副業詐欺にあったかもしれないです。

消費者被害
詐欺被害

私はシングルマザーでお金に困っていたので先月副業サイトに登録してしまいました。やりとりはすべてLINEでした。仕事内容を聞くと「サイト登録とコピペのみで簡単です」と言われました。費用は後払いで23700円と言われ「絶対稼げますか?」と質問すると「みんな必ず稼いでいます」と言われ後払いで購入してしまいました。購入して仕事内容を見てみると「BACE導入マニュアル」というInstagramなどでクレジット決済を導入するように勧誘する内容でした。実際やってみても全然稼げませんし金額に相当するようなマニュアルでもありません。完全に騙されたと思うのですが支払いはどうしたらいいでしょうか?支払い期限が昨日までで今日督促メールがきていて「3日以内に支払いしない場合、債権回収や少額訴訟を起こす」などと書かれていました。不安で仕方ないんですがどうしたらいいでしょうか?

相談者(ID:18468)さん

2020年07月14日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

契約してから20日以内であれば,クーリング・オフが可能と思います。 20日が過ぎてる場合でも...

契約してから20日以内であれば,クーリング・オフが可能と思います。
20日が過ぎてる場合でも,契約書面(そもそも契約書をもらったか分かりませんが)の記載内容によっては,業者が書面交付義務を果たしていないことになり,クーリング・オフできる可能性があります。
一度,内容証明郵便で,その業者に対して,クーリング・オフを通知してみてはどうでしょうか。
クーリング・オフについては,ネットで調べたり,無料の法律相談などで聞いてみるなどしてみてはいかがですか。

また,そのような悪質な業者が,訴訟を提起してくるとは思えません。あるとすれば,郵便での請求か,裁判所を通じて支払督促という方法をとるのではないでしょうか。仮に,裁判所から書面が着たら,絶対放置せず,弁護士会の法律相談や,市役所の法律相談,消費者生活センターの相談などを利用してしっかり対応してください。

お金に困っているということなので,大変だとは思いますが,世の中においしい話はありません。残念ですが,飛びつきたくなるような話は,全てあなたをだまそうとしていると思った方がよいです。
今後は,気を付けてください。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

請求画面に飛んでしまった

初めまして。いきなりですが、相談したいことがあります。
お恥ずかしいのですが、私は誤ってアダルトサイトの請求画面に飛んでしまい『有料会員登録ありがとうございます』という画面が出てしまいました。そのサイトを閉じようとしましたが閉じれなかったので強制的に電...

1
0
相談日:2020年04月22日
高額当選したとメールが来て支払いをしてしまった

高額当選のメールが来ていて指定の日時に2000円を支払わないとブラックリストにのりますと通知が来ていて渋々支払いをしてしまい次々にお金を払わされてしまったのですが全額返金して欲しいとメールを返したところ全額返金しますと返事が来て言われた通りにメールを送っ...

2
0
相談日:2020年07月21日
強制執行手続き完了とメールが来ました

登録した覚えのないアダルトサイト(ワンクリック詐欺に引っ掛かってもいないと思います)の有料コンテンツの未納分432,000円の支払いの督促の内容でした。本日16:00までに連絡しないと更なる身辺調査を行いますや、法的手続きとの記載もあり、迷惑メールだろう...

1
0
相談日:2019年07月22日
ネット通販に ついて

お忙しいところ、すみません。
スマートフォンで、ゲームを、していたらダイエットの広告が 出て来ました。興味が あったので、チラッと見て名前、メールアドレス、住所を、書き込んで しまいましたが、すぐさま、消して送信して いませんのに、今日 発送をしました...

1
0
相談日:2018年12月23日
マルチ商法詐欺

20歳の大学生の息子が友人から勧誘されて、バイナリーオプション取引の情報商材を契約してしまいました。

50万を紹介者のビットフライヤーの口座から送金し入会金を払い、さらに月々の会費も13000円支払って、為替の情報メールが届くということでした。また...

1
1
相談日:2018年06月11日
架空請求がきました

差出人がサポートセンターという所から架空請求が昨日から来ていて怖いです
今日までに連絡しなかったら個人情報をネットに流して家に来ると言っています
どうすればいいですか?
怖くてたまんないので早めにお願いします

1
0
相談日:2019年05月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る