婚約破棄について、浮気を疑っています。

離婚
婚約破棄

婚約破棄についての質問です。
現代において婚約破棄程度ではあまり慰謝料は取れないと聞いておりますが弁護士さんの費用だけでも取れればと思い相談させていただきます。
25歳男性です。

おそらく浮気だと思うのですが確証が持てません。慰謝料を取るにあたって今から取るべき行動を教えて頂きたくご質問させていただきます。

まず、浮気を疑う原因として冷めたら別れて欲しいとの旨を彼女より伝えられました。過去一か月ほど帰りが遅いなどおかしいな、と思う節はあったのですが、つい先日Googleのアカウントを共有していることに気がつきました。
そこには彼女の検索履歴等見れるのですが、その中に「浮気性 なおしたい」や韓国人男性との性に関すること(韓国人 恋人や韓国人男性 性)のサイトにアクセスしていることが分かりました。スクリーンショット等してあります。
他にも韓国語 勉強などかなり思い入れていることがわかります。
以前職場には若い韓国人の男性がいると聞いていいたのでその男性ではないかと疑っています。

なんだか交際中に浮気をしていてのちに別れたいと言ったような気がしてなりません。
ただ自分の行動で間違いだったのはもうすでに別れてしまったことです。昨年9月より結婚を前提に同棲中だったのですが6/12には引っ越すとのことで一週間前に別れたばかりです。
なんとか交際中にその男性と付き合っていたという事実を聞き出し、録音し、話し合いや裁判にまで持っていきたいです。

そこでこれから私が6/12までに弁護士さんから見て取るべき行動を教えてもらいたいです。

よろしくお願い致します。

相談者(ID:20084)さん

2021年06月02日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

今からどうするべきかを考えるよりも、そもそも「婚約」をしていたといえるのかどうかがまず問題です...

今からどうするべきかを考えるよりも、そもそも「婚約」をしていたといえるのかどうかがまず問題です。
例えば、
結婚式場の予約をしていた
プロポーズの際に渡した指輪などを気持ちよく受け取ってくれた事実がある。
両親や職場の上司にも婚約者として紹介して、祝福されていた。
新婚旅行の旅行先をお互いに検討し合っていた。
等の事実があることが重要です。
ただ結婚を前提として同棲生活をしていたというだけでは不十分です。そのような同棲生活をしていても結局、お互いが夫婦として長く共に生活して行くには合わないということが分かり、同棲生活が解消されるということは全く珍しくないことだからです。

今後に行うべきことを挙げるとすれば、あなたと彼女とが婚約している仲であったことを知っている方に証人になってもらえるよう、お願いすることでしょう。一人で十分です。
もっとも日本人は、第三者のためにわざわざ裁判所に出廷して証人尋問を受けるということを嫌う人が多いので、証人になってもらえる人を確保するのはなかなか難しいことであるのが現実です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚約者に対し結婚詐欺と名誉毀損相談したいのですが

婚約を約束していて彼女のために引越しをして来たのですが一方的に別を言われて連絡がつかなくなりました彼女と話し合いをしたく彼女の家に行ったんですけどストーカーで通報されてしまい
どうしても話し合いをしたいのです

1
2
相談日:2020年07月30日
婚約破棄に対する慰謝料請求についてお願いします。

現在35歳女性です。タイトルの通り、婚約者から一方的な気持ちの変化で別れをつきつけられました。
お付き合いは10年以上、婚約期間が3年2ヶ月、プロポーズと婚約指輪有り、親族の冠婚葬祭にも参加しており、婚約者として紹介済み。同棲期間も2年8ヶ月ほどです。...

2
0
相談日:2020年08月02日
婚約中で宗教を切り出された。

付き合って5年の彼氏がいて、宗教をやっていたことを知りました。婚約中で指輪の購入。ブライダル系など見に行ってました。宗教だと聞かされてやめる気はない。私には強制はしないが、日曜日や勧誘で忙しいから家にいることは少ない。などのことから暖かい家庭を築けないと...

1
0
相談日:2020年11月20日
慰謝料、養育費

娘のことになります。高校を卒業し専門学校に通っていました。彼氏ができて妊娠し、彼氏が私共の所に来て『結婚させてください』と言ってきました。私共も了承し相手の両親とも会いました。出産も近くなってきて入籍しようとしたところで、相手が行方不明になり(娘のインス...

1
0
相談日:2019年11月05日
妊娠発覚後、婚約破棄。慰謝料請求について

30代後半の女性です。私には婚活パーティーで知り合い、結婚を前提に付き合い、お互いが望んで妊活していた彼がいました。付き合って5ヶ月です。彼は会社を経営しており年収は1100万程度、私は年収600万程度でお互い自立し生活をしており、付き合い始めた頃から妊...

1
0
相談日:2019年06月02日
婚約中の中期中絶と慰謝料

9月上旬に妊娠が発覚し、話し合いの末生むことの了承、結婚の約束をしました。
しかし、10月に私の両親への挨拶を終えたあとから婚約者の様子がおかしく、育てていく自信がなくなった中絶して欲しいと言われました。
話し合いをしたくても会って話し合うことを拒絶...

2
0
相談日:2019年11月10日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る