離婚調停中に適応障害と診断されました。婚姻費用や養育費の負担

離婚
婚姻費用分担請求

妻と離婚調停中ですが、心療内科で適応障害と診断され、会社をしばらく休むことになりました。収入がなくなりますが、この場合、婚姻費用はこれまで通り支払う必要がありますか?まあ、離婚が成立した場合、養育費の支払いをしばらく免除してもらえますか?

相談者(ID:20773)さん

2021年11月08日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

調停中とのことですから、実情を説明し、婚姻費用の減額を申し入れられてはいかがかと思います。収入...

調停中とのことですから、実情を説明し、婚姻費用の減額を申し入れられてはいかがかと思います。収入が無くなってしまうとすれば、前年の源泉徴収票に従った収入があることを前提に決められた婚姻費用の金額を見直さなければならないことは当然です。
離婚が成立した場合について、養育費の支払いを免除してもらうことはできません。収入がないならないなりに最低限の金額を支払わなければならないわけで、最低でも1ヶ月5000円は支払わなければならないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

別居中の妻から源泉徴収票がもらえない

私の配偶者手当ての都合、別居中の妻の源泉徴収票が必要になったので、妻の代理人に提出を依頼したところ、

私の収入になる配偶者手当のため、既に配偶者としての生活は行っておらず、その手当のためにご協力することはできませんと回答され、次は調停で調停員さんに...

1
3
相談日:2020年02月08日
婚姻費用分担請求について。給料差し押さえできますか。

今年5月後半に夫の不倫が発覚しました。4月から不貞行為があったと見られます。発覚後、夫から離婚をつきつけられています。ですが、12歳(私の連れ子)、0歳児もいることもあり離婚は拒否しております。弁護士も入れたと夫は言っております。6月から俺が管理すると言...

3
2
相談日:2020年06月23日
離婚

調停中ですが、別居してか4ヶ月ぐらいですが生活費請求されました。。4ヶ月前からの生活費請求されるのでしょうか。
妻、成人の子が二人、仕事して
社会保険もあります。請求は三人分ですか。

私も、賃貸マンションに住んでいます。
払えないときは、財産...

1
1
相談日:2019年07月26日
婚姻費用の分担調停で証拠を提出するのでしょうか?

婚姻費用の分担調停をする場合、どちらかにDV、モラハラ、不貞などがあれば調停のときに証拠を用意して提出することになるのでしょうか?

4
0
相談日:2020年06月24日
働かない旦那との離婚

働かない旦那と離婚を考えてます。ヒモ状態なので、なかなか離婚届にサインしてもらえず困ってます。まずは、実家に戻り別居しようと思ってます。この場合は働かない旦那の生活費を私が払う義務はあるのでしょうか??

2
1
相談日:2020年06月03日
婚姻費用について

タイトルにもあげましたが 婚姻費用を請求する場合収入、支出も聞かれるそうですが、収入は源泉徴収が有るので大丈夫だと思いますが、支出は虚偽申告してもわかりませんよね?旦那がしそうです。

1
3
相談日:2020年03月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る