婚約破棄に対する慰謝料請求についてお願いします。

離婚
婚約破棄

現在35歳女性です。タイトルの通り、婚約者から一方的な気持ちの変化で別れをつきつけられました。
お付き合いは10年以上、婚約期間が3年2ヶ月、プロポーズと婚約指輪有り、親族の冠婚葬祭にも参加しており、婚約者として紹介済み。同棲期間も2年8ヶ月ほどです。
慰謝料請求の旨を伝えてあり、相手も払う意志があるとの事。
調べてみても相場の幅が広く、自分の状況に相応しい請求額がわからず質問いたしました。
専門家のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:18631)さん

2020年08月02日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

yuuさんの想定されている金額ではないかもしれませんが,私は,おおよそ100~200万円が相当...

yuuさんの想定されている金額ではないかもしれませんが,私は,おおよそ100~200万円が相当ではないかと感じました。
交際期間,婚約期間,親族との関わりの程度,婚約破棄時のyuuさんの年齢といった事情が理由です。

婚約破棄による慰謝料は,破棄した側の悪質性によっても違いますが,あまり大きな金額にはならない印象です。

慰謝料以外にも,婚姻に向けた準備行為に要した費用等は損害として賠償請求可能だと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

婚約破棄の慰謝料は100万円前後です。これに婚約に向けてかかった諸費用の損害や、式場のキャンセ...

婚約破棄の慰謝料は100万円前後です。これに婚約に向けてかかった諸費用の損害や、式場のキャンセル料、結婚のために退職した場合の逸失利益などを加算していきます。逸失利益については、退職しなければ得られたであろう給与相当額で1年程度です。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚約者に対し結婚詐欺と名誉毀損相談したいのですが

婚約を約束していて彼女のために引越しをして来たのですが一方的に別を言われて連絡がつかなくなりました彼女と話し合いをしたく彼女の家に行ったんですけどストーカーで通報されてしまい
どうしても話し合いをしたいのです

1
2
相談日:2020年07月30日
会ったこともない相手からの婚約破棄での慰謝料、損害賠償

2年程前からLINE、電話のみでしか話した事がない相手と疑似恋愛をしていました。
相手はどうかわかりませんが私は全く本気ではありませんでした。毎日話しているうちに話が盛り上がり結婚しようという話になりましたがもちろん私は本気ではありませんでした。しばら...

1
1
相談日:2020年03月23日
婚約不履行で訴えられる可能性ありです。

交際三か月の女性・その父親とのトラブルです。
私が婚約不履行で訴えられる可能性ありです。
上記の女性とは、同じ企業に勤務しています。
<内容>
・交際期間は三か月です
・新居の契約済み(契約者は女性側・保証人は女
性の父親)
・契約書には...

1
0
相談日:2019年06月25日
婚約破棄の慰謝料請求

当方、30代半ばの女性です。交際していた30代前半の男性からプロポーズを受け結婚準備を進めていましたが、入籍予定二日前に婚約破棄されました。婚約状況は以下の通りです。

・互いの両親への挨拶済み
・結婚指輪購入済み
・相手の転職先(飛行機の距離)...

1
3
相談日:2019年08月15日
一方的に婚約破棄について

母子家庭だった私が、再婚を考え
入籍する為、新居借り一緒に住み始めで
二ヵ月一方的に婚約破棄されました
話し合いも無く、彼は荷物、新しく購入した物
すべて持って、彼本人の実家に出て行きました。
私と息子は、借金だらけになり
私の家族に、申し訳...

2
2
相談日:2020年05月16日
婚約破棄について

婚約破棄について相談です。

私は36歳、彼は45歳です。
最初から結婚を前提にとお付き合いをし、1ヶ月半後にプロポーズを受け、その1ヶ月後に入籍予定でした。(入籍日は彼の希望)
入籍後は彼の実家でご両親と同居すると決めていました。
県内とはい...

1
0
相談日:2019年06月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る