離婚調停中に適応障害と診断されました。婚姻費用や養育費の負担

離婚
婚姻費用分担請求

妻と離婚調停中ですが、心療内科で適応障害と診断され、会社をしばらく休むことになりました。収入がなくなりますが、この場合、婚姻費用はこれまで通り支払う必要がありますか?まあ、離婚が成立した場合、養育費の支払いをしばらく免除してもらえますか?

相談者(ID:20773)さん

2021年11月08日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

調停中とのことですから、実情を説明し、婚姻費用の減額を申し入れられてはいかがかと思います。収入...

調停中とのことですから、実情を説明し、婚姻費用の減額を申し入れられてはいかがかと思います。収入が無くなってしまうとすれば、前年の源泉徴収票に従った収入があることを前提に決められた婚姻費用の金額を見直さなければならないことは当然です。
離婚が成立した場合について、養育費の支払いを免除してもらうことはできません。収入がないならないなりに最低限の金額を支払わなければならないわけで、最低でも1ヶ月5000円は支払わなければならないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚 分担費用

主人の借金問題などで喧嘩になり、主人が出て行きました。今年からお金を貰えず、私のお給料やキャッシングで生活しています。
現在、ローン支払い約9万円(主人の支払い)の持ち家で私と2歳の子供で暮らしています。
主人側から弁護士を立てて、離婚調停の書類(性...

2
2
相談日:2019年12月04日
婚姻費用の強制執行について

離婚を前提に別居中の夫から、調停にて決まった額の婚姻費用の支払いを毎月してもらっていました。

夫は性格にかなり問題があり、特に離婚に向けての交渉の妨げとなったのが、夫の「無視」「音信不通」などの行為でした。
必要な確認事項などをメールで送っても全...

1
0
相談日:2019年05月29日
婚姻費用増額の申し立てについて

婚姻費用増額の申し立てを考えています。

夫 年収450万。
私 育児休業中により年収200万。
婚姻費用として月3.5万円振り込んでもらっていますが、12/23に改定があった算定表を見ると現在よりも多くもらえるようです。

夫は学生時代に借...

1
0
相談日:2019年12月26日
別居後に復縁(同居)を拒否された場合

わたしの浮気と夫のモラハラで別居中ですが、夫は弁護士をつけわたしと離婚しないと言っています。
今回のことで、夫はモラハラを反省しているようです。
わたしは別居により経済的にも苦しく、夫が離婚しないといっているのであればもう一度やり直すために同居してみ...

2
0
相談日:2020年06月18日
婚姻費用請求

夫とは婚姻期間21年、11歳と15歳の息子がおり、戸建て自宅に同居しています。
が、昨年の3月から急に生活費を止められ、理由は「家事をしていないから」と言われてました。
炊事洗濯、育児、学校関連等に夫は一切関与してきませんでしたが、片付けができていな...

1
1
相談日:2019年08月07日
同居のままの婚姻費用請求調停を続行するかどうか

このまま婚姻費用の調停をするべきかどうか、お知恵を貸して頂けると助かります。

夫の不倫発覚からのDV悪化(暴言、物を壊す)が原因で2〜5月の間別居していました。
別居中、離婚を要求されていましたが拒否、生活費を貰えていなかったので婚姻費用請求調停...

1
0
相談日:2020年06月30日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る