働かない旦那との離婚

離婚
婚姻費用分担請求

働かない旦那と離婚を考えてます。ヒモ状態なので、なかなか離婚届にサインしてもらえず困ってます。まずは、実家に戻り別居しようと思ってます。この場合は働かない旦那の生活費を私が払う義務はあるのでしょうか??

相談者(ID:17875)さん

2020年06月03日

弁護士の回答一覧

安藤 俊文
弁護士(敦賀法律事務所)

一般的には,双方の収入を比較して婚姻費用が決められますが,本件では,働けるのに働けないことを主...

一般的には,双方の収入を比較して婚姻費用が決められますが,本件では,働けるのに働けないことを主張して,ご主人にある程度の収入があることは主張する余地はあると考えます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
安藤 俊文
弁護士(敦賀法律事務所)
住所石川県金沢市尾張町1-5-25
対応地域全国

【土日祝相談可】【法テラス利用可】あなたの抱える法律トラブル、安心してお気軽にご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

夫婦間では互いを扶養し合う義務があり、別居したとしても婚姻費用と言われる生活費は負担する必要が...

夫婦間では互いを扶養し合う義務があり、別居したとしても婚姻費用と言われる生活費は負担する必要があります。もっとも、専業主夫など家事担当というわけでもなく、働けるのに働かずにいるなら、それ自体が離婚原因になりうるものです。
そういった状況なら。別居とともに速やかに離婚調停などをおこし、もし相手が生活費を払えなどと主張してきたら、離婚にいたったことについての慰謝料請求を行うことも検討するなどし、なるべく負担の少ない形での解決を目指されるべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

多額な婚姻費用の請求に対する支払い義務について

現在、妻から離婚を見据えた別居を突き付けられています。
理由は、いまいちハッキリしません。
子どもは、中2、小5、小2の3人です。
子どもたちには、一先ず私の単身赴任という風に伝えるそうです。
そこで別居中の生活費を請求されるのですが、額にして1...

3
0
相談日:2020年02月20日
婚姻費用の減額について

婚姻費用請求をされていますが、残業の少ない会社に転職をして年収が下がる見通しです。このような場合、今後の年収見通しを理由として婚姻費用の減額は可能なのでしょうか?また、配偶者が実家に住んでおり、賃貸の家賃を全額自分が負担している場合は婚姻費用減額の要因に...

1
1
相談日:2020年01月03日
夫からのひと月の生活費7万円。高校生と中学生の息子の母です。

結婚して18年。離婚を考えています。
夫はひとつ年上で夫婦共に40代。高校生と中学生の息子がおります。結婚してからずっと家計は夫が管理しており、今は生活費として月に7万円を渡されております。
家や車のローン、水道光熱費、保険代、携帯代などは夫の支払い...

1
0
相談日:2021年10月17日
婚姻期間中に発生した生活費の慰謝料

協議離婚すると言う事に夫婦間でなり、夫が慰謝料として婚姻期間中にかかった生活費(家賃、水道ガス電気等)の半額分を払って欲しいと言ってきました。
結婚式費用も夫が出した分は返して欲しいと言っています。

夫から離婚の提案がありましたが、その大きな要因...

1
0
相談日:2019年11月18日
婚姻費用などについて

別居中の旦那がいます。
借金癖、事後報告、嘘、家事、育児放棄、ギャンブル、生活費に手を出す、いきなりの失踪、週末帰らない(4月中旬から毎週末)などの理由で、離婚したい旨を伝えました。
今月中旬からは帰ってきておらず、すでに別居を契約済み(本人曰く)ら...

1
3
相談日:2019年06月26日
離婚の前の別居 生活費

旦那の浮気が、原因で離婚を考えています。

今すぐではなく別居をして今後のことを考えようと思っています。


旦那は会社経営者、社長です。
私は妊娠をして仕事をやめてしまったので専業主婦で収入はありません。

現在0歳の子供がいます。
...

1
1
相談日:2019年10月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る