内職・モニター商法に近いものだと思いますが,そうだとすれば,一定期間クーリング・オフが可能です。

問題は,クーリングオフをしても,支払ったお金が回収可能かどうかでしょう。

私が請求した事案では,返金した業者もいましたが,7割だけ返す,とか,お金がないので返せないといった不誠実な対応をされたことがあります。

ともかく,クーリングオフは早めにしてください。内容証明郵便によることが重要です。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

副業詐欺にあったかもしれないです。

私はシングルマザーでお金に困っていたので先月副業サイトに登録してしまいました。やりとりはすべてLINEでした。仕事内容を聞くと「サイト登録とコピペのみで簡単です」と言われました。費用は後払いで23700円と言われ「絶対稼げますか?」と質問すると「みんな必...

1
1
相談日:2020年07月14日
投資詐欺? さ返金してもらえるか

知人から1年前に特許をもった会社の投資を進められた

その会社の社長から電話で説明を受け二百万を振り込む

9月から11月にかけて追加投資の振り込み依頼が電話であり、合計1000万ふりこんだ
振り込む旅に契約書が送られ来る

振り込みから1...

1
1
相談日:2018年09月22日
投資詐欺での損害賠償について。

SNSのDMで、投資の話しがあり今、この話しに関われば90%の確率で利益が出るという話しで、その方に金銭を振込みました。後日、どうなったかを聞いたら利益は出てますよ、いつでも振込めますよと言っていたのですが、いくらぐらい利益は出ましたか?や、いつ振り込ん...

1
0
相談日:2020年05月03日
ワンクリック詐欺

間違えてアダルトサイトをクリックしたら勝手に登録完了にされ、今日中に登録料金30万円払ってと請求されました。焦って電話をかけようとしましたが、simカードが入っていなかったのでかけられませんでした。そのまま何もしなくても良いんでしょうか?

1
0
相談日:2019年07月02日
アダルトサイト

色々調べていたらアダルトサイトのサイトにいってしまって登録完了となってしまいました
そして登録解除のため電話してくださいと書いてあったので電話をしてしまいました
その後に電話がかかってきて間違って出てしまいましたがすぐ切りました
この時お金などは払...

1
18
相談日:2019年05月05日
ホテルの会員権

どうしたら良いか?わからないので相談です。

会員になれば、毎回リネン代だけで、5年間の中で30泊分、平日に限り一泊二食で泊まれると言う権利を買い代金を支払いましたが、その後、他の会社に引き取られ契約は無効になったとの事。

どうして良いかわから...

1
0
相談日:2018年06月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る