2年以上同棲婚約破棄の慰謝料請求について。可能額知りたいです

離婚
婚約破棄

お互いのご両親にお会いしており婚約。
仕事を退職し引っ越しをし同棲2年以上しております。
生活費もいただけず精神的ダメージ、DVもあり精神的にも仕事するのが困難です。話し合いが困難です。

下の二点にご回答いただけますと幸いです。

●請求額はおいくらが妥当でしょうか。
●一括の請求方法と万が一借金をしている場合分割で支払ってもらうことは可能ですか。

相談者(ID:19632)さん

2021年01月25日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

ともあれ、まずは実際に法律事務所にてご相談されるのが先決だと思います。 ただせっかくですので...

ともあれ、まずは実際に法律事務所にてご相談されるのが先決だと思います。
ただせっかくですので、予め準備、検討しておかなければならないポイントをお伝えしておきます。

1① 同棲をするに際して、お相手の方と、生活費についてお互いどのように負担しあうと話し合っていたのか。
②結婚を前提としての同棲のため、自分は退職し、全てお相手の収入で生活をするということもありますが、それをお相手も納得していたのか。また相手の収入がそれが可能な程度のものであったのか。

2 DVが身体的暴力によるものであるとすれば、医師の診断を受けたことがあるか。
既に診断書をお持ちなのか、それとも今からでも診断書を貰うことができるのか。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

同棲解消に対しての慰謝料について

5年間恋人関係で3年目同棲しています。婚約を交わしたり、婚約指輪を交わしたりはしてません。お財布も別です。今年中に結婚を要求されてますが踏み切れないので同棲解消したいのですが、慰謝料を払わなくてはいけませんか?

1
0
相談日:2021年08月13日
婚約中の中期中絶と慰謝料

9月上旬に妊娠が発覚し、話し合いの末生むことの了承、結婚の約束をしました。
しかし、10月に私の両親への挨拶を終えたあとから婚約者の様子がおかしく、育てていく自信がなくなった中絶して欲しいと言われました。
話し合いをしたくても会って話し合うことを拒絶...

2
0
相談日:2019年11月10日
婚約破棄の慰謝料

マッチングアプリで出会った男性と
1年お付き合いして
婚約を申し込まれたと同時に
仕事も辞めてほしいと言われ
辞める決断をし、現在同棲しています


ですが携帯を見て
事実婚か認知している
子供と奥さんがいました

他にも私と付き合...

1
5
相談日:2019年08月14日
婚約破棄の慰謝料の支払額についてのご相談

はじめまして、
カミツレ(男性)と申します。
婚約破棄をして、婚約者と別れる最中なのですが、相手から慰謝料を最低100万円求められており、これは相応しい金額なのかを相談したく、ご連絡しました。

下記、詳細になります。

•交際期間 約10年...

2
1
相談日:2020年08月11日
婚約破棄について、浮気を疑っています。

婚約破棄についての質問です。
現代において婚約破棄程度ではあまり慰謝料は取れないと聞いておりますが弁護士さんの費用だけでも取れればと思い相談させていただきます。
25歳男性です。

おそらく浮気だと思うのですが確証が持てません。慰謝料を取るにあた...

1
0
相談日:2021年06月02日
婚約解消の慰謝料相場と合意書について

知り合って半年になる彼女から婚約解消と慰謝料振込むよう通知されました。原因は私が現在条例違反で警察から取り調べを受けており、人として信用できなくなった事、私が仕事を失うことによる将来の不安、婚約解消による精神的苦痛に対し200万以上の慰謝料請求されました...

2
0
相談日:2021年02月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る