婚約破棄中絶・慰謝料

離婚
婚約破棄

緊急の回答のお願いです。
現在婚約中のパートナーがおり、相手は妊娠(17週目)です。婚約破棄を考えております

婚約してはいるものの、交際中から彼女からの高圧的な態度、言葉ではなく態度で意思を示してくることが多く、自分の要望が通りまでそれを繰り替えします。
また、人と比べる傾向があり、「あの人はこんな暮らししている。」「あの人はこんなもの買ってる、稼いでいる」等、私の肯定感を非常に下げてくる発言をしてきます。(私も年収は700万円ほどあります)

そんな彼女の様子を常に伺いながら生活することに疲れ果ててしまい、動機や眩暈もするようになりました。
これは本人も伝えておりますが、一生治らないだろうと思います。自己肯定感低く一生顔色伺いながら生活する事にはもう耐えられません。
その為、婚約破棄を申し出ようと考えております。

妊娠中の子は、何も罪はないので本人の意思にもよりますが、彼女が出産後私が一人で育てたいと思います。もし、それが拒否されれば中絶も考えています。
出産費用は全額出しますし、養育費も頼らず、シングルファザーでいければと考えています。

上記の場合、慰謝料は発生するのでしょうか?また親権は父側でとれるのでしょうか?

妊娠週数もだいぶたってしまっており、時間がない為、緊急でご回答いただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

相談者(ID:21987)さん

2022年05月11日

この質問に関連する法律相談

婚約破棄の慰謝料

マッチングアプリで出会った男性と
1年お付き合いして
婚約を申し込まれたと同時に
仕事も辞めてほしいと言われ
辞める決断をし、現在同棲しています


ですが携帯を見て
事実婚か認知している
子供と奥さんがいました

他にも私と付き合...

1
5
相談日:2019年08月14日
婚約破棄について、浮気を疑っています。

婚約破棄についての質問です。
現代において婚約破棄程度ではあまり慰謝料は取れないと聞いておりますが弁護士さんの費用だけでも取れればと思い相談させていただきます。
25歳男性です。

おそらく浮気だと思うのですが確証が持てません。慰謝料を取るにあた...

1
0
相談日:2021年06月02日
婚約解消の慰謝料相場と合意書について

知り合って半年になる彼女から婚約解消と慰謝料振込むよう通知されました。原因は私が現在条例違反で警察から取り調べを受けており、人として信用できなくなった事、私が仕事を失うことによる将来の不安、婚約解消による精神的苦痛に対し200万以上の慰謝料請求されました...

2
0
相談日:2021年02月17日
婚約破棄に対する慰謝料請求についてお願いします。

現在35歳女性です。タイトルの通り、婚約者から一方的な気持ちの変化で別れをつきつけられました。
お付き合いは10年以上、婚約期間が3年2ヶ月、プロポーズと婚約指輪有り、親族の冠婚葬祭にも参加しており、婚約者として紹介済み。同棲期間も2年8ヶ月ほどです。...

2
0
相談日:2020年08月02日
2年以上同棲婚約破棄の慰謝料請求について。可能額知りたいです

お互いのご両親にお会いしており婚約。
仕事を退職し引っ越しをし同棲2年以上しております。
生活費もいただけず精神的ダメージ、DVもあり精神的にも仕事するのが困難です。話し合いが困難です。

下の二点にご回答いただけますと幸いです。

●請求額...

1
0
相談日:2021年01月25日
同棲解消に対しての慰謝料について

5年間恋人関係で3年目同棲しています。婚約を交わしたり、婚約指輪を交わしたりはしてません。お財布も別です。今年中に結婚を要求されてますが踏み切れないので同棲解消したいのですが、慰謝料を払わなくてはいけませんか?

1
0
相談日:2021年08月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る