同棲解消に対しての慰謝料について

離婚
婚約破棄

5年間恋人関係で3年目同棲しています。婚約を交わしたり、婚約指輪を交わしたりはしてません。お財布も別です。今年中に結婚を要求されてますが踏み切れないので同棲解消したいのですが、慰謝料を払わなくてはいけませんか?

相談者(ID:20427)さん

2021年08月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

3年同棲していて,「今年中に結婚を要求されて」いる状態を「婚約」と言うのか同課については議論の...

3年同棲していて,「今年中に結婚を要求されて」いる状態を「婚約」と言うのか同課については議論のあり得るところだと思いますが,「婚約」にあたるとしても,あたらないとしても,あなたが「正当な理由」なく同棲解消,交際終了を求めた場合は,お相手の方に慰謝料請求権が発生する可能性はあります。

男女がうまくいかなくて別れるのはよくある話なので,「正当な理由」は,一般的には広く解釈してもよいと思われます。もっとも,他に好きな人ができた,など,客観的に見て,関係解消の原因が専らあなたにある,と思われるような理由は正当性が認められないでしょう。
要は,関係解消の理由や,解消の方法が不当と言わざるを得ない場合以外は,単なる男女の別れであり,慰謝料が発生するほどのことではない,ということです。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚約破棄における慰藉料請求について

私自身は40代半ばで、交際して3年以上(婚約期間を含む)、婚約して2年近くの婚約者(女性)から婚約を破棄したい旨の連絡がありました。

理由は、最近喧嘩をした際に彼女の嘘が発覚しこちらが問い詰めた所音信不通に2週間以上なり最後にと思って連絡したメッセ...

1
0
相談日:2021年09月18日
婚約破棄の慰謝料の支払額についてのご相談

はじめまして、
カミツレ(男性)と申します。
婚約破棄をして、婚約者と別れる最中なのですが、相手から慰謝料を最低100万円求められており、これは相応しい金額なのかを相談したく、ご連絡しました。

下記、詳細になります。

•交際期間 約10年...

2
1
相談日:2020年08月11日
婚約者に対し結婚詐欺と名誉毀損相談したいのですが

婚約を約束していて彼女のために引越しをして来たのですが一方的に別を言われて連絡がつかなくなりました彼女と話し合いをしたく彼女の家に行ったんですけどストーカーで通報されてしまい
どうしても話し合いをしたいのです

1
2
相談日:2020年07月30日
婚約破棄について

婚約破棄について相談です。

私は36歳、彼は45歳です。
最初から結婚を前提にとお付き合いをし、1ヶ月半後にプロポーズを受け、その1ヶ月後に入籍予定でした。(入籍日は彼の希望)
入籍後は彼の実家でご両親と同居すると決めていました。
県内とはい...

1
0
相談日:2019年06月04日
慰謝料、養育費

娘のことになります。高校を卒業し専門学校に通っていました。彼氏ができて妊娠し、彼氏が私共の所に来て『結婚させてください』と言ってきました。私共も了承し相手の両親とも会いました。出産も近くなってきて入籍しようとしたところで、相手が行方不明になり(娘のインス...

1
0
相談日:2019年11月05日
妊娠発覚後、婚約破棄。慰謝料請求について

30代後半の女性です。私には婚活パーティーで知り合い、結婚を前提に付き合い、お互いが望んで妊活していた彼がいました。付き合って5ヶ月です。彼は会社を経営しており年収は1100万程度、私は年収600万程度でお互い自立し生活をしており、付き合い始めた頃から妊...

1
0
相談日:2019年06月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る