婚約破棄について、浮気を疑っています。

離婚
婚約破棄

婚約破棄についての質問です。
現代において婚約破棄程度ではあまり慰謝料は取れないと聞いておりますが弁護士さんの費用だけでも取れればと思い相談させていただきます。
25歳男性です。

おそらく浮気だと思うのですが確証が持てません。慰謝料を取るにあたって今から取るべき行動を教えて頂きたくご質問させていただきます。

まず、浮気を疑う原因として冷めたら別れて欲しいとの旨を彼女より伝えられました。過去一か月ほど帰りが遅いなどおかしいな、と思う節はあったのですが、つい先日Googleのアカウントを共有していることに気がつきました。
そこには彼女の検索履歴等見れるのですが、その中に「浮気性 なおしたい」や韓国人男性との性に関すること(韓国人 恋人や韓国人男性 性)のサイトにアクセスしていることが分かりました。スクリーンショット等してあります。
他にも韓国語 勉強などかなり思い入れていることがわかります。
以前職場には若い韓国人の男性がいると聞いていいたのでその男性ではないかと疑っています。

なんだか交際中に浮気をしていてのちに別れたいと言ったような気がしてなりません。
ただ自分の行動で間違いだったのはもうすでに別れてしまったことです。昨年9月より結婚を前提に同棲中だったのですが6/12には引っ越すとのことで一週間前に別れたばかりです。
なんとか交際中にその男性と付き合っていたという事実を聞き出し、録音し、話し合いや裁判にまで持っていきたいです。

そこでこれから私が6/12までに弁護士さんから見て取るべき行動を教えてもらいたいです。

よろしくお願い致します。

相談者(ID:20084)さん

2021年06月02日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

今からどうするべきかを考えるよりも、そもそも「婚約」をしていたといえるのかどうかがまず問題です...

今からどうするべきかを考えるよりも、そもそも「婚約」をしていたといえるのかどうかがまず問題です。
例えば、
結婚式場の予約をしていた
プロポーズの際に渡した指輪などを気持ちよく受け取ってくれた事実がある。
両親や職場の上司にも婚約者として紹介して、祝福されていた。
新婚旅行の旅行先をお互いに検討し合っていた。
等の事実があることが重要です。
ただ結婚を前提として同棲生活をしていたというだけでは不十分です。そのような同棲生活をしていても結局、お互いが夫婦として長く共に生活して行くには合わないということが分かり、同棲生活が解消されるということは全く珍しくないことだからです。

今後に行うべきことを挙げるとすれば、あなたと彼女とが婚約している仲であったことを知っている方に証人になってもらえるよう、お願いすることでしょう。一人で十分です。
もっとも日本人は、第三者のためにわざわざ裁判所に出廷して証人尋問を受けるということを嫌う人が多いので、証人になってもらえる人を確保するのはなかなか難しいことであるのが現実です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

未婚での出産に対する慰謝料と養育費 その他

昨年、未婚で出産しました。
相手からは妊娠中期にはいって、いきなり結婚できない旨を言われました。
理由も「もっと胸が大きい子と結婚したい」や「私の元カレを知っているから嫌だ」等、納得できるものではありませんでした。
その後、彼の両親も一緒に話し合い...

1
0
相談日:2020年01月15日
婚約破棄の慰謝料請求

当方、30代半ばの女性です。交際していた30代前半の男性からプロポーズを受け結婚準備を進めていましたが、入籍予定二日前に婚約破棄されました。婚約状況は以下の通りです。

・互いの両親への挨拶済み
・結婚指輪購入済み
・相手の転職先(飛行機の距離)...

1
3
相談日:2019年08月15日
婚約者に対し結婚詐欺と名誉毀損相談したいのですが

婚約を約束していて彼女のために引越しをして来たのですが一方的に別を言われて連絡がつかなくなりました彼女と話し合いをしたく彼女の家に行ったんですけどストーカーで通報されてしまい
どうしても話し合いをしたいのです

1
2
相談日:2020年07月30日
結婚前提の同棲について。婚約破棄として慰謝料請求できますか。

結婚前提で付き合い、半年前にアパートも借り(彼名義)婚約者として住んでいました。

彼はもともと職場の寮に住んでおり、仕事が休みの時や長期休暇くらいしかアパートにはこれませんが、1年後に仕事を辞めるということを前々から言っていたので、それからはきちん...

1
0
相談日:2020年05月01日
婚約破棄の慰謝料請求

付き合って2年近くの彼氏と同棲をしています。
付き合って1年目の時に、子供が出来てしまい
彼氏が収入もなかった為、中絶を致しました。
その際に来年中(2020年)には必ず籍を入れるという約束の元に中絶致しました。
ですが、彼氏の収入は変わらず
...

2
0
相談日:2021年01月18日
婚約中で宗教を切り出された。

付き合って5年の彼氏がいて、宗教をやっていたことを知りました。婚約中で指輪の購入。ブライダル系など見に行ってました。宗教だと聞かされてやめる気はない。私には強制はしないが、日曜日や勧誘で忙しいから家にいることは少ない。などのことから暖かい家庭を築けないと...

1
0
相談日:2020年11月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る